大学選びに迷う高3生の悩み-一般入試と指定校の選択、遠い大学の不便さ、偏差値と学生の面白さ、鬱病と大学生活の不安

このQ&Aのポイント
  • 高3生が大学選びに迷っている。一般入試と指定校の選択、遠い大学の不便さ、偏差値と学生の面白さ、鬱病と大学生活の不安について悩んでいる。選び方や経験者の意見を聞きたい。
  • 高3生が大学選びに悩んでいる。一般入試か指定校か迷っているが、第二希望の大学に進学してもいいか迷っている。また、遠い大学まで通うことの不便さや学費の問題も悩みの一つだ。
  • 高校生活に鬱病を抱えた経験がある高3生が大学選びに不安を感じている。大学で楽しめるのか、自分の気持ち次第だとは思うが不安がある。大学卒業者や大学生の意見が聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の選び方について

高3で、まだ大学が決まっておらず、焦っています。 行きたい大学がいくつかあり、模試の結果、第一希望(名古屋芸術大)はA判定、第二希望(名古屋学芸大)はD判定です。 担任は、第二希望の大学へ進学してもいいんじゃないか、と言っていて、今悩んでいます。 以前は指定校で早めに進学先を決め、残りの時間をバイトに充てよう(家庭の事情により)と思っていたのですが、少しでも可能性があるのであれば、一般までねばって上の大学に行こうかとも思いはじめました。 しかし、第二のほうが大学までの距離が遠く、学費も高いそうです。 やはり4年間通う大学が遠いと不便でしょうか。 よく、偏差値の高い大学ほどおもしろい学生がたくさんいる、と聞きます。 そういうのって、やはりその通りなのでしょうか。 どうせ大学に行くなら、やはり楽しみたいですし、さまざまな人と関わりたいとも思います。 そしてもうひとつ、私は以前鬱病にかかり、高校生活の大半を普通に過ごすことができませんでした。(今は大分マシになり、楽しめていますが)今現在も治療は続いています。 そんな私でも大学で楽しめるのでしょうか。 自分の気持ち次第だとは思いますが、やはり不安です。 質問が多くてごめんなさい。 大学を卒業された方、大学生の方、どうなんでしょうか。 いろんな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

通学距離や学費のことはちょっと御自分や御家族と相談してください。それから一般入試が良いか推薦入試が良いかも一概には言えません。 私が言えることは、一般的には偏差値の高い大学に入るためにはそれなりに勉強しなければなりません。努力と学力は比例しないと言っても、勉強すべき時に勉強した学生の方がしなかった学生より魅力的ということでは“おもしろい学生”かもしれません。勿論、勉強せずに他のことを極めたのならそれはそれで良い(おもしろい)と思います。それなりにやる気のある人たちに囲まれれば自分もやらなければと言う気持ちになるし、周りがだれていれば自分もついだれてしまうと思います。 それと、自分の偏差値に合った大学(少し余裕を持って入れる大学)に行った方がビリに近い序列でギリギリ入学する大学よりかは入ってから伸びると思います。 「私は以前鬱病にかかり、高校生活の大半を普通に過ごすことができませんでした。(今は大分マシになり、楽しめていますが)今現在も治療は続いています。そんな私でも大学で楽しめるのでしょうか。自分の気持ち次第だとは思いますが、やはり不安です。」 これはちょっと何と言えません。気持ち次第と言っても自分で気持ちをコントロールできないから病気なのですから。ただ、大学に入られて大きく環境が変われば、その病気に影響があるのではと思います。それが良い方に作用することを願っています。

malaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になります。 親ともよく相談し、より魅力的な自分になれるよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• aoixy
回答No.4

私も芸大に関しては、詳しくはありませんが、大学に関しては上位の大学に入って損をすることはありません。 >よく、偏差値の高い大学ほどおもしろい学生がたくさんいる、と聞きます。 その通りだと思います。自分をぬるま湯のような世界に入れるか、厳しいけど活気ある世界に入れるか、どっちがいいですか?のんびりした大学生活を送るのがいいのならレベルの下位の大学でもいいですが、自分の可能性を最大限引き出すには、おそらく上位の大学にいく必要があります。上位の大学に行けば行くほど、様々な境遇の友達ができ、一生の友人になる可能性が高いです。 >私は以前鬱病にかかり、高校生活の大半を普通に過ごすことができませんでした。 これに関しては、何ともいえませんが、上位の大学に行けば行くほど、日常生活は忙しくなると思います。学生全体の成績が高いと、それなりの課題などが出題されるわけで、毎日のレポートや課題提出に追われる可能性はあります。社会人になるまでに、強い自分を作る必要があると思います。

malaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり上の大学へ行くほうが充実はしそうですよね。 社会人になるまでに、もっと強くなります。

• yanen-12
回答No.2

芸術関係はよく知らないから、浪人してでも上を狙うべきかどうかは分かりません。 でも、確か名古屋には県立芸大がありましたよね、優秀な人はそこにいくんだと思う。 浪人しても県芸が射程距離にならないのなら、さっさと進学したほうがいいと思います。 それと、通学が遠いのはかなり負担ですよ。 私も自宅から通える範囲なのですが、やっぱり厳しくて、途中から1人暮らしになりました。 これは親もはじめからそっちでいいと言っていたんですけど、一応頑張ってみましたが、部活をするとあとはもう何もできない状態。家では寝るだけみたいでした。

malaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自宅からの距離が遠いのは大きいデメリットですよね。 その辺もよく考えたいと思います ありがとうございます。

• oignies
回答No.1

懸念されておられることはそのとおりです。 大学は選抜があるので、選抜が事実上ない状態ではいれる大学には 基礎学力に問題があり、努力も苦手という学生があつまりやすいこと になります。 試験だけでははかれない能力もありますが、はかれる能力があること もまた事実で、試験科目が多いほど、確実にさまざまな能力がはかれ ることになります。 また、教える側も相手をみて教えることになるので、学力の低い学生 がかなり多い場合の必修科目などでは、どうしても、高い要求水準を かかげては、講義がなりたちません。となると、そこで、4年すごした 学生と、高い要求水準の大学で4年すごした学生では、はいったとき 以上の差が、でるときには、ついてしまうことになります。 3浪人してでもいいところをめざせ、とはいいませんが、日本の社会 では、一浪は、ひとなみ、とよばれており、企業にはいるさいにハンデ となりません。 ですので、理想は、1浪までで、希望にあった大学にはいる、となり ます。また、同じはいるでも、よい成績ではいるにこしたことはありま せん。でるときも一緒。よい成績ででるにこしたことはありません。 うつうんぬんに関しては、高校生くらいで、うつを発症するというのは あまりきいたことがないので、実話?というかんじですが・・・ もうひとつきになるのは、第二志望がD判定とのことですが、D判定 では合格がおぼつかないのでは? 万一、指定校などで確実にはいれるなどの条件があるとしてですが その場合にも、きまったあとあそんですごすと、はいったとたんに おちこぼれ気分を味わうことになるので、それも注意が必要かもし れません。 それから、A判定の大学については、芸術系であれば、実技がもの をいうので、これもA判定だから、大丈夫とはならないでしょう。 担任には、どっちをうけたらいいですか、というような会話のながれ で、第二志望のほうでいいのでは、という返事をもらったのでしょう か? そうであれば、進学できる保証は何もなく、受験するなら、こちらを おすすめするといわれたにすぎません。確認することをおすすめ。

malaa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になります やはりギリギリまで頑張ろうと思います。 それと、鬱に年齢は関係ありません。 若い方でも苦しんでいる方はいらっしゃいます。 そこはどうか理解していただきたいです。