• ベストアンサー

洋楽ロック好きな人に質問です

色々と洋楽のロックが好きで聞いています。カラオケも最近、洋楽新しいのが増えてきて嬉しいのですが、どうも邦楽と違って外国人の声(?)ってすごく独特なのか、似たような声がでません。邦楽と洋楽って何か歌い方とか違うのでしょうか? あと、シャウトとかそいうのって、どいう練習したらでるんですかね?(汗 是非是非色々教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

私も同感です。 私なりに思うのは、 これ、CDと一緒に歌うときはそれなりに歌えてるつもりで、 いざカラオケで歌うと「あれっ?」って感覚じゃないですか? ポイントは声ではなく、英語の発音だと思います。 例えば日本語になじんだ耳では聞き取りづらいですが、 「L」と「R」は異なる音の出し方です。 そのた「th」や日本語にない発音ですよね。 つまり 英語がうまくなれば、上手に歌えるようになるのでは? また、ちなみに私でもそれなりにうまく歌える洋楽があるんです。 それはKISSの曲です。 これは英語なんてよくわからなかった小学生の頃、 おそらくは聴いたまんまカタカナと雰囲気で覚えた曲です。 →例えば「Close your eyes」 ×クローズユアアイズ ○クロージュアライーズ みたいな??

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れました、すいません!! 英語の発音ですかぁ~、うぅ~~ん学生の頃は留学していて、「発音はいい」とは言われてたので、そこまで悪くはないと思うんですが、どうも声がでないんですよねぇ(汗 ハスキーというか、力強いというか、、、(w  まだまだ、英語の修行が足りないと言うことですかね(苦笑 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは歌詞を見ながら何百回でも聞きまくりましょう! 曲にあわせて口の動きをあわせます。 PVなんかで口の動きがみれると最高ですね! 実際、英語って単語1こずつ発音どおりにきっちりと発音してませんよね。 つながっていることが多いです。 単語を1つ1つ区切らずに、1文を流れるように意識して発音してみてはいかがでしょう? 大きめの声をだすには、やはり喉じゃなくてお腹に力をいれましょう!(お腹が張る?感じ)喉に力入れちゃうと痛くてそのうち声がガラガラになってしまいます。 歌うときはカタカナ表示をOFFにしましょう。邪魔になります。その上で本人のマネをしてる気分で歌ってみてはいかがでしょう?

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはり、基本はやはりおなかからですか(汗 なんか洋楽の人の声ってすごく特殊だから、おなかというよりのどと鼻からだした特殊な声と思っていました(汗 やっぱりカタカナ邪魔ですよね~。別に読む必要ないのによんでしまいそうになります(笑  ありがとうございました!

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

洋楽を歌う場合、画面の歌詞を追うのはよくないかも。 本物を聴く時に、言葉も音として捉え、頭によーく染み込ませるのです。で、実際にカラオケで歌う時は、その頭に染み付いた原曲を再現するように歌います。歌詞は、思い出すきっかけ程度に見る感じですね。 No2の方も書かれていますが、全ての言葉が母音で終わる日本語よりも、子音で終わる言葉がほとんどの英語はより音楽になじみやすいと思います。 ただ、日本人が話すいわゆる「日本語(カタカナ)英語」は、どんな英単語もむりやり母音で終わらせるため、歌になるとなおさら違和感が・・・ (なので、最近よく見られる、英語の歌詞の上にふられているカタカナ表記に頼って歌うのは、ますますその違和感に拍車を・・・) DefKiRiNさんの英語力がわからないので、もしネイティブ並なら申し訳ないのですが、もしそうじゃないなら、発音をまず覚えましょう!というのが正しいのですが、それはなかなか難しいので、曲を丸ごと覚えて、それを真似ることから始めるといいと思います。 一語一語を正しく歌うよりも、まずは雰囲気重視で! (適当に歌っても、ほとんどバレないし♪) 私は洋楽といってもあまりロックは歌わないのですが、シャウトもまずは真似から入ってみては? 洋楽をガンガン歌う人がたくさん増えるといいですねー!

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れました、すいません!! 歌っていて、思いました。歌詞はほんとに思い出す程度にみないと「えっ?えっ?」と焦ります(w  シャウトの真似っすかぁ~、すごくひ弱に聞こえて歌っている自分が回りより一番ひきますよ(爆 まあ何事も練習なのですかね?あれは腹式呼吸でどうにかなるレベルなんでしょうか?? お返事ありがとうございました!!

回答No.2

洋楽好きで、カラオケに行けば歌う曲は殆ど洋楽(ロック)というものです☆ >どうも邦楽と違って外国人の声(?)ってすごく独特なのか そんなことはないと思いますが、私は個人的に洋楽ロックのシンガーは歌がうまい人が非常に多く感じますね。あと、英語の発音のほうが日本語よりロックにぴったりはまり、歌いやすいのもあるかもしれません。 上達へのコツは、絶対音感とセンス、肺活量をつけることでしょうかね~

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れてました、すいません!! なるほど、「歌がうまい人が多い」というのはあるかもしれませんね。 「絶対音感」、「センス」、「肺活量」ですかぁ、並大抵じゃできなさそうっすね、、、うぅ~~ん、どうやって鍛えて行くんだろうか(w どうも、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 洋楽の声

    洋楽ロックが好きなので、最近カラオケで新しい洋楽が歌えるのは結構うれしいです。これからもドンドンと増えていってほしいと思っています(笑 ところで、なんとなくですが洋楽ってハスキーな声の人が多いように思うんですよ、U2、Creed、Bryan Adamsなど。ああいう声って練習したら出せる声なんですか? あと、Linkin Parkなどが出すシャウト(?)っぽい声ってどうやったら出せるようになるんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 洋楽のレパートリーを広げたい!

    最近ちょっとマンネリ化してきたのでカラオケのレパートリーを増やしたいな~と思いました。そこで、皆さんの幅広いご意見を聞かせて下さい。声は高い方も低い方も大丈夫な方です。主にクイーン、ビートルズ、マイケルジャクソン、グリーンデイ、70年代に流行った洋楽の名曲等を歌います。(シャウトやラップ系は歌えません)たまに、邦楽(古い曲)なんかも歌います。邦楽では松山千春、CHAGE&飛鳥、シャ乱Q、安全地帯等です。こんな感じですがよろしくお願いします。

  • 洋楽ロックがもっと聴きたい!!!

    こんにちは! 1年ほど前から、今更ながら洋楽ロックを聞くようになりました。 それまではひたすら邦楽ロックで来た私でしたが、洋楽ロックにはまりました!! そこで、もっと聴きたい!!と思うようになりました! そこで、詳しい方がいたら教えて頂きたいです!!! ちなみに、邦楽ロックは、 ONE OK ROCK 10-FEET LOW IQ 01 ELLEGARDEN グッドモーニングアメリカ andymori tacica HEY SMITH SHANK などなど… 聞いたことある洋楽は、 the offspring zebrahead sum41 (上3つは特に好き) fun. MAROON5 donuts OASIS BEADYS EYE one direction です! どちらかというと、あまりメジャー過ぎない方が好きです! でもメジャーでもインディーズでも、どの国でもwelcomeです!! よろしくお願いします!!!m(_ _)m

  • オススメの洋楽を教えてください‼

    今まで主に邦楽を聴いていたのですが、 最近、友達の影響もあってか、洋楽にハマっています! そこで皆さんに、オススメの洋楽や外国のアーティストを教えてもらいたいですっ! バラードでもロックでもポップでも、ジャンルは一切問いません!! メジャーなものから、あまり知られていないものでも構いません!! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ロックで邦楽的な洋楽教えて下さい。

    ギター2(コード弾きじゃない方のギター)がカッコいい洋楽教えて下さい。 自分はEllegardenや9mm Parabellum Bulletのようなギターの弾き方が好きです。 かなり昔の洋楽でもいいので教えて下さい。 お願いします。  後できれば最近お薦めの邦楽も含むロックな音楽も教えて下さい。

  • 洋楽ロックのおすすめを教えてください

    私は邦楽ロックで androp ELLEGARDEN RADWIMPS ONE OK ROCK the HIATUS MY FIRST STORY などが好きなのですが こういう系統でのおすすめの洋楽ロックを教えてください

  • ノリノリなロック

    ノリノリなロック ドライブ中、ストレス発散用に大声でシャウトしたい! っていうときにちょうどいい、邦楽でノリノリなロックバンド教えてください。 また、オススメの曲も一緒にお願いします。

  • ROCK

    最近ロックが大好きで聴き始めたんですが、まだまだ知識が浅いので、私におすすめのバンドを是非教えていただきたいです。 できればまずは邦楽から聴きたいので、邦楽のバンドと、あとおすすめな洋楽のバンドを教えてください。 インディーズでも全然構いません。 今まで聴いてて(まだ有名所しか聴けてないんですが)好きなのは、 ELLEGARDEN,RADWIMPS,10-FEET RIZE,,, 男性の個性的な声で、少しパンクというかメタル寄りな感じがするバンドも好きです。 是非回答お願いします。

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

  • 最近の日本のロックバンドを教えてください。

    最近のお勧めのロックバンド、または曲を教えてください。(邦楽) 最近カラオケに行く機会が増えたのですが、普段70年代~の洋楽や、 邦楽を聴いてもRCサクセション(忌野清志郎)ぐらいなので、 レパートリーが少ないです。 そのため、最近のお勧めのバンドなどありましたら、教えてください。 カラオケで歌いたくなるような曲を探しています。 現役のバンドでは、ドレスコーズ(毛皮のマリーズ)が好きです。

専門家に質問してみよう