• 締切済み

Publisherで図を挿入するとファイルサイズが大きくなる

Microsoft Publisher2000を使って広報誌を作っています。写真を挿入したくて、JPEGのサイズの小さいファイルを挿入して作っていったのですが、印刷時にファイルサイズを確認してみたら、ファイルサイズが数十MBになってしまっていました。掲載する写真の画質をなるべく落とさずに、Publisherのファイルサイズを抑える方法をご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

Publisherなど使った事がありませんのでこの回答はあてになりませんm(_ _)m 「OPublisher 2000 制限事項」 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2000/techinfo/limitation/publisher2000.asp 「[PUB2000] 大きなグラフィックが Publisher にインポートされない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413986 などを見ますと。。 「グラフィックのファイルサイズは、イメージに含まれるグラフィックデータの量とはあまり関係はありません。300KB のファイルサイズを持つ JPEG ファイルが 25 MB 以上のデータを含んでいることがあります。」 などと書かれています。。 つまりは2000の仕様なのでは(^_^;;) 元がJPEGでもPublisher2000ではビットマップのような圧縮されないデータとして扱われてるのでは? いや、良く解りませんけども~。 MSのサポートもPublisherについてはあまり情報ありませんから;; ちなみに 「Publisher Version 2002」 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/productdoc/publisher.asp を見ますと。 「図の圧縮と処理(強化機能)」 「JPEG および TIF を含め画像ファイル形式のネイティブ サポートが拡張されました。これにより、Publisher ファイル内に埋め込まれている図のファイル サイズを縮小できます。 」 なんて事を書いてます。 2002以降にバージョンアップすれば解決するのかもね(^_^;;)なんだかなぁ。 お役に立たない回答でしたが、ではでは。

nipeki
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Microsoft Visioで作成したファイルのサイズ

    Microsoft Visio2000 SR1を使って図入りの文書を作りました。 (図はJPEGで作成したものを挿入-図で貼り付けました) 最初はファイルのサイズが5MB程度だったのですが、 内容を変えずに上書き保存をすると、ファイルサイズが 60MBになってしまいました。なぜ? サイズを小さくする方法等ありましたら教えてください。

  • Excelで図の挿入時に汚くなる

    お世話になります。 Excel2003 SP3を使用しております。 [挿入]-[図]-[ファイルから]でJPEGファイルを挿入し、オートシェイプのテキストボックスで文字を入れて印刷すると全体的に汚く印刷されてしまいます。 元のJPEGのファイルサイズは800K~1200Kで、挿入後サイズの変更はしておりません。 何か手立てはないか御教授願います。 なぜ、こんなことをしているかと申しますと、図面をスキャナして図面に文字を入れ、図面が変更になって差替えたときに図面だけ差替えて文字情報を残して管理したいのです。 Excel以外でも構わないので、効率よく管理する方法を御存知でしたら、併せて御教授願います。

  • ファイルサイズを小さくする方法をお教え下さい。

    ヤフーのオークションに出品しようと、写真を掲載しました。一枚目は高画質で上手く掲載されましたが、2枚目を掲載しようとしたところ、「あなたはファイルサイズの上限(500KB)より大きなファイルをアップロードしょうとしました。)と表示が出ました。写真のファイルサイズを小さくする簡単な方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。パソコンの知識が欠しいので、どうか分りやすくお願いいたします。

  • スキャナした画像ファイルサイズの良いおとしかたは?

    普通紙にカラー印刷した写真を600dpiでスキャナ(JPEG)したのですが、初期サイズが1.9MBでした。 これを600KBぐらいまで落としたいのですが、以下の二つの方法を選択しました。 いずれもソフトはフォトショップ バージョン9.0を使用しています。 1.ピクセル数を5710×3730から1600×1200まで落とし、JPEGで保存する際、画質9(高画質)で保存した。結果はファイルサイズ 478KB。 2.ピクセル数は5710×3730のままで、画質1(高圧縮率) で保存した。結果はファイルサイズ 575KB。 両者を印刷した結果、業務用の出来の悪いカラーレーザープリンターの為、はっきりとしないのですが、後者の2の方がコンストラストがはっきりして画質は良さそうな感じです。 実際は、どちらの方がよろしいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 また、他にいい方法がございましたら、それでもかまいませんので、教えて下さい。お願いします。

  • excelへの図の挿入とサイズ調整

    こんばんは。 仕事でexcelシートに画像を多数(最大7枚前後)挿入することが 多いのですが、ここで 1枚1枚デジカメからのファイルを選択して挿入し、印刷している ような使い方をしています。 1. 1つのファイルごとでなく、複数のファイルをEXCELに一回で 挿入することはできますか? 2. 異なるサイズの画像ファイルがあるので、サイズを同じにするため サイズ変更をするのですが、このとき書式の「サイズ調整で○cm」と指定するのでなくマウスでのサイズ調整で複数いっぺんにサイズを変えることはできますか?たとえば一番小さい画像ファイルに調整サイズをあわせるといったことです。 (○Cmと指定すると自分のイメージしたサイズになりずらい) 3. EXCELシートを印刷するときに、EXCELシート上では紙のサイズ に合わせた点線 (印刷プレビューを1回行うと自動的に出てくる点線のことです) 内に文字を入れているのに印刷プレビューで見るとはみ出してしまうことがあるのはなぜでしょう?入力モードと、印刷のモードが異なるということなのでしょうか??印刷プレビューしないで印刷して困ることが多いです。以上、良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Word、Excelへの図の挿入について

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 スキャナやデジカメから取り込んで作成したPDFやJPEGのファイルを WordやExcelに挿入する場合についての質問です。 (1)PDF、JPEGファイルの中の1枚の画像・写真の中で、特定の一部分だけを(切り取って?)挿入する方法があれば教えてください? 例えば、全身写真があって顔の部分だけを挿入したい時とか... また、Word、Excelに全身写真を挿入した後でも、顔の部分だけ残す方法とかあれば教えてください? (2)Excelに写真を挿入する時、いつも巨大な写真が挿入されてしまうのですが、Excelのシート上で挿入の範囲を指定するような方法があれば教えて下さい? (3)挿入した写真等の上に文字を入れたいのですが、可能でしたらその方法を教えて下さい? (4)少し質問がそれるかもしれませんが、PDF、JPEGファイルの中で一部分だけ(例えば前述の顔の部分だけ)を切り取って、別のPDF、JPEGファイルとして保存する方法とかありますか? (5)上記作業には有料のソフトが必要とのことであれば、初心者にも使いやすいソフトをアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくご教示願います。

  • WORD2010に図を貼付けるとサイズが変わります

    1万分の1のスケールの図面をスキャンしjpegファイルで保存します。 これをWORD2010で、「挿入」⇒「図」⇒「貼り付けるjpegのファイルを選択」⇒「挿入」の操作を行い、スキャンした図面をWORD2010へ貼り付けます。 その後、「文字の折り返し」⇒「前面」で図を前面に持ってきます。 「サイズ」⇒「レイアウト」⇒「サイズ」を見ると、倍率は「元のサイズを基準にする」にチェックが入っており、倍率は縦横ともに100%になっています。 それにもかかわらず、WORDに貼り付けた図面を印刷すると、図面のサイズが変わってしまっています。(スキャンする前の図面よりも、少し小さくなってしまっています。) WORD2003ではこのような現象は起きなかったのですが、どのようにすればスキャンする前の図面と同じ縮尺でWORDに貼り付けられ、同じ大きさで印刷できるのでしょうか?

  • 写真ファイルサイズの意味(iMac)

    iMacでブログ用に写真加工しています。 600万画素で撮影したファイルサイズ5.1MBの 写真をiPhotoで640x480サイズに書き出します。 このときJPEG品質は「最高」でサイズは「中」に して書き出していますが、書き出された写真は ファイルサイズ303KBになってHDの「ピクチャ」 フォルダに入ります。 今度はその「ピクチャ」に入った写真を開いて、 「サイズを変更」するで640x480サイズのまま 変更すると、ファイルサイズは51KBまで縮小され ます。 ブログに貼付けて見ても違いが分からないのですが、 303KBから51KBまで縮小されたわけですから、 やはり画質は劣化しているのでしょうか? 本当は640x396サイズでブログに貼りたいのですが、 iPhotoから直にこのサイズの書き出しをする方法が 見当たらないので困っています。 なるべくキレイな画質でブログにアップしたいので、 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Word文書中にJPEG画像を貼るとファイルサイズがばかでかくなる

    MSword2000で文書作成中に100KのJPEG画像を貼り付けると、Wordのファイルサイズが1M~2Mに膨らんでしまいます。今文書中に100Kの画像を8枚掲載しているのですが、ファイルサイズは8.86Mbになってしまってます。あまりに大きいと印刷に大変時間がかかってしまいます。どうかご教示下さい。

専門家に質問してみよう