• 締切済み

Publisherで図を挿入するとファイルサイズが大きくなる

Microsoft Publisher2000を使って広報誌を作っています。写真を挿入したくて、JPEGのサイズの小さいファイルを挿入して作っていったのですが、印刷時にファイルサイズを確認してみたら、ファイルサイズが数十MBになってしまっていました。掲載する写真の画質をなるべく落とさずに、Publisherのファイルサイズを抑える方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

Publisherなど使った事がありませんのでこの回答はあてになりませんm(_ _)m 「OPublisher 2000 制限事項」 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2000/techinfo/limitation/publisher2000.asp 「[PUB2000] 大きなグラフィックが Publisher にインポートされない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413986 などを見ますと。。 「グラフィックのファイルサイズは、イメージに含まれるグラフィックデータの量とはあまり関係はありません。300KB のファイルサイズを持つ JPEG ファイルが 25 MB 以上のデータを含んでいることがあります。」 などと書かれています。。 つまりは2000の仕様なのでは(^_^;;) 元がJPEGでもPublisher2000ではビットマップのような圧縮されないデータとして扱われてるのでは? いや、良く解りませんけども~。 MSのサポートもPublisherについてはあまり情報ありませんから;; ちなみに 「Publisher Version 2002」 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/productdoc/publisher.asp を見ますと。 「図の圧縮と処理(強化機能)」 「JPEG および TIF を含め画像ファイル形式のネイティブ サポートが拡張されました。これにより、Publisher ファイル内に埋め込まれている図のファイル サイズを縮小できます。 」 なんて事を書いてます。 2002以降にバージョンアップすれば解決するのかもね(^_^;;)なんだかなぁ。 お役に立たない回答でしたが、ではでは。

nipeki
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。