• ベストアンサー

ブログを増やしたいです。

楽天ブログを今年3月から始めてます。 今のブログをある1つのテーマに絞って更新して、また別のテーマでもう一つブログを作りたいと 考えてます。 楽天ブログで、いくつもブログを持つことが可能なのでしょうか? 可能なら、どなたか、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールアドレスを複数用意して楽天IDを複数作るとブログもその分作ることが出来ますが、管理が大変ですよ。 元々のブログで記事書いて、別テーマのブログにも記事を書きたいとき、一度元々のブログをログアウトして、別テーマのブログにログインしなくちゃいけません。 どちらか一方を携帯からの投稿専門にしておくと楽かもしれませんね。 一番お勧めなのが、楽天ブログにこだわらずに他のブログを利用することですね。 楽天って他のブログサービスとつくりが違うので引越し作業が大変ですし、スパムもかなり多いくせに対策がほとんどされていません。 アフィリエイトも楽天はもちろん、amazonなどが利用できるところもあります。。 過去の記事はもちろん未来の記事も書けますし、予約投稿ができるところもあります。 画像の容量も楽天ブログとは比べ物にならないくらい膨大な容量を持つものもあります。 またひとつのIDで複数のブログを持てるものもありますよ。 数年に一度楽天では複数アカウント禁止になったり(現在何も書かれていない為複数アカウントはグレーゾーンと考えてもいいです)、楽天ブログ終了の噂が出たりしています。 もし楽天で追加でブログを作るのならいざというために、ほかによそで避難所ブログを作っておくといいですよ。

nisiyama748
質問者

お礼

miku-chiさん、ご回答ありがとうございます。 管理する事の難しさを考えてませんでした。 他のブログサービスも視野に入れて今後のブログ作成します。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

ID変えれば作成し放題です