• ベストアンサー

民生機 どのメディアを買えばいいですか?

東芝のDVDプレイヤーRD-XS32を購入しました。 メディアが全く付属していないので購入しなければ、で、どれを買えばいいのか判りません。 教えてgooで検索して見ましたが沢山ありすて・・・。 まずDVD-RAM ディスクを買いたいのですが取説に推奨ディスクは映画用を買いましょう! とありますがPC用のモノではダメですか? 東芝のサイトでもその当たりの詳細は載せていない様です。 映画用は高額なのでPC用を買いたいのですが、教えてgooではPC用はPCでは読めるけど、民生機では読み書き出来ないとありましたが、どうなんでしょうか? 基本的には家庭でビデオ的な使用の予定ですが、HDDがあるので必要ないのかも??とも思いましたが。 それに併せてDVD-Rメディアも買うのですが、やはりこれも映画用を買わないといけませんか? また、DVD-RWにもPC用や映画用とあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

#3です、補足 >裏返す必要があるのなら4.7Gを2枚持つのと同じ事ですよね? 確かにそのとおりです。 RAMの場合、カートリッジ付とそうでないもの(殻つきともいう)の違いがあります。 片面でよければ殻なし(価格が安い)がお勧めですね。 両面で殻なしは取り扱いが不便、マジックでかけないなど問題があるので殻つきでの購入がGood 容量4.7GB=120分ですが、これはSPモードで録画した場合の時間です。LPモードなら4時間位は入ると思います。SPモードだと1時間しか入りません。 あくまでも録画のビットレートで変わってきます。

その他の回答 (4)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

#1です。 CPRMに関しては参考URLを読んで下さい。 コピーワンス番組とは、デジタル放送の番組の多くがそうです。 BSデジタルやスカパー(110度CS)、今後主流になる地上デジタル放送等 カートリッジ入りメディアであれば、PC用とビデオ録画用に それほど価格差は無いはずですけど・・・ (最近ビデオ用の5枚パックの方が1枚当たりの価格は安い気がします) また、PC用DVD-RAMですと、DVDレコーダーで使用する際に フォーマットが必要な場合があります。

参考URL:
http://www.miao.com/disc/dvd_rec_faq/m001.htm#Q1-005
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

DVD-RAMについて ・PC用とVIDEO用に分かれている(どちらも使用できるがVIDEOが良い) ・カートリッジタイプ(カートリッジにディスクが入ってるタイプ、そのままRD-XS32に入れて使用できる) ・カートリッジなし(見た目普通のDVDと同じ、使用可) ・録画容量4.7GBと9.4GBの二種類(9.4GBは両面(ひっくり返して使用します)) 今DVD-RAMで売られているのは、上記の3種類の組み合わせです (PC or VIDEO、カートリッジの有無、片面 or両面) 値段的には ・PC用とVIDEOはほぼ同じ ・カートリッジ付は高い ・両面は高い DVDの時間表示 120分=片面・4.7GB、240分=両面・9.4GB お勧めは VIDEO-カートリッジ付-両面  DVD-Rも国産品が安心ですよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_480/6906107.html
kitayan7777
質問者

お礼

DVD-RAMは240分なので9.4Gを買おうと思いましたが、裏返す必要があるのなら4.7Gを2枚持つのと同じ事ですよね? 買う前にお聞きして良かったです。 それとやはりPC用でも使用可能なのですね。 後、私が見たサイトではビデオ用が相当高価でしたので 心配していましたが・・・明日買って来ます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html kitayan7777さんの場合やはりDVDレコーダー用のDiskをお奨めします。PCとの完全互換性があるのは【DVD±RW】規格だけですね。ですのでDVD-RAMをとりあえず5枚パックで購入して後はHDDとうまく使い分けてやると良いでしょう。DVD-RWに関しては"保険"的な役割ですね。 DVD-Rに関してはPC用もDVDレコーダー用も同じで特に問題は無いでしょう。ドンキホーテで10枚パックで\1,600-(香港製 or 台湾製)が最安値でした。概ね家電量販店であれば大体相場は\2,500-前後ですね。 DVD-RWはもちろんDVDレコーダー用,PC用で分かれていますので購入時には注意が必要です。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

kitayan7777
質問者

お礼

参考url見せて頂きました。 しかし、何でこんなに乱立するんでしょうね。 PCのドライブも何がいいのか判らず、問題があっていい様にDVD-R DVD+R 双方対応を買いました。 ベータ VHSの様になるのでしょうかね_?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

DVD-RAM、DVD-RW PC用のメディアはコピーワンス番組のダビングに対応出来ないので その手の番組を録画する予定があるなら避けた方が良いでしょう。 それ以外の機能は同じです。 ビデオ録画用(CPRM対応)と書いてあればコピーワンス番組でも大丈夫。 扱い易さから考えて、カートリッジ入りのDVD-RAMを数枚買ってみて、 慣れてきたら他のメディアを使用してはいかがでしょう? DVD-R 何でも良いです。 私はデータ用メディアに記録していますが、DVDプレーヤーで 問題なく再生出来ています。

kitayan7777
質問者

お礼

お世話になります。 PCも同時にDVDドライブを購入したのですが互換はあまり考えていません。 コピーワンス番組とはどういう番組ですか? ちなみにDVD-RのメディアはPC用で可なのですね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • DVD-Rメディアの購入で・・・

    東芝のRD-XS34を所有しております。 DVD-Rを購入しようと,取説で推奨メディアをみると「太陽誘電のDR47V-TP,同じくDVDR-V120TY」とあるのですが,実際に電気屋さんの店頭には置いてないようです。 太陽誘電の製品で店頭やネットで販売されているものは,8倍速や16倍速のスピンドル(30枚や50枚入り)のものがほとんどです。 そこで,取説をみると「2倍速記録対応ディスクや4倍速記録対応ディスクも使用できます。」としか記載がありません。 やはり,RD-XS34では8倍速や16倍速のディスクは使えないのでしょうか? お詳しい方,実際に使われている方,いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 外国製メディアの使用でレコーダーが故障?

    東芝製HDD&DVDレコーダー(RD-XS32)で最近DVDの方の調子がよくありません。HDDは全く問題なく使えています。 症状は、市販の映画のDVDを見ていると画面が止まってしまい、「ディスクをチェックしてください」と出ます。もう一度再生しなおすと、しばらく再生後また同じ症状が出てその繰り返しです。この1枚でけでなく、他の市販のDVDも同じようになります。以前は問題なく見れていたDVDです。 気になるのは、時々DVD-RやDVD-RAMに、直接録画したり、HDDからダビングしたり、それを見たりしていたのですが、取扱説明書に載っている推奨メディアではなく、台湾製の安いディスクを使っていました。しばらくは問題なく使えていたのですが、うまく焼けなかったり、撮ってすぐ確認したときは再生できたのに、後日見ようと思ったらディスクの認識ができなかったりと1枚もまともに使えないような状態にすぐなってしまい、「今度からはちゃんと推奨メディアを使わないとなぁ」と思っていました。 そこでお聞きしたいのですが、DVDレコーダーの不具合と推奨メディアを使っていなかったことは因果関係があるのでしょうか? 質の良くないメディアを何度か使ったことでレコーダーが混乱してしまい、故障してしまうという事はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • DVD-Rメディアの種類

    東芝のDVDレコーダーRD-XS30を購入したのですが、記録可能メディアのところでDVD-R「片面4.7GB DVD-R for Generalのみ」とあります。「for General」というのは何なのでしょうか?「for data」「for video」「for data & video」というDVDメディアも見かけますがこれらは利用可能なのでしょうか?DVDメディアのことがいまいちわからないので教えてください。

  • DVDメディアの再生について

    東芝RD-XS36という機種を使用しています。 メディアを再生すると、画面がちらついたり、ノイズっぽいのが入って正常に再生ができません。 正常に再生できるものもありました。正常に再生できたDVDには「ALL」というマークが入っていましたが、何のマークかはわかりませんでした。 DVDを購入したのに正常に再生が出来なくて困ってます。 どなたかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東芝XS36で8倍速or16倍速DVD-Rメディアは使えますか?

    東芝RD-XS36を持ってますが、説明書には DVD-Rは、2倍速だけなく4倍速が使用できます。 と書かれてありました。 でも、それ以上の倍速のメディアを使うと故障の 原因となります、などの文言は書かれてなかったです。 しかし、ヤフオクでDVD-Rメディアを購入しようと したとき、8倍速に対応してないと故障の原因に なります、などとよく注意書きがあります。 実際に故障したりするものでしょうか?同じく 東芝RD-XS36をお持ちの方で16倍を試しに使って 見た方はいませんか? やはり、コピーの時間が速ければそれに越した 事がないので、高倍速のメディアを使ってみる 気になりました。 宜しくお願いします。

  • 1~8倍速のメディア

    はじめまして。 物凄く初歩的な質問ですみません。 東芝製RD-XS41のDVDレコーダーを使っているのですが、 この機種は、1~8倍速のメディアが使えるのでしょうか?いつも1~4倍速の某メーカーのDVD-Rをネットで購入して使用していたのですが、それが無くなってしまい1~8倍速が多数出ていましたので・・・。 こういうことにあまり詳しくなくて、くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。宜しくお願いします。

  • 上下が黒く欠ける

    このたび、HDD&DVDレコーダーを買い換えました。 東芝RD-XS36 → 東芝VARDIA RD-S303 繋いでいるテレビは、ちょっと古い東芝の4:3ブラウン管テレビ 受信状態は、地デジではなく地上波アナログです。 さて、これまでXS36でテレビを見る際には 画面一杯のフル4:3で見れていました。 しかし、VARDIA RD-S303に変えてからは 上下が少し欠けて黒くなるのです。 取説で確認したところ 4:3LBと4:3ノーマルがあることを確認し 両方試してみましたが、どちらでも上下が黒く欠けます。 ビスタサイズとでも言うのでしょうか? 映画をレンタルDVDで借りてきたような画面になるのです。 これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、XS36に繋ぎ直したところ 4:3フルで、上下欠けることなく見られました。 やはり、新機種VARDIAのせいなのでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVD-RAMに撮った録画をPCのDVD-RAMで見るには

    DVDレコーダー 東芝RD XS31 メディア DVD-RAM PC DVDマルチドライブ PCで見ようとするとフォルダを表示するだけで、みられません。なにか方法はありませんか?

  • DVDレコーダーのクリーニング

    東芝RD-XS41 のメディアクリーニングというものはありますか? 購入して1年半になるのですが、 最近、DVD-Rを読み込むとき 「ぎー」と言う音がでます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。