• ベストアンサー

gamesaladについてです

gamesaladでのゲーム制作というのを考えています 僕は横スクロールアクションを主に作ってみたいと考えているのですがこれをつっ繰るにあたってgamesalad以外のツールなどは必要なのでしょうか? また、そのツールはお金などがかかったりしたりするのでしょうか? 僕が持ってるパソコンのosはwindowsxpです gamesaladで作ったゲームはなにで動かせるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkle816
回答No.1

素材(キャラクターや背景画像)があれば、GameSalad1本でゲームを作ることができます。 GameSaladで作ったゲームはMac用・iPhone/iPad用・HTML5に書き出すことができます。 Pro版(約3万円)にアップグレードすると、Androidへの書き出しや、アプリ内課金、広告収入など、いろいろな機能が付きます。 趣味でゲームを作られるのであれば、無償版で十分だと思います。 ただ、iPhone/iPad用に書き出す場合、Macのパソコン、Xcodeというソフト(無料)、アップルへの開発許可証の申請費用が必要になります。 GameSaladの日本での知名度はまだまだなので、情報が極端に少ないです。 日本語の書籍も現在1冊しか出ていません。 頼りになるのはYoutubeの英語のチュートリアルや公式サイトのフォーラムくらいです。 ドラッグ&ドロップでゲームを作っていくのですが、プログラムの基本を知っていると習得も楽になると思います。

参考URL:
http://japan.gamesalad.com/