• ベストアンサー

カラオカ嫌い

中学生の頃カラオケが好きでした。でもある時、友達から下手だみたいなことを言われてから行く気がなくなったのと、 洋楽が大好きになって、カラオケで歌える曲をほとんど知らなくなりカラオケを避けるようになりました。 それでも会社の飲み会とかで行くことになる場合がどうしてもあるのですが、今まではずっと一次会で帰ったり、行っても歌いませんでした。 でもそれが引っかかって飲みに行ってもカラオケのことが気になって楽しめなかったり、飲み自体も断ることが増えてしまいます。 今でも邦楽はあまり聴かないので、最近の曲はよくわからないですし、 良いと思える曲が少ないので覚える気にもなれません。 それに今更歌う勇気もないです。声も低いですし。 でも本当は歌えるようになってコンプレックスを無くしたいです。 練習するとしたらヒトカラでしょうか? 妻は歌えるのですが、カラオケはそんなに好きではないので、 一緒に来てくれてと言ってもたまにしか行ってくれませんし、お金がもったいない、下手でもいいから歌えば良いんだよとしか言ってくれません。 下手なことにコンプレックスを持っている人間にはそれがキツイんです・・・。 しかも人に比べて歌ってない分、余計に上達もしてないし下手だと思うんです。 自分がどのくらい歌えてるのかを知る方法と、良い練習方法(ヒトカラ等)があれば教えてください。 あと歌う勇気を持つコツなどもあれば・・・。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_Tips
  • ベストアンサー率64% (43/67)
回答No.8

おはようございます。 wako-さん、わたしと一緒です。 中学生くらいまではカラオケ好きだったんですが ほとんどいかなくなって数年ぶりに歌ったら全然ダメダメで それ以来カラオケは避けていました。 長い間歌っていないと勇気がいりますよね。 付き合いでどうしても歌わなければいけないときは 下手と自覚していて自分的には気が進まなくても 歌ってしまうのが良いと思います。 案外周りの人は下手とかうまいとか気にしてなかったりします。 むしろ、上手すぎるとカラオケ好きの誰かにライバル視されてしまって大変だったり・・・。 下手なくらいの方が愛嬌として見てもらえる面もあるかなと思います。 もちろん、音楽が好きな以上、少しでも上手く歌いたいという気持ちはすごくわかります。 ただ、数年カラオケのブランクがあると 定期的にカラオケに行っている人のように歌うのはなかなか難しいと思います。 もし、wako-さんが車を運転されると言うことであれば ひとりで運転しているときに車の中で思いっきり歌う練習をされてみてはどうでしょうか。 一人ということと、どうしてもカラオケとは環境が違うので 実際のカラオケでは抵抗感はもちろんあるのですが 少しずつ歌うための声を出す練習をすると良いと思います。 わたしは今でもカラオケできれば行きたくないですが とりあえず付き合いを避けずに歌えるようにはなりました。 ヒトカラもありだと思いますが、ほとんどお金をかけず 気持ちよく歌いたいなら、車の中で声を出したりの練習から始めてみると良いかもしれません。 wako-さんが洋楽を良く聴かれていたりということを仰られていることからもわかるように 歌が上手いことだけが音楽を愛していることではないので あまりカラオケが苦手と言うことを気に病まれないでくださいね。 でも楽しく歌えるのは気持ちが良いと思うので 以前のように歌えるようにお互い頑張りましょう!

wako-
質問者

お礼

車の中で歌う練習もいいですね! でもまずは歌える曲を見つけないとですね。 邦楽よりも質の高さで洋楽を聴くようになったので、変に耳が肥えてしまいました。 だから自分の歌の下手さとかが凄い気になるんですよね。 これは歌って上達するしかないですけど。 案外歌ってみたら下手でも気にならないのかな・・・?

その他の回答 (11)

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.1

はじめまして。 洋楽歌えば良いいじゃないですか♪ うちの会社では、洋楽しか歌っちゃダメなんて時もありましたし、 洋楽に絞って行けば良いじゃないですか♪ あと、カラオケを人に聞かせたくて行ってるのか 自分で、歌いたくて行ってるのかじゃないですか?? 僕は、誘われないと行きませんが歌いたくて言ってるので もし、下手だと言われたとしても うまいのが聞きたいなら、CD買うかライブにでも言ってくれって言ってやりますね♪ うまいね♪って言われたいなら練習には行った方がいいですよね♪ あと、とりあえず大きい声で歌えばうまく聞こえますよ♪

wako-
質問者

お礼

洋楽ですか~、難しそう・・・。 勝手に歌ってくれればいいのですが、結構しつこく歌えといわれます。 上手くなくても普通に歌えればいいのですが。

関連するQ&A

  • カラオケが苦痛です。

    中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのですが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ヒトカラ!

    歌が下手なので練習したいのですが、家はマンションなのでできません。 最近話題のヒトカラに挑戦したいと思いつつ、一人で映画やご飯や旅行が平気な私でもカラオケだけは勇気が出ません。 ヒトカラ常連の方々は最初にどのように踏み切りましたか? また、ヒトカラに向いているカラオケ屋や時間帯ってありますか? もうひとつ、最近はヒトカラが一般化してきている気がするんですが、実際はどうなんでしょうか。

  • もう、カラオケが憂鬱すぎて…

    最近諸々の付き合いでカラオケへ行く機会が増えて、元々カラオケが苦手な私は本当憂鬱です。 そもそも「歌う」と言う行為自体が大して好きじゃないのに、音痴な歌声を他人に晒すなんて恥ずかしすぎて…。 それに今も昔もほとんど洋楽メインなので、邦楽って本当わからなくて。 最近の邦楽を聴いても難しくて覚え切れないし、男性でも声が高い人が多くて歌えません。 かと言って昔のヒット曲を今さら覚えて披露する…ってのも、微妙に違う気がするし。 何よりカラオケが苦手な理由は、自分が歌った後は必ず場がシーンとなるんです…。 他の人が歌った後は必ず何か反応があるのに、私が歌った後は特に盛り上がる事もなく淡々と次へ移る感じ(誰もが知ってる超メジャー曲を歌ってるのに…です) 下手なのは自覚してるんだからもっとイジってくれればいいのに、褒めもいじりもされないって一番堪えます…。 「こんなみじめな思いをするぐらいなら来なきゃよかった…」といつも思うのですが、付き合いなので参加せざるをえません。 ヒトカラで練習しても1時間ぐらいで飽きて、残り時間ずっと歌わずにスマホいじったり転寝したり…なんて事もあります。 大声出してスッキリする感覚は何となくわかりますが、カラオケって何度行っても「楽しい」と思えません。 「カラオケ」と聞くだけで気分がドヨーンとなる癖をどうにか改善出来ないでしょうか?

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カラオケの練習

    今まで勇気が出せなかったのですが、1人カラオケに行って練習しようかと思っています が、カラオケで延々と1人歌い続けるので果たして練習になるのか、上達につながるのか、ということが疑問です。 私はよくカラオケに行くほうですが、最近になって行くようになった(らしい)友人はものすごく上手くて、歌って数じゃないんだなと思いました。(その衝撃で練習を決意したんですが) カラオケ練習についてアドバイスしていただきたいです 1人カラオケじゃなくて他に良い方法があればそれも教えてください…!

  • 洋楽ロック好きな人に質問です

    色々と洋楽のロックが好きで聞いています。カラオケも最近、洋楽新しいのが増えてきて嬉しいのですが、どうも邦楽と違って外国人の声(?)ってすごく独特なのか、似たような声がでません。邦楽と洋楽って何か歌い方とか違うのでしょうか? あと、シャウトとかそいうのって、どいう練習したらでるんですかね?(汗 是非是非色々教えてください、お願いします!

  • 歌の練習方法とは?

    私は今まで 歌に嫌いだったわけでないですが、ほとんど歌を聞いたことがないし 当然カラオケに行っても歌える歌がありません。 さらに何かでカラオケに行った日には、音痴以下の状態です。 そこで 歌とか聞いてカラオケに行ってヒトカラで練習をしようと思うが、、90代からの流行りの歌を聴いて幾つか気に入った曲を見つけました。 それから暫く歌を聴きながら通勤したりしてました。 そして、近所のカラオケ屋にヒトカラを歌いに行きました。 見事に撃沈しました。 通常の会話より低い声になったり、 部屋にいると、ほかの部屋や廊下の音楽が少し聞こえてきたりすると、自分の声も外に伝わっているのかなって思いおもいっきり歌えません 歌の途中に音程や流れがわからなくなったりして困ってしまいました。 そこで ヒトカラで歌を歌う際にどのように練習すればいいのでしょうか?

  • カラオケの練習にいい曲

    カラオケにはあまり行ったことがなく、歌は下手です。ということで多少なりとも上達するように練習しようと思うのですが、カラオケで歌えてさらに練習しやすい曲はありませんか?自分は男性で20歳くらい、声はあまり高い声は出ず低すぎるのも出ません。裏声は最近でなくなりました。たぶん同世代でいくこともあると思うのでできたら最近のもののほうがいいです。 また、それに合わせて、いい練習法があったら教えてください。以前見たテレビでポリバケツをかぶって自分の声だけ聞こえるようにして練習する、という方法がありましたが他にいい方法があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう