• 締切済み

歌うことについて

LEBELHAWKの回答

• LEBELHAWK
回答No.1

学生時代、Sing Outという、今でいうGleeみたいなサークルにいました。全員を4パートに分けてハモるので、音程のずれている人がいると綺麗なハーモニーになりません。 そこで我々がやっていた練習法というのは、「どちらか片耳に指を突っ込見ながら歌う」です。 こうすると、実際に自分が出している声がよりはっきりと聞こえる(というか、頭蓋骨のなかで 響いている感じ)ので、より客観的に音程のずれを認識することができます。 こうして自分の音を聞き取りながら、同時に伴奏の音を塞いでいない方の耳で注意深く聞きながら 練習されてみてはいかがかと思います。