• ベストアンサー

カラオカ嫌い

中学生の頃カラオケが好きでした。でもある時、友達から下手だみたいなことを言われてから行く気がなくなったのと、 洋楽が大好きになって、カラオケで歌える曲をほとんど知らなくなりカラオケを避けるようになりました。 それでも会社の飲み会とかで行くことになる場合がどうしてもあるのですが、今まではずっと一次会で帰ったり、行っても歌いませんでした。 でもそれが引っかかって飲みに行ってもカラオケのことが気になって楽しめなかったり、飲み自体も断ることが増えてしまいます。 今でも邦楽はあまり聴かないので、最近の曲はよくわからないですし、 良いと思える曲が少ないので覚える気にもなれません。 それに今更歌う勇気もないです。声も低いですし。 でも本当は歌えるようになってコンプレックスを無くしたいです。 練習するとしたらヒトカラでしょうか? 妻は歌えるのですが、カラオケはそんなに好きではないので、 一緒に来てくれてと言ってもたまにしか行ってくれませんし、お金がもったいない、下手でもいいから歌えば良いんだよとしか言ってくれません。 下手なことにコンプレックスを持っている人間にはそれがキツイんです・・・。 しかも人に比べて歌ってない分、余計に上達もしてないし下手だと思うんです。 自分がどのくらい歌えてるのかを知る方法と、良い練習方法(ヒトカラ等)があれば教えてください。 あと歌う勇気を持つコツなどもあれば・・・。

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_Tips
回答No.8

おはようございます。 wako-さん、わたしと一緒です。 中学生くらいまではカラオケ好きだったんですが ほとんどいかなくなって数年ぶりに歌ったら全然ダメダメで それ以来カラオケは避けていました。 長い間歌っていないと勇気がいりますよね。 付き合いでどうしても歌わなければいけないときは 下手と自覚していて自分的には気が進まなくても 歌ってしまうのが良いと思います。 案外周りの人は下手とかうまいとか気にしてなかったりします。 むしろ、上手すぎるとカラオケ好きの誰かにライバル視されてしまって大変だったり・・・。 下手なくらいの方が愛嬌として見てもらえる面もあるかなと思います。 もちろん、音楽が好きな以上、少しでも上手く歌いたいという気持ちはすごくわかります。 ただ、数年カラオケのブランクがあると 定期的にカラオケに行っている人のように歌うのはなかなか難しいと思います。 もし、wako-さんが車を運転されると言うことであれば ひとりで運転しているときに車の中で思いっきり歌う練習をされてみてはどうでしょうか。 一人ということと、どうしてもカラオケとは環境が違うので 実際のカラオケでは抵抗感はもちろんあるのですが 少しずつ歌うための声を出す練習をすると良いと思います。 わたしは今でもカラオケできれば行きたくないですが とりあえず付き合いを避けずに歌えるようにはなりました。 ヒトカラもありだと思いますが、ほとんどお金をかけず 気持ちよく歌いたいなら、車の中で声を出したりの練習から始めてみると良いかもしれません。 wako-さんが洋楽を良く聴かれていたりということを仰られていることからもわかるように 歌が上手いことだけが音楽を愛していることではないので あまりカラオケが苦手と言うことを気に病まれないでくださいね。 でも楽しく歌えるのは気持ちが良いと思うので 以前のように歌えるようにお互い頑張りましょう!

wako-
質問者

お礼

車の中で歌う練習もいいですね! でもまずは歌える曲を見つけないとですね。 邦楽よりも質の高さで洋楽を聴くようになったので、変に耳が肥えてしまいました。 だから自分の歌の下手さとかが凄い気になるんですよね。 これは歌って上達するしかないですけど。 案外歌ってみたら下手でも気にならないのかな・・・?

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして 私も歌が下手で、カラオケ嫌いでした。 もうすぐ大学生という頃になり、 これからどんどんカラオケに行く機会が増えるだろうなと不安に。。 いざ行った時に恥をかきたくない!! ノリが悪いと思われたくない!!という一心で、 今まであきらめていたカラオケを、練習し始めました。 カラオケに行き始めたころはひどかったです。 自信がないから声が小さく、音域も広くないのでちょっと高いところが出てくると声がすぐひっくり返ってしまうんです。 でも、4年たった今では、「うまっ!!」って周りに言ってもらえるほど、びっくりしてもらえるほどになりました。 はじめは家族やそんなに歌がうまくなく気兼ねしない友達と カラオケにたくさん行きました。 何かあるごとにカラオケ行こうよと誘って、場数を踏みます。 うまいとは言えなくても、カラオケに行く回数を重ねるごとに 私を含めみんな最初の頃よりはかなり上達していくんですよね。 下手な人の共通点って自信がないところだと思うんです。 声が小さかったり震えちゃったり、自信がないのがみえみえ。 自信をもって声を張ってるとそれだけでそんなに下手には感じないんですよね。(音程がとれないのは別で・・) あとは、曲との相性です。 私はほんとは今も歌はうまくないです。 でも、自分と相性のいい曲を一番最初に歌うようにしているので 周りには歌がうまいっていう印象を与えられるのかなと思います。 だんだんと、自分の歌いやすい曲っていうのが見えてきます。 同じアーティストでもこの曲はうまいけど、この曲は下手とかもいっぱいあります。 カラオケに行き始めた頃よりは、高い声も出るようになりましたが 今でも他の子たちに比べると音域は狭いです。 でも、音域の高くない、けど高そうに聞こえる曲ばかり探して歌ってます。そしてその曲ばかり家で練習します。 とにかく練習、何回も本気で歌ってみることが大事だと思います。 家での練習でも、声を張って歌わないと意味ないです。 場数踏んでください!2,3曲自信を持って歌える曲ができればこっちのもんです!

wako-
質問者

お礼

やはり練習しないとですね。 自分に合う曲、アーティストを見つければと思います。 「上手い」なんて言われてみたいです。そしたらもっと行きたくなるでしょうね! ありがとうございます。

• bo-ya2525
回答No.11

最近の歌じゃなくても、その年代ごとに「青春時代」の曲ってありますよね。そんなんで良いんです。 「あ~、この曲の世代ね。」なんて言うのも楽しいですよ。 あと一つ、上手な人は滅多にいません。みんな下手です。思いっきり自己満足しちゃって下さい。

wako-
質問者

お礼

私には上手く聞こえます・・・。 自分がどのくらい歌えてるのかわからないです。 って言うか誰かに正直に判定してもらいたいくらいです。 でも気にしてちゃ駄目なんですね!

• gonveisan
回答No.10

新入社員研修に良くある駅前で大声で歌う事 恥プライド見栄捨てて場数をこなす素人は其れでよしプロでない 出来れば簡単なんでしょうが 自分が楽しければよい自己満足の世界です 誰かからそっくりとかうまいとか いわれればその気になりますよ 1曲完全マスター私は歌も小節の間合いだと思っています 低音なら昔フランク永井 ロイアームストロングのワンダーワールド あのだみ声でも感動しますよ コツは恥をかくこと 自己満足の世界と思うことスナックなどでは人の歌など聞いてない 練習は車の中で大声で歌う そうゆう私も暫く歌ってないな。

wako-
質問者

お礼

自己満足ですか。 なんで決まって飲みのあとはカラオケなんでしょうかねー。 やっぱり人に聴いてほしいとかあるんですか?

• shipei
回答No.9

洋楽が好きって言ってませんでした?? なのに、難しそうって僕には良く分からないです。 好きなら、頑張れるんじゃないですか?? 聞くのが好きなだけって言うなら、はなっから行かない方がいいですよ♪ やっぱり、なんでも努力しないと。

wako-
質問者

お礼

自分が好きな洋楽のアーティストはカラオケに無いと思うのと、 あったとしても多分相当難しいです。 まずは簡単な曲を歌えるようにしないとですね。

noname#83410
noname#83410
回答No.7

20代ですが、「最近の歌は良いと思える歌がない」に同意です。 実は、こう思ってる人って若い人でも結構いますよ。 友達と愚痴を言い合うこともあります。 まぁ、正確には「最近のやたらと売れている歌には良いと思える歌がない」ですが。 「あんまりみんな知らないけど、自分は大好き」ってアーティストがいるって結構いる人って多いです。 もちろん、「最近のやたらと売れている歌」にどっぷりはまってる人もたくさんいますが。 なので、洋楽とかを歌う人もそんなに珍しくありませんし、よっぽど頭の固い人でないかぎり自分の知らない歌を歌う人がいても(アニソンなどの場の空気を凍らせるような歌なら別ですが)、喜んで聞いてくれますよ。 >歌う勇気を持つコツ これですが、私の場合、(こちらでアドバイスをいただいたこともあり)「みんなが知ってるカラオケで外さない曲」と「自分が大好きでみんなにも聞いてもらいたい曲」をカラオケの持ち歌としています。 カラオケ用と割り切っている曲を何曲か歌えるようになっておくと、「歌おう」と踏ん切りがつきやすくなると思います。 邦楽はお聞きにならない、とのことですが、Yahooのサウンドステーションというサービスがとても便利です(http://station.music.yahoo.co.jp/)。 ID登録だけで最近はやってる歌が無料で聞き放題ですし、いろんな世代に対応しているサービスです。 これで数曲だけでも曲を覚えておくと、だいぶカラオケのときに気持ちが楽だと思いますよ。 さて、「自分がどのくらい歌えてるのかを知る方法と、良い練習方法」ですが、やはりヒトカラと録音ということになると思います。 それについては他の方が詳しく回答していますので、そちらに譲りますね。

wako-
質問者

お礼

>「最近のやたらと売れている歌には良いと思える歌がない」 そうなんです。何故皆そんなに揃って同じ曲を覚えて楽しそうに歌えるのか不思議なんです。 どう聴いても良い歌ではなく、宣伝にやられてるだけだろって曲多いですし。 >「みんなが知ってるカラオケで外さない曲」 これを持つのが良さそうですね! ただ、最近の人は皆歌うまいので、誰もが知っている曲は歌うのに勇気がいりますね。

noname#84521
noname#84521
回答No.6

カラオケがうまい人は、歌がうまい人ではなく歌い慣れている人です。 ヒトカラに行って歌い慣れることが一番の上達の方法だと思います。 ヒトカラをする人けっこういますよ。カラオケ屋でバイトしている大学生の知人が言っていました。安い平日の昼間は主婦っぽい人のヒトカラが多いそうですし、サラリーマン風の人も、平日の夜よく来るそうです。 ちなみに、私の友人は自分の歌をよく録音しているのですが、録音すると早くうまくなる(気がする)と言っていました。 カラオケの採点機能ではなく、録音したものをきいて、どのくらい歌えているか確認してみてはいかがでしょうか。 私は、付き合いカラオケは歌いたくない人は歌わなくていいと思いますし、歌いたくない人に歌わせることはマナー違反だとも思います。 でも、男性だといろいろと難しいのかもしれませんね。 質問者さんはできれば歌いたいとお考えのようですし、数曲レパートリーがあればいいと思いますので、練習してみてくださいね。 最新の曲でなくてもいいです。私は20代ですが、山口百恵さんの曲や中森明菜さんの曲も歌います。昔の曲の方がいい曲が多いとも思います。

wako-
質問者

お礼

ヒトカラ恥ずかしいですが行ってみたほうが良さそうですね。 録音も良さそうですね!  ヒトカラに行けるよう頑張ってみます。

noname#175583
noname#175583
回答No.5

カラオケに行く行かない云々よりも、まずは音楽を愛することからが大切な気がします。 洋楽は確かにカラオケ向きじゃないでしょうから(特に飲み会とかでは)、いつかは行きたいという気持ちがあるのでしたら邦楽を聴くことからまずは始めてみて下さい。 邦楽にも素晴らしい曲はたくさんありますよ。 好きな曲ができると自然に口ずさんだり、一人でいる時とか歌ったりしてしまうものです。 だいたい歌えそうな曲ができてからカラオケのことを考えると良いと思いますよ。

wako-
質問者

お礼

昔は邦楽も聴いていたのですが、聴けば聴くほど洋楽の質の高さを知ってしまって、最近の邦楽は聴く気がしません。(皆がカラオケで歌う曲) 好きになれる曲があれば覚える気にもなれるのですが。

• lesskey
回答No.4

No.1さんじゃないですけど、 洋楽が好きなら洋楽を歌えば良いんですよ。 有名所なら洋楽もカラオケに入ってますし。 奥さんに聞いてもらって練習するなら Wiiを使ったカラオケは如何でしょうか? http://joysound.com/ex/wii/index.htm

wako-
質問者

お礼

私が好きな洋楽はきっとカラオケに無いと思います。そこまで有名でないので。 こんなゲームもあるんですね。ありがとうございます。

• thirdforce
回答No.3

僕は、西洋のポップスも、演歌も歌ってきましたが、(70年代) 今はカラオケと聞くだけけで、うんざりします。 それは、うるさすぎて、しかも、休止なしに、誰かが絶えず歌いほめたくてもないのに、手をたたく、だから、カラオケのある店、等は、行きません。 スナックでも、早いうちに行き、人が集まるころに帰ります。もううんざりです。 上達するには、好きな、歌、歌手を見つけ、歌いこむことです。できれば、 作曲した歌手の歌を、歌いこめば、音程が、正確で聞きやすいでしょう。 歌手でも音程が狂っているのを聞くこともあります。 でも、歌が上手でない人も、上手な人も、一緒に楽しむのが、カラオケじゃないのですか? アメリカや、欧米などでは、下手な人なら、罵声を浴びせられます。「やめろ」など、日本はその点、うまいも、下手も同じ、カラオケ仲間です。 気にしないことですね。

wako-
質問者

お礼

そうですようね、わけわからない歌が多くて聞いてても全然良いと思えません。 やはり気にしないで歌うのが一番なんですかね。

• acrobot
回答No.2

こんにちは。 私はヒトカラをおすすめしたいです。まずご自分が歌うことを楽しいと思わなかったら意味がないですし、お一人だったら気が楽ですから、きっと楽しめると思います。 お仕事があってなかなか難しいかもしれませんが、平日(たまに休日もやっている)のフリータイムサービスを行かすと、定額料金でドリンクもついて、何時間でもいられて、安いものです。歌うのに疲れたら中で本を読んでいたっていいんですよ。 まずはお近くにカラオケボックスが何軒あって、それぞれどういう料金体系なのか調べることから始めてみてはいかがですか? 意外と安いと分かれば、行くのが気楽になります。行ってお一人で歌ってみれば楽しいのが分かります。楽しんで歌っていれば、上手になります。上手になったな~と思うと、人に聞かせたくなります。(笑) でも、これ、本当ですよ! 歌を歌うことは運動の一種でもあるので、身体にもいいです。健康法の一つといった感じで、ジムに行くようなつもりでカラオケボックスに出かけてみられてはいかがでしょうか。

wako-
質問者

お礼

平日ヒトカラ行ければ一番いいんですが、 子供もいるのでなかなか一人の時間が取れない感じです。 恥ずかしいですが、一度行ってみたいと思います。