• ベストアンサー

スーツケースはソフトかハードか?

koma24の回答

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

ある程度の大きさならハードのほうがとり回しが楽です。 私は女性で、ハードとソフト両方もっています。機内預けサイズの大きいサイズだとどちらにしてもキャスターで引っ張るしかありません。引っ張りまわすことを考えるとハードのほうが、キャスターがしっかりしていることも多く、引っ張りやすいんです。この点、ソフトはブランドやメーカーさんでかなり差があるので選ぶときは注意して。値段の差がでやすいのもキャスターのような気がします。ここが壊れると目も当てられないので、ハード、ソフトかかわらずしっかりしたものを選ぶといいと思います。 MAXの重さは、飛行機利用であれ無料預け重量が決まってきますから、ソフトだろうが、ハードだろうがエアラインによる違いもあるもののだいたい、エコのミーならトータル20キロ目安。実質一番大きな違いというと、スーツケース本体の重さの差の分荷物をいれられるかどうかということでしょうか。 ただ、私もはじめは、ソフトのほうが軽いしたくさん入ると思っていたんですが、実際使ってみると、ある程度の大きさの場合はハードのほうが楽なことに気がつきました。 ハードだとフタが閉まらなければ上にのっかって閉めることが可能。膨らむからソフトのほうが入るという意見もありますが、そこまで入れるとソフトの場合ファスナーを閉めるのが結構たいへん。重さ的にもどうだろう、2キロくらいの差かなあ。ブランドにもよりますから一概にはいえませんが。 パッキングが楽なのもハードです。 盗難などでハードがいいという意見もありますが、それはどちらも同じ。 逆に、機内持ち込みサイズならソフトをおすすめするんですが。 重さですが、中程度のスーツケースでも中身、パッキングしだいでは簡単に20キロ入ります。気を抜くと簡単にオーバーしてしまいます。 また、目安ですが1週間を超えればあとは2週間だろうが一ヶ月だろうが荷物の多さはさほどかわりません。というか、洗濯を視野にいれて荷物つくらないといくらでも増えてしまいます。もって行くものにもよるので一概にはいえませんが、このあたりをよく考えて大きさも決めるといいとおもいます。

noname#243965
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 非常に詳細にご説明いただきありがとうございました。 皆さんのご意見を参考させていただいて、やはりハードの方がいいかなって思いました。 どっちも一長一短ですが、ハードの方は比較的にメリットが多いようです。 まあ、あくまでも自分の場合はですね ソフト最大のメリットというのは軽さと多く詰め込めるというところですが、 結局制限重量があるので、多く入るというメリットもそんなに目立たないかもしれませんね また、ソフトになるとどうしてもフレームではなくジッパータイプとなりますから セキュリティーの面も心配ですね ご意見誠にありがとうございました。 本当に参考になりました。