• ベストアンサー

光ファイバー通信について教えて下さい

igmpの回答

• igmp
回答No.2

ご存知かと思いますが、NTT系は既存の電話線網(?)を利用し、電力系は送電線網(?)を利用して光ファイバーによるインターネットを展開しようとしています。 両者ともに殆ど全家庭に引かれている既存の網に対して、今後順次光ファイバーを引いていくわけですから、長い目で見てそれを予想するのは占いの世界に近い話しかと思います。はっきり言って分かりません。 ただ、一つだけ言えることはNTT系も電力系もそのインターネットサービスに関する主要機器は自社では開発していません。場合によっては同じメーカの機器(多少の仕様の違いはあるかと思います)を使用する可能性は十分ありえます。

ran-ran
質問者

お礼

igmpさん ありがとうございます。そうですね、電話線vs送電線の結果予測は難しいですよね…。(^^*ゞ 要はユーザーにとっていかに格安に、そして魅力あるサービスを提供してくれるかってことが重要ですものね。今、急いでFTTHにする程の事はないのかなぁ。(’-’)?