外国製メディアの使用でレコーダーが故障?

このQ&Aのポイント
  • 東芝製HDD&DVDレコーダー(RD-XS32)で最近DVDの方の調子がよくありません。
  • DVDレコーダーの不具合と推奨メディアを使っていなかったことは因果関係があるのでしょうか?
  • 質の良くないメディアを使ったことでレコーダーが故障する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国製メディアの使用でレコーダーが故障?

東芝製HDD&DVDレコーダー(RD-XS32)で最近DVDの方の調子がよくありません。HDDは全く問題なく使えています。 症状は、市販の映画のDVDを見ていると画面が止まってしまい、「ディスクをチェックしてください」と出ます。もう一度再生しなおすと、しばらく再生後また同じ症状が出てその繰り返しです。この1枚でけでなく、他の市販のDVDも同じようになります。以前は問題なく見れていたDVDです。 気になるのは、時々DVD-RやDVD-RAMに、直接録画したり、HDDからダビングしたり、それを見たりしていたのですが、取扱説明書に載っている推奨メディアではなく、台湾製の安いディスクを使っていました。しばらくは問題なく使えていたのですが、うまく焼けなかったり、撮ってすぐ確認したときは再生できたのに、後日見ようと思ったらディスクの認識ができなかったりと1枚もまともに使えないような状態にすぐなってしまい、「今度からはちゃんと推奨メディアを使わないとなぁ」と思っていました。 そこでお聞きしたいのですが、DVDレコーダーの不具合と推奨メディアを使っていなかったことは因果関係があるのでしょうか? 質の良くないメディアを何度か使ったことでレコーダーが混乱してしまい、故障してしまうという事はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたらうれしいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

DVDドライブは実は消耗品なので、もう交換時期なのかもしれません。 DVDやCDは実は正常に読み取っている状態でもかなりのエラーが出ていて、多重のエラー訂正システムでこれをカバーしています。メディアが劣化すると、エラー数は増加します。訂正機能で訂正しきれないほどエラーが出てしまうようになると、メディアが壊れたということになります。ノーブランドのメディアはこのエラー数が最初から多めで、当然劣化も早いはずです。ノーブランドメディアの多用でエラー訂正にくたびれたドライブが値を上げた可能性はやっぱり否定は出来ません。でもそれは寿命を1~2割縮めた程度だと思います。ちょっとばば(寿命の短い製品)を引いたっぽいです。それよりも大事な録画データとすればそちらの劣化の方が心配ですね。PCはお持ちのようなので、PC+PC用DVDドライブ(数千円からあります)でコピーを取られた方がよいかもしれません。 DVDやCDドライブそのものも使えば使うほど劣化しますので、人によっては録画機や書き込み用ドライブを温存させるため、視聴用には別の製品を用意する人もいます。実は私はくだらない番組はパソコンでしか録画しないし、くだらないDVDはパソコンでしか見ません。DVDドライブやHDDが壊れても安価に自分で交換可能だからです。まぁ、半分は家人とのDVDレコーダ使用権争いに敗れつづけているだけですけどね。

waidobyu-55
質問者

お礼

x-binさん、お返事ありがとうございました。 消耗品だったとは全然知りませんでした!かなりびっくりです。 高い買い物なので大事に使ってあげると半永久的?とはいかないまでもそれなりに末永く付き合っていけるものと思っていました。今回は私が粗悪メディアを使用したせいで・・・と気になっていましたが、それらを使おうが、使うまいがいつかはこうなるものだったのですね。PCのドライブの方は交換が自分でできちゃうんですか、それも知りませんでした!メディアも安いものは安いだけのことがあるんですね。たくさん勉強になりました。詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

RDはメーカ保障外ですが自分でドライブ交換できますよ 価格コムや2チャンネルの掲示板で有名な話 メディアに関してはDVD-Rに問題ありだと思いますね DVD-Rはドライブの寿命を縮めると良く聞きます (ビデオモードに問題ありだと思いますが) 自分はビクターユーザなのでRWのVRしか使ってませんが 2年以上 500枚以上焼いてますがまだ壊れてませんよ メディアは全て台湾製

waidobyu-55
質問者

お礼

DVD-Rは使わない方がいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD&DVDレコーダーのDVDの動作不良について

    東芝のRD-XS32を使っています。普段はHDDに録画をし,残したいものはHDDからDVD-RAMかDVD-Rにダビングしています。今までは問題なく使っていましたが,HDDからDVDへのダビングができなくなりました。ダビングに失敗し「ディスクが汚れている可能性がある」といったエラーメッセージが出ますが,新品のディスクでも同様です。またDVD-RAMをトレイに入れると「ディスクの認証に失敗。書き込みができない」というエラーメッセージが出ることもあります。市販のDVD-videoは再生することができます。問題の原因と解決方法をお教え願います。

  • HDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS46)に使用するDVDメディア

    東芝のHDD・DVDレコーダー(RD-XS46)を使用しています。(1年半ほど前に購入)使用するDVDメディアについてお尋ねいたします。PCではDVDメディアは太陽誘電製を使用しています。作成した「DVD VIDEO」がレコーダーでは認識されません。DVDを入れると「メディアをチェックしてください」と出ます。書き込みしてないメディアを入れると「このディスクは使用できません」とでます。すべてが再生出来ないわけではなく15枚ほど作成したんですがその中で8枚は再生可能で7枚が再生不能でした。同じ条件で書き込み50枚入りの同じロッドのメディアです。書き込み設定も最高速ではなく8倍、ディスクも閉じるに設定しました。DVDプレイヤーでは問題なくすべてのDVDが再生できます。他にもTDKのメディアでも試してみたんですがメディアの型番によって再生不能の物もありました。皆さんが使用しているDVDレコーダーはどうでしょうか。こういった現象はありますか。また最新のDVDレコーダーでは改善されているんでしょうか。次回の購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 東芝HDDレコーダーのHDD交換

    東芝HDD&DVDビデオレコーダー RD-XS53 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html を使用していますが、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」とエラーが出るようになり、録画も再生もできなくなってしまいました。 そこで、自分でHDDドライブの交換をしようと思いますが、お勧め、もしくはこの機種に合うものがあれば情報をお願いします。 また、注意点などもあればお願い致します。

  • HDDから他のレコーダーへのダビング

    東芝のRDーXS41を使用しています。最近、HDDからDVDへのダビングが出来なくなることがあります。(ダビングが終了したはずなのに、再生できないなど。)修理に出すと、HDDの内容はあきらめるしかないとのこと。こういった場合、他のDVDレコーダーを接続して、ダビングする事は可能なのでしょうか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの購入を検討中です

    DVDレコーダーの購入を検討中ですが、東芝の「RD-XS43」と「RD-XS46」の違いは何でしょうか? ホームページを見ても、いまいちわかりません。 また「RD-XS43」とPanasonicの「DMR-E220H」とどちらが、映像・音質・ダビング(録画した番組を、編集してメディアに保存)の面で優れているのはどちらでしょうか? それとDVDレコーダーて、コピーガードのかかっていないDVDソフトなら、HHDにダビング出来るのですよね。 宜しくお願します。

  • DVDが見られなくなった。

    東芝RD-XS37レコーダーを使っていますが HDDからDVDにコピー中(予期せぬ問題が発生しました)と表示が出てダビングに失敗したのですが、 それ以降すべてのDVDの再生ができなくなりました。 DVDディスクを挿入すると画面の表示内容は ディスクをチェックしてください 再生を押すと このディスクは再生出来ません と、表示されます DVDに汚れ等はなくHDDの方は問題なく再生出来るのですが・・・ 修理するしかないのでしょうか?

  • HDDレコーダーでダビング/録画が成功しません

    2005年に購入した某V社のHDD/DVDレコーダーを使用しています。 ここ最近、主に ・市販のDVD-Rに直接録画しようとすると、録画が途中で勝手に終了する。 ・HDDからDVDにダビングしようとすると、ダビングが強制終了される or 成功しても正しく焼けていない(ディスクの記録面を見るとはっきりした「焼きムラ」があり、再生してもノイズが出る) ことが多い。 の2つの症状が出てしまい、困っております。 また、VHS→DVDのダビングに関してはほぼ異常はありませんでした。 ちなみに、DVD-Rは量販店で購入したいわゆる激安メディアを2年間(も)使い続けていますが、不具合は起きだしたのはつい最近のことです。 また、レコーダーをかなり「酷使」しています。(取説での点検推奨時間は1000時間ということですが、そんなもの1年経たないうちに超えてしまっています。) 原因は、激安メディアが悪い、レコーダーの使いすぎ、などいくつか考えられますが、どのような対策をとれば良いでしょうか。 ちなみに、メーカーの保証期間は既に過ぎています。

  • HDD→DVDダビング時のエラーについて

    HDD/DVDレコーダー(2005年製の東芝RD-XS57)についてお尋ねいたします。 HDDからDVDにダビングするため空メディアを入れると、次のようなエラーメッセージが頻発するようになり困っています。 ・DVD-R…「ディスクをチェックしてください。」 ・DVD-RW…フォーマットしようとすると「初期化に失敗しました。このディスクはご利用になれません。」 いずれもダビングを開始することができません。 ここしばらくTDKのほぼ同じ(と思われる)製品を使っており、半年ほど前に購入したものはほぼ大丈夫なのですが、最近購入したものについては、20枚組のうち18枚までこのエラーメッセージが出る状態です。 一昨年頃から時折、ディスクの読み取りエラーと思われるメッセージが出ることはありましたが、何度かディスクの出し入れを繰り返すと解消されていました。 録画済のディスク(市販品、ダビングしたもの両方)は問題なく再生できます。 念の為レンズクリーニングも試してみましたが、症状は変わりませんでした。 ディスクの相性かもしれませんが、同じメーカーのほぼ同じ(と思われる)製品を使い続けていることもあり、他に原因として考えられることがありましたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのデータを他のレコーダーにコピー可能?

    現在使っているDVDレコーダーが壊れつつあります。 今まで見れていた市販のDVDを入れても"再生可能なディスクを挿入してください"と表示されたり HDDのデータをDVDへ落とすこともできなくなりました。 そこで新しいDVDレコーダーを買おうかと思っているんですが 現在のHDDに録画しているデータを新しく買ったDVDレコーダーのHDDにダビングすることは可能でしょうか? ビデオデッキなど2台つなげてダビングできるので DVDレコーダーも出来るような気もしますが・・・ 詳しい方、教えてください!!

  • アナログのHDD&DVDレコーダー RD-XS38(TOSHIBA)について

    TOSHIBAのRD-XS38でアナログ放送を録画し、HDDからDVD-RやRWにダビングをしていて利用しています。 しかしこのレコーダーのメディアを入れる部分がどうやら故障してしまったみたいでダビングが出来ません。さまざまなメーカーのDVD-RやRWで試してみましたが、どれを入れても「ディスクをチェックしてください」とエラーが出てしまいます。HDDでは問題なく録画、番組再生が出来ています。 そこでこの状態でHDD内にあるデータをどこか外部に出す事(ダビング?)は出来ませんか?アナログなので大差は無いと思いますが、できるだけ画質の劣化が少ないといいのですが…。 また購入時の5年保証があるので修理に出そうかと考えていますが、このような故障状態で出すと設定を出荷状態にされて、HDD内は空になってしまいますか?実体験をしたかたがいたら是非教えてください! 古い機種ですが、どうかよろしくおねがいします。