• ベストアンサー

IPアドレスって?

ちょっと教えてもらいたいのですが・・・ IPアドレスとは一体どのようなものなんでしょうか? IPアドレスからはどんなことが分かるのでしょうか? IPアドレスから個人の住所などがわかることがあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

IPアドレスは「コンピュータのネットワーク上の住所」だと思ってください。 人間も手紙を送る際には住所を書いて送るように、コンピュータはIPアドレス宛てに通信を行います。(厳密にはちょっと違いますが) IPアドレスからは「そのIPアドレスを持つPCがネットワーク上のどこにいる」くらいしかわかりません。 個人の住所や名前なんかは(個人では)決してわかりません。

tenkamusou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IPアドレスから自分の個人情報が流出するのでわないかと心配して、スレッドなどへの書き込みを控えていたのですが、これで安心して書き込みができます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.5

IPアドレスはインターネット上のインターフェイスの住所です。 255.255.255.255っていう感じの数字で表されたりします。 IPアドレスがわかると、そのインターフェイスと情報のやりとりができます。 相手の現在のIPアドレスがわかると、相手のPCの動作状況がわかったりする場合があります。で、セキュリティ設定のおかしなPCだったりするとPC内部の情報をさらけ出してしまう場合が無いわけではありません。 ということで、個人の住所などが単純に判るというわけではありませんが、PCのセキュリティ上の欠陥によっては、 PCに記録された個人情報が盗まれる可能性があります。 自分の個人情報を守るには、インターネット上で違法な行為等を行わない事はもちろんのこと、PCのセキュリティ設定を正しく維持する事が必要です。

tenkamusou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり最終的に個人の情報を守るためには 自分できちんと管理することが重要!ということなんですね! アドバイスしていただいたことを、心に留めて正しいネットユーザーでありたいと思います! 丁寧なご回答ありがとうございました!!

• notnot
回答No.4

過去に何度か質問が出て、その時は、 犯罪関係で、警察が捜査令状を取ってプロバイダを調べない限り、個人との関連は付かない。と答えてたんですが、最近の情報流出を聞くに付け、普通の個人情報のように商品価値はないから通常の流出はないでしょうが、 例えば貴方がある掲示板で誰かを怒らせたとしたら、その人がIPアドレスからプロバイダを調べて、たまたま知人が勤務しており調べさせるようなことが起こらないとは言い切れない状況だと思います。 IPアドレスは通常個人と固定はしていませんが、ある日時が特定できればプロバイダの記録からその時のそのIPアドレスを使った個人が特定できます。プロバイダに加入した時に、PCかADSLモデムかにユーザーIDとパスワードを設定しましたよね?その情報です。ユーザーIDがわかればプロバイダのしかるべき地位の職員なら住所氏名も調べられるでしょう。 脅すような書き方をしましたが、まあ普通はそこまでやる奴はいないだろうから心配はしないで良いと思いますが、可能性がゼロでないことは知っておいたほうがいいでしょう。

tenkamusou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! なるほど・・・もしもご回答くださったような状況だと 個人情報が特定される可能性もあると言う事ですよね! たしかに無いとは言えませんね。 心に留めておきます!勉強になりました! 懇切丁寧なご回答ありがとうございました!

回答No.3

IPアドレスとはインターネット上の住所です。 あなたがプロバイダ経由でインターネットをしている場合はプロバイダまで、会社のパソコン(独自ドメイン取得)でインターネットをしている場合は会社名までわかります。 個人名はわかりませんが、犯罪に関わり、司法から捜査が行われた場合、プロバイダなどのアクセスログにより個人まで特定可能です。

tenkamusou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 特定の個人の情報がわかることは、悪いことをしない限りないんですね!勉強になりました! 司法に捜査されるような行為はしません!! ありがとうございました!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらの一番上があなたのIPアドレスです。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html ちなみにこちらで検索ができます。 http://www.cybersyndrome.net/whois.html 個人の住所までは分かりませんが,地域くらいは分かります。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html,http://www.cybersyndrome.net/whois.html
tenkamusou3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんなサイトもあるんですね! 地域くらいまではわかるんですか・・・ 勉強になりました!ありがとうございました