FONのルーター(FON2405E)とは?

このQ&Aのポイント
  • FON2405Eはソフトバンクが販売したIphone4と一緒に提供されるルーターで、FONのアクセスポイントとして使用することができる。
  • FON2405Eを設置することで、Linus(ライナス?)としてインターネットに接続することができる。
  • FON2405Eの設置方法については、具体的な手順や方法論が存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

FONのルーター(FON2405E)について

お世話になっています。 今日も更に一件ご回答願います。 表題のFONのルーター(FON2405Eというモデル)を、ソフトバンクが販売したと思われるIphone4と一緒に知り合いから譲り受けました。 多分、そのFONのルーターはそのIphone4の一緒に抱き合わせで販売された物か、若しくはそのIphone4のおまけ的な存在だった物ではないかと推測しています。 ここで、質問です。 1)このFON2405EというルーターをFONのアクセスポイントとして設置したら、当方が設置人としてLinus(ライナス?)になることはできるのでしょうか?それともできないのでしょうか? 2)できるとしたら、その方法論を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 iPhone4と一緒に譲り受けたなら SoftBankのサポートでサポートを 受けられると思いますよ http://www.softbank.jp/mobile/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

(1) できます。 LinusというのはFON会員の一形態を示す呼び名ですから 会員登録さえすればなることができます。 (2) メールアドレスその他の情報をFON登録ページ https://www.fon.com/jp/register/form にて登録します。 これで完了です。 外で他人のFON電波を掴んだら、FON接続ページに飛びますので ログイン項目にメールアドレス&パスワードを入力します。 これでOKです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • FONの利用について

     本日FONルーターを購入してさっそく会員登録をしたのですが、マイページを開くと「あなたは現在エイリアン」と表示されます。調べたところ、「Linus(ライナス)」というものにならないと使用できるようにならないようなのですが、どうすればLinusになれるのでしょうか。  入会登録する時は画面の指示に従ってやっただけなので、どこか間違ったようにも思えません。  また、FONを壁面のLANの差し込みに接続し、FONとパソコンを接続した場合、何か設定を変えないとパソコンのインターネットが使えなくなることはあるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ソフトバンクで貰ったFONでLinusになれるか?

    ●貰った FON Wi-Fi ルーターで、 FON サービスを iPhone 以外でも受けられないでしょうか?● iPhone→ My SoftBank →[ソフトバンクWi-Fiスポット] 設定→MMS で FON の アカウントが作られるようですが、これはLinus(ライナス)会員でしょうか? 上記を行うことで ●ソフトバンク機器以外の無線LAN機器で外出時 FON サービスを無料で使えるアカウントが貰えるのでしょうか?● せっかく自宅のFONを外に向けて解放しているのですから、契約のSoftBank機器に限らず ●Linus会員として● 日本でも海外でも使用したいと考えています。 SoftBankのサポートに問い合わせたところ→FONの管轄との案内。 FONに問い合わせたところ→そう言うサービスは行っておらず、FON独自の機器を購入くださいとのアナウンス。 fonのユーザーIDとパスワードを正しくアナウンスしないSoftBankさんのサポートが残念です。(無料配布の事情を深く考えれば分からないでもないですが・・・) FONルーターを設置しMyPlaceにて契約機器であるiPhoneとソフトバンク以外の無線LAN機器は接続できています。

  • fonでライナスになるには

    fonでライナスになるには こんにちは fon無線ルーターを久しぶりに使おうとおもったのですが、説明書紛失のため設定方法がわからなくなりました。 グーグルで検索したのですが、具体的な方法が掲載されているサイトがみつからずこまってます。 公式サイトへいっても 新規登録ばかりで、linusへの変更方法の記載がみあたりません。 myplaceへの無線接続は成功してます。

  • ソフトバンク無料配布のFONルーターについて

    FON_FREE_INTERNETを使用したくて、ソフトバンク無料配布のFONルーターを オークションで購入して、自宅に設置しようと思っています。 既に自宅には無線ルーターを設置しているので、ブリッジ接続しようと思ってます。 しかし、ネットで色々調べてみると、ソフトバンクが色々制限を掛けているという事で、 いまひとつ良くわからない状態です。 現状、以下の理解でいいでしょうか? (1).SBのFONルーターと自宅PCを接続し、FONのLinusになる事はできる。 (2).SBのFONルーターには、SBのスマホ以外では、FONには接続できない。 (3).SBではないFONルーターであれば、SBのスマホでも接続できる。 という事でしょうか? 私はSBユーザーでは無いので、(1)と(3)ができればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • FONのルーターの位置設定について。

    本日FONのLaFoneraを購入し、登録してiPhoneで接続しました。 http://www.tsukumo.co.jp/fon/connect_lafonera.html こちらのページに書かれてあるとうり、 FON_APにてSafari起動、登録したメールアドレスにてログイン したのですが、そこから進みません。 「ログインすると左のような画面になります。  上のほうに注意マークの表示でLa Foneraを登録するよう  メッセージが出ていますので、  そのメッセージをクリックしてLa Foneraを登録してください。  この設定が済むとあなたは「Linus」としてFONのメンバーに  迎えられます。  おめでとうございます!」 と、上記のサイトに書いてありますが、La Foneraを登録するような メッセージもなく、普通に 「Hola! ○○. 私のFONへようこそ あなたは現在 Alien」 と書かれた自分のマイページのようなページになります。 ルーターの位置設定のページにならないので、「Linus」に なることも出来ず、そのまま、普通にネットが出来ません。 Yahooにいこうとしても、FONのページになってしまいます。 どうか、教えて下さい!

  • FON(公衆無線LAN)のメンバーについて

    既にFONのメンバー登録はしたのですが、LinusになるにはFONルータを購入すれば よいとのことですが、商品が届くまではLinusになれないのですか? FONルータの商品と一緒にIDみたいなのが届いて登録するような流れですか? またFONルータはAmazon以外で購入する方法はありますか? Amazonでは一時的に在庫切れになっていますので、商品が届くまで Linuxになれないのであればすぐに購入できるところを考えています。 どこかすぐに購入出来る場所はないでしょうか?

  • FONの設定

    FONの登録をしFONのルーターを入手しました。 1.La Foneraの設置・設定 2.Linusへの登録変更 3.自宅、自宅外のLa Foneraへのアクセス方法 上記について、説明書を見たのですが読めません。ご存じの方、よろしくお願いします。 また、その他、注意点があれば併せて御教授願います。

  • IPhoneの契約時に貰えるFONルーター(2405E)について、Xp

    IPhoneの契約時に貰えるFONルーター(2405E)について、XperiaでWifi接続はできますか? 現在家族がIponeでFONルータで無線環境があります。 自分がXperiaを購入してWifi通信しようと思うのですが、FonのWifiに接続がうまくいきません。 なんどもログイン画面が出てきてしまいます。 手順等ご教授お願いします。 IPHONE登録時は自動でつながったので、FONのユーザーIDとパスワードがわかりません。

  • フォン fonに pcからWiFi接続ができません

    フォン fonに パソコンからの接続ができますでしょうか? フォン fonに パソコンからの接続ができますでしょうか? 当方の会社に飲食店舗などで、 無料で配っている フォンが設置されています。 会社のadsl回線に接続されているようです。 iPhoneではつながるのですが、 パソコンかWiFi接続を試みると、 むフォンのサイトにつながり、 パスワード、IDを求められます。 その場合、私自身がフォンのルーターを購入し、linusになり、 IDを取得すれば、 つながるのでしょうか? 尚、スポット名は fon free Internet ではなく fonと表示されてます。 ソフトバンクWiFiスポットが iPhone、iPad、などのみしか使えないようになったと聞きましたので質問した次第です。 ルーターを購入してから、 つながらないと、全く意味がなくなってしまうので、 となたか教えてくださいませ。

  • FON SOFTBANKではないiPhoneの設定

    FON WIFIルーター ラフォネプラス を自宅に設置して使用しています。(アマゾンで購入) PC等の設定も済みステータスもライナスになって活用出来ています。 今回質問したいのは、iPhone4の登録です。 説明書にあるiPhone WiFiルーター設定方法を読みながら順に進めていますが 登録のメール送信『MMS』での送信でつまずいています。 ここで説明しなければならないこととして 私のiPhone4は海外版SIMフリーのiPhoneでsoftbankの物ではありません。 (docomoのSIMで使用しています) よってMMSのメール機能は使っていません。(MMSのサービスは無いので使い方を知りません) FONのiPhone認証方法としてMMSでしか利用規約の同意しますメールを受信または登録が出来ないのでしょうか? 日本国内の設定としては分かるのですが、他のキャリア(AU iPhoneなど )や海外のiPhoneユーザーの登録はどのように行っているのでしょうか。 方法をお教え下さい。