• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDレコーダーでダビング/録画が成功しません

2005年に購入した某V社のHDD/DVDレコーダーを使用しています。 ここ最近、主に ・市販のDVD-Rに直接録画しようとすると、録画が途中で勝手に終了する。 ・HDDからDVDにダビングしようとすると、ダビングが強制終了される or 成功しても正しく焼けていない(ディスクの記録面を見るとはっきりした「焼きムラ」があり、再生してもノイズが出る) ことが多い。 の2つの症状が出てしまい、困っております。 また、VHS→DVDのダビングに関してはほぼ異常はありませんでした。 ちなみに、DVD-Rは量販店で購入したいわゆる激安メディアを2年間(も)使い続けていますが、不具合は起きだしたのはつい最近のことです。 また、レコーダーをかなり「酷使」しています。(取説での点検推奨時間は1000時間ということですが、そんなもの1年経たないうちに超えてしまっています。) 原因は、激安メディアが悪い、レコーダーの使いすぎ、などいくつか考えられますが、どのような対策をとれば良いでしょうか。 ちなみに、メーカーの保証期間は既に過ぎています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

原因は複数考えられますので、全部書いて行くのは大変な物です。 時間的な問題は、DVDの焼き込みをしているレーザーダイオードの寿命です。 残念ですがこの場合、交換しかありません。 このレーザーダイオードは消耗品です。 精密な部品なので個人での交換は不可能です。(専用測定器なども必要になりますので。) 書き込みのデータ転送エラーで録画停止する場合、HDDのファイル分断で読み出すのに時間が掛かっていると言う事があります。 この場合は、HDDのデフラグを行なう必要があります。 デッキによってはこの機能を持って居ますのでそれを行なってください。 (時間的に数時間から半日以上掛かります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD/DVDレコーダーのダビング機能の制限

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDはダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズするとダビング不可 となっています これらの制限はどんな機種でも同様なのでしょうか? そうだとすると、レコーダーを別の機種に乗り換えた後は、以前のレコーダーで録画したDVDは、 ・メディアが劣化しても、新しいメディアへのダビングでリフレッシュできない ・リフレッシュに備えて(特にDVD-Rは、一旦ファイナライズすると解除できないので)ファイナライズしないでおいたDVDは再生すらできない ということになってしまうのでしょうか?

  • HDDレコーダーのダビング互換性について

    HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。 友人から、ある番組のダビングを頼まれ、地デジ対応のDVD-Rを受け取り、翌日ダビングしたものを渡したところ、「観れない」との連絡が。 どういった状態か聞きだしたところ、観れない以前に、「レコーダーがディスクを読み込まない」状態との事でした。 私の所有しているHDD(BD)レコーダーは地デジ対応のもので、友人が所有しているHDD(DVD)レコーダーはアナログ仕様のものなのですが、それが原因(互換性の問題)で再生されないのか、他の原因により再生できないのか、よくわからなくて・・・。 自分なりに原因を探ってみたのですが。 (1)地デジ対応のレコーダーで、地デジ対応のDVD-Rを使用しダビングしたから観れない (2)そもそも、地デジ対応のレコーダーで記録したDVD-Rは、アナログ仕様のレコーダーでは再生できない (3)ダビングに使用するDVD-Rを、地デジ非対応のものにすれば良い? (4)録画モードを、アナログ用のモード(EP、LP、SP、XP)にし録画→DVD-Rにダビング? すみません、ちょっとこんがらがってしまいましたが、うまく再生できるようにするには、何か解決策は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • 回答No.1

レンズのクリーナーはしていますか? 半年に1度くらいクリーニングをしないと反射率が低下してしまい、 ディスクの認識ができなくなったり、再生、録画の途中で停止したりします。 低価格メディアの使用は私も以前よく海外製品を使いましたが、録画ダビング時は問題なかったのですが、5年くらい前のものが再生ができなくなるディスクが多く発生するようになりました。おそらく初期の頃なので品質もよくなかったのだとは思いますが、貴重な内容のものの保存は信頼できる国産メーカーの使用をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで録画したものをとりこむ

    HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか? シャープブルーレイ3D BDXL(品番:BD-HDW63)のBD部分と、HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(デジタル放送対応分です) いまはDVD-R,DVDーRWとも受け付けません。 (通常購入やレンタルのDVDの視聴のみできます) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えてと、もし修理費用が高くついて、新たに購入した場合はシャープ製を購入しないかもしれないため、ダビングしたいと考えてます。 パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコン(windows8)にはUSBの差し込み口はあるのですが、ノートパソコンで、赤白黄色の差込口はなさそうです。ケーブルでつなげてとりこむことは可能でしょうか。 なおWOWOWやBSの番組も録画しており、そちらは1回のみの録画となっており、困っています。 初心者のため、うまくまとまってなければ、申し訳ありません。 このようなことに詳しい方、現在やっておられる方、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビに録画されたものをダビングしたい

    素人です。液晶テレビWOOO(L37-XR01)に録画されたテレビ番組がいっぱいになりました。これをダビングして、パナソニックのDVDレコーダ(DMR-XP22V)側で、HDDやDVDーRAMなどにに取り込みたいのですが、どのように接続したらいいのでしょうか。取説にはiLINKでダビングできるレコーダーが限られていて,パナソニックのレコーダー名は記載がありません。メーカーが政策的に記載していないのかもしれませんが、理論的には可能ではないかと思っています。折角ダビングするために購入したのにどうしたらよいのか困っています。ご教示お願いします。

  • デジタルハイビジョンレコーダー ダビングできません

    シャープ DV-AC52デジタルハイビジョンレコーダーを使っています。反応は遅いし大変使い辛いのですが、DVDからHDDへのダビングもできません。 取説をみて、その通りにやり、画面にも確かに「ダビング終了」と出るのですが、録画リストには出てこないのです。 DVDからHDDに録画されたものを見るにはどうしたらいいのでしょうか? それとも「ダビング終了」と出ても、ダビングできていない場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

    こんばんは  PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。  その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。  方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。  今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。  HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。  一応、「録画用DVDメディアではあります。」  パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。   各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。 (BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)  (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。  容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)  と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?  読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。       (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)      

  • 地デジ録画番組のダビング

    現在富士通のTX90MDという一体型のパソコンを使っています。 今見ると取説にも地デジを録画したものはDVDにダビングできませんとなっていたのですが、どうしてもDVD(もしくは他のメディアでも)にしたいのです。 それによってHDD上のデータが消えるのもかまわないのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • HDDレコーダー間のダビングについて教えて下さい

    DVD/HDDレコーダーを修理に出すことになりました。 修理センターに連絡をすると「万一、HDDの中身が消えてしまってもご了承ください」というようなことを言われました。当然と言えば当然なのですが、やっぱり万一消えてしまっては泣くに泣けません。 それに、修理には1週間は見ておかないといけないらしいく、このままでは録画しているシリーズ物を録り逃してしまうので、新しいレコーダーを購入しようとも思っています。 そこで、今あるレコーダー(Fine・SP・EPモードで録画したものが混在しています)の中身を新しいレコーダーにダビングしようと思います。コールセンターでは「アナログ接続で可能」と言われました。 こういう作業で、必要なものや気をつけないといけないことってありますか? 難しい作業ではないようですが、何か失敗しそうで不安です。

  • 録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

    録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか? 大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。 私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。 よろしくお願いします。

  • HDD-DVDレコーダーでダビング

    HDD-DVDレコーダーでHDDからDVDへダビングする場合7時間ほどのテレビ番組を録画したものは2枚に分割して録画することになるのでしょうか?またダビング用に使うメディアはパソコン用のDVD-Rでよいでしょうか?DVD-Rの場合途中で録画を停止して再度録画をすることはできますよね?

  • 「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

    VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。 テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。 何かダビングする方法はないものでしょうか? それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル録画とダビングについて

    実家でデジタル放送を録画し、それをRWにダビングしました。 それは私の家のレコーダーでも見ることが出来たのですが、CPRM対応のDVD-Rにダビングした番組は見ることができませんでした。 私の家のレコーダーやPCが、VRモードに対応してないということでしょうか? -Rは見れなくて、-RWは見れるということがあるのですか? また、レコーダーやPCがVR対応かどうか調べる方法があるのでしょうか? 取説見てもヘルプを見ても、よく分かりませんでした・・・。 どうぞよろしくお願いします。