• 締切済み

FOMAスマホ、Xiなどの節約方法教えて下さい!!

困ってます。。。 現在、docomoのギャラクシーSを2年以上使用しています。 docomoユーザー歴も10年以上です。 今回お得なクーポンがdocomoから郵送されてきたので、docomoショップへお話を聞きに行ったところ、ギャラクシーS4に機種変のをすすめられました。たしかに今、8,500円ぐらい毎月するのが色々計算した私の場合7,200円と安くなるそうです。 でも今までつけていた無料通話1,000円がなくなるので通話料が丸々かかります。という事でした。 私は、lineやファミリープランを利用して通話料を節約してますが、お店を予約したり、問い合わせをしたりそんなにしょっちゅうではないですが固定電話へかけることがあります。だいたい2,500円~3,000円使用しています。 家には固定電話の契約はしてないので携帯が主になります。 家でもネットがあるので、何か損しているとこや、節約できるところがあるのではないか、見落としている気がしてなりません。 色々なサイトを見て研究しましたが、自分にあった方法がみつからないので是非お力貸して下さい。 wifi利用や、二台持ち、ウィルコムや050プラスなど… 携帯は主に、line、facebook、メール、固定電話での通話です。

みんなの回答

• maia55jp
回答No.2

いっそのことガラケーに戻して、スマホは格安SIM(1000円以下)で使われてはどうでしょうか >携帯は主に、line、facebook、メール、固定電話での通話です。 Android 4.0以上であれば、設定→データ使用で日々のデータ通信使用量を確認出来ます。 自分の使用だと月に1.5GBほどでGoogleストアーとYoutubeで1GB以上使っているのですが line、facebook、メールだと数百MB以下な感じです。 OCN モバイル エントリー d LTE 980 (一日30MB)やIIJmio ミニマムスタートプラン (月 500MB)などで十分じゃないでしょうか。 【格安データ通信SIM】OCNが対抗! 速度制限後200kbpsに http://ascii.jp/elem/000/000/791/791282/ 現状、自分は、WiMAX(3880円)とSO-03D(2500円)ほどで使っているのですが、WiMAXだと繋 がらない場所だと、仕方なく3G(データ通信)をオンにしてパケット代が発生します。 これを解消するためにL-04DとIIJmioSIM(945円)にしてWiMAXは自宅専用にと考えてます。 (自分の場合、1000円ほどアップしてしまうのですが (ーー)) >二台持ち、ウィルコムや050プラスなど… ウィルコムも考えたのですが頻繁に電話するようでなければ基本料金が割高になってしまいます。 ガラケー+スマホ(1000円SIM)でスマホだけで済ませたいなら050プラスもで、2台持ちが 面倒であれば、050プラスへガラケー着信を転送する事も出来ますし、ドコモだと有料な 留守番電話機能も無料で使えます。 【050plus】留守番電話サービスをつかう http://blog.goo.ne.jp/goosumaho/e/5168fe5fda51897f8df602e3c054f51a 自宅のWifi環境でアプリのアップデートやパケット節約の為のアプリ・端末設定は必要で すが、ガラケー維持費+ギャラクシーSIIJmioSIM(945円)で5000円ほど安くなるかと

jayajaya88
質問者

お礼

遅くなってすみません。。 使い方がわからずでした。 ご親切な回答ありがとうございました。

回答No.1

docomo歴10年以上なら、Xiの基本料金780円は無料になります 別途、FOMAのガラケーを契約して、無料通話があるプランにして全く使わないようにしたら、自動的にスマホ側へ無料通話分がシェアされます ガラケーの電話機代金無料もありますし、使わなければimode契約も不要です WILLCOMは、10分間まではすべて無料というプランが全部込みで月額980円 ただ、全部込みで980円ぽっきりにするには、別途同時に携帯電話の機種変更が必要などのショップサービスです 050plusも実際に試しましたが、音声がチョッと遅れたり、ネット環境がよくないと不明瞭など、通話品質はイマイチでした 基本料金もかかりますし 私は、Xiスマホをメインにして10年割りで基本料金無料、ガラケーの無料通話分の2ヶ月繰り越し、WILLCOMの3台です ガラケーは、電源を切ってしまっていますが

jayajaya88
質問者

お礼

遅くなってすみません。。 使い方がわからずでした。 ご親切な回答ありがとうございました。