• ベストアンサー

エクセルの関数を教えてください

いつもお世話になっております。 商品価格の一覧表を作る際に原価を入力したら、 横のセルに条件にあった販売価格が出るように設定したいのですが 関数がよくわかりません。 1円~1000円までは1000円 1001円~3000円までは3000円 3001円以上は金額変更なし 詳しい方教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

原価がA1セルから下方に入力されているとしたらB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A1="","",IF(A1<=1000,1000,IF(A1<=3000,3000,A1)))

gratitude131
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 この作業に数十分難航しておりました・・・。 本当に感謝です!!

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

=IF(A1<1001,1000,IF(A1<3001,3000,A1)) と入れてみてください。

gratitude131
質問者

お礼

素早いご回答いただき本当にありがとうございました! 自分で色々試したものの難航しており、困っておりました。 本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数を教えてください

    作りたい表は以下の通りです。 セルA1に「110」と入力してあります。 (110は110円で1ドルを円換算した数字です) セルB2には商品名 セルB3には商品名の価格(円) セルB4にはセルB3からA1を割ってドル換算した価格を自動でだしたいと思っています。 マクロは良くわかりません。 B4に入れる関数、もしくはマクロ以外でこうすれば簡単だよ。 などありますでしょうか? 関数初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数

    初心者的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 会社で振込するのにエクセルで一覧表を作成しているのですが、 振り込み金額によって手数料が金額によって変動するので それを関数にして自動的に手数料が表示されるようにしたいと 思います。 例えば A1のセルに 100,000円と入力したら  B1セルに 735円と自動的に表示。 また、A1セルに 10,000円と入力した場合は B1セルには 525円と自動的に表示。 振込手数料は30000円以上で×××円       30000円未満で○○○円となっているので それを関数にできれば思っています。 アバウトな文章で申し訳ございませんが、お分かりになる方が いましたら教えてください。

  • エクセルの関数について

    上手く説明できるかどうか不安ですが、質問させてください。 質問は二つあるのですが、 一つ目は・・・ エクセルで作成した表で、『数式と値のクリア』とありますが、 これは選択したセルの数式も値も消えてしまいますよね。 簡単に言うと値だけをクリアしたいんです。 作成した表では、例えば1行目から10行目までの小計が11行目にあり、 続けて12行目から21行目までの小計が22行目にありそれぞれSUM関数が 入っています。 そして、総合計が算出されるように関数が入っています。 この数式というか、関数が入っているセルはクリアしないで、 手入力した値だけをクリアしたいのです。 関数が入っているセルを選ばなければいい事なんですが、 どうも、効率が悪いので。 二つ目は、2つ以上の表があり、その表から条件を満たす値の合計を表したいのですが、 例えば商品券で5000円、10000円、15000円と種類があります。 その種類別に販売枚数の合計を表したいんです。 表のイメージとして、まず得意先別に表を作成しています。何社かあります。 そして、何社かある得意先別の表から商品券別に販売枚数を算出したい表があります。 A社             B社 5000円 3枚 15000円     5000円 2枚 10000円 10000円 2枚 20000円     10000円 0枚   0円                     15000円 1枚 15000円       合計 35000円         合計 25000円 商品券別 5000円 5枚 25000円 10000円 2枚 20000円 15000円 1枚 15000円 このとき、商品券別の5枚、2枚、1枚を関数を使って算出したいです。 二つも質問していまいますが、どなたか分かる方回答おねがいします。

  • エクセルの関数を教えてください!!!

    エクセルの関数の質問です。 売上表を作りたいのですが たとえば「250円」の商品が何個売れたか入力する際 1のセルに「2個」と入力すると 2のセルに「500円」と自動的に反映される 関数を教えて頂きたいです。 また売上表を作るのに参考になる テンプレートやページなどありましたら 合わせて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Excelの関数について

    Excel2003を使っているのですが、関数について質問させて下さい。 Sheet1に家計簿の様な表があり、Sheet2に集計表を作ろうと考えています。 Sheet1のACEGIKM列に商品名、BDFHJLN列に価格の入力されている表があります。 Sheet1全体の中から商品aというセルを検索し、その右隣のセルの値を合計させたいと思い、COUNTIFやOFFSETやSUMIFなどを組み合わせてみたのですが、組み合わせ方が悪いのか、このような条件が関数としては無理なのか、どうしても上手くいきません。 どうしようもなくご質問させて頂きました。 他の方法でも構いません。Sheet1全体の中から商品aの価格を合計するにはどうしたらいいのでしょうか? 何方かお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数計算において・・・

    商品の価格表をエクセルで作っています。 仕入値価格に関数計算を入れて、販売価格を出しています。 商品数が500以上あり、この関数計算は非常に便利だと思っていたのですが、少し困ったことがあります。 お客様が価格表をエクセルのデータでほしいといってきました。 この場合、仕入値価格を削除しないとまずいので削除すると、関数計算で出してある、販売価格がエラー表示なってしまいました。 仕入値から関数計算を使って、販売価格を出しているからこのような結果になったようです。 販売価格の列をコピーしてもダメでした。仕入値価格を削除するとやはりエラーになってしまいます。 そこで、仕入値価格の列を見えないように仕入値の列幅を0にして、パスワード保護をかけました。 これで分からなくなったのですが、販売価格のセルをクリックすると、関数計算式が見えてしまって、仕入れ値は分からなくても掛け率がバレバレになってしまいました。 関数計算をやめて一個一個手打ち入力しかないのでしょうか。 仕入値価格列を削除しても、関数計算で出している販売価格列が表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数について教えてください。 まずシート2に、1月から12月まで金額が入る表を作ります。 そして、その金額の発生は「修理」と「購入」から発生するもので、金額の横にどちらかの項目を入力します。 シート1に月を記すセル(A1)を作成し、月を入力すると、その月の修理と購入の金額をそれぞれ出したいのです。 シート2の1月から12月の上に1から12までの数字をセルA2からA13まで入力します。 それで月ごとにHLOOKUP?関数でやろうと思います。 そして、修理か購入かをIF関数だと思うのですが、合ってますか?? また、二つの式をどう組み合わせたら良いのでしょうか?? 他に違う方法がありましたら教えてください。

  • エクセルの関数をおしえて

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの関数について教えてください。 例えば、A列の、あるセルに商品名を入れるとB列の同行セルに、その商品名に対応した特定のデータを入力するにはどうすればいいでしょうか。商品名と、それに対応したデータは別シートにあり、それを呼び出すような形にしたいのです。つまり、A1に「abc」と入力したら、自動的にB1に、「abc」に対応した特定のデータが入力されるようにしたいのです。A列のどこに入力しても、そのセルの横のセルに対応データを表示させたいのです。 関数名だけでもかまいません。よろしくお願いします

  • 関数

    在宅ワーク研修中で、エクセルで表を作成するのですが、C列(上期売上数値)を利用して人数を表示する関数は、COUNT関数と勉強し範囲を入力したのですが、そのまま(C3:C12)と、表示したいセル(C14)に表示されてしまいます。使用する関数が違うのでしょうか?また、もう一つの表に、地域の列に店舗のセルを参照して店舗マスター表から地域を参照して表示する関数はVLOOKUP関数と勉強したのですが入力の仕方が解りません、、。参考になるサイトはありませんか? 商品名、単価、原価の列にも商品IDを参照して商品マスター表からそれぞれの商品名、単価、原価を参照して表示する関数もVLOOKUP関数ですか?入力の仕方が参考になるサイトがあれば教えて下さい。m(_ _)m

  • エクセルの関数を使って、表示させたい!

    エクセルでの質問です。なにぶん、初心者なのでよろしくお願いします。 一覧表の横に金額表があり。C列に最安値を表示したいと思い、 関数「MIN」を使って表示さています。 会社名をB列のセルに関数を使って表示させたいのですが、金額が同数値の場合、 同じセルに2つ(複数)の表示は可能でしょうか? よろしくお願いします。 例) 一覧表   A     B      C    D  1 行先  会社名   最安値 2 →あ    320 3 →い    120 4 →う     300  5 別途金額表    E    F    G   H 1  行先 会社A 会社B 会社C 2  →あ  500  500  320   3  →い  120  320  450 4  →う  300  400  300

専門家に質問してみよう