• ベストアンサー

電子部品の入手について、

2N5565の入手について、以前質問しましたが、紹介していただいたのが、 外国の通販等で、国内の有名通販サイトで買える代用品を探しています。 普段使っているあたりで、共立やマルツ、秋月あたりで買えるのが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

望ましいと言っても共立は調べてませんが、マルツは置いてないので、ロットで注文になるでしょう、多分ロット1000本が最低数量だと思います、秋月は昔から何でもある訳でなく、安く仕入れられるか、マニアックな物しか仕入れませんから無いです(元店長、現社長がそう言う人ですから)。 それにMILや通信工業用で使われるメタキャンタイプは高いし、売れないので、普通ショップでは扱いません、樹脂モールドタイプです。 今調べましたが共立も若松通商もありません。 国内の大手通販と言うなら横浜セミコンダクターに注文すれば良いのでは? http://www.yokohama-semicon.com/stock/partslist.html 本当に大手ですよ。 取り扱いはしている様ですが、ロット発注ですね、在庫問い合わせ、ロット数は書かれていませんが、1000本位ではないでしょうか? 代用品と言っても許容値が判らないので該当する物を探せません。 もっとも貴方が図書館、もしくは国立図書館などでICマスターを見て探すしかないでしょう、同じものはありません、アメリカのサイトで互換品を探しましたがヒットしませんでしたので。 ジャンクション型FETは元々少ない上に通信工業用となればオーダーメイドに近いのだと思います。

その他の回答 (2)

• adenak
回答No.2

http://www.kaitodenshi.jp/ele/vishay.htmlでは如何ですか。在庫検索すると有るようですが。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

共立やマルツ、秋月で聞けばいい