• ベストアンサー

スーツケースの選び方

こんにちは。 11月中旬に一週間、ロサンゼルスとラスベガスに行くのですが、スーツケースを持っていません。 海外旅行に行くのは初めてで、この先も行くかどうかわからないので、買おうかレンタルしようか迷っています。 ハードとソフトもどっちがいいのか、大きさもどれくらいがいいのかわかりません。お土産をたくさん買う気でいるので、一週間用だといっぱいいっぱいになってしまう気がするのですが・・・。 周りの友達はみんなハードケースを買ったみたいなので、ハードケースにしようかなと思っていましたが、ここの質問を見ていると、ハードケースは危ないような気がしてきました。 アメリカに行く場合のスーツケースはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、最初の3泊はロサンゼルスのダウンタウンで、後の3泊はラスベガスです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 アメリカならエコノミーでも荷物1つあたり30キロぐらい2個、3辺の計150センチ前後まで(細かくは各エアラインによって違うので確認してくださいね)許されるのでわりと大き目のハードのスーツケースでも大丈夫だと思います。他の場所なら、重量制限が結構厳しいので軽いソフトのほうがいいこともあるんですが。 荷物が増えることが確実なら、スーツケースの中にひとまわり小さいキャリーバッグやボストンバックを入れてもっていくといいです。 一度しか使わないならレンタルで十分だと思いますが、今はスーツケースも安いですからレンタル代と変わらない値段で買えたりします。とりあえず、今回はレンタルか安い値段のもので済ますといいと思います。最初だとどういうのが自分に向いていて使い勝手がいいかどうかも分らないと思うし、高いの買って後悔するといやですもんね。 安いのはキャスターや鍵の部分が弱かったりしがちですが、鍵はそもそもアメリカ線ではかけられないのであまり問題ないですよね。 ただ、安いものだと、ぶんなげられたときにバカっと開いてしまわないようにバンドくらいはしめといてもいいかもしれません。 ぱんぱんにモノをいれるとしたらソフトよりハードのほうが入りますし、パッキングもラクです。また、床が平らなところを荷物ひっぱるとしたらハードのほうが楽なこと多いです(もちろんモノにもよりますが)。 ソフトも中程度の大きさならよいと思いますが、大きいものだと、ものによっては持ち運ぶときにビミョウにもち手がたわんだりと、運びにくいものもあります。ですが、もち手やキャスター部分がしっかりしていて引き回しやすいものであればソフトも悪くないと思います。やはり軽いのは魅力ですし。 ただ、値段の安い物で探すならハードのほうがハズレが少ないと思います。

tengubo-z
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 ソフトよりハードのほうが荷物が入るなんて、ちょっと意外でした。 スーツケースはハードにしようと思います。カギが駄目なら、開かないようにバンドは必須ですね!! レンタルか買うかは、まだ悩み中です。もし買うなら、安い物にしようと思います。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 『ソフトの方がいい、安全』というのは、旅慣れた方の経験に基づいたアドバイスですから、確かに一理あるのですが、『初めてで今後使うかどうかわからない』ということでしたら、買うにしても借りるにしてもLサイズのハードでよいと思います。 北米線は重量制ではなく個数制なので、Lサイズに普通のお土産を入れる程度なら問題ありません。 それから、もし安いもので一回の渡航で壊れたら相当不運です。私は2万円以下のスーツケースで7年以上、30回程度渡航しています。外見こそボロボロですが、明らかにガタが来ているのはキャスターくらいのものですよ。他にも盗難などもありません。 更に荷物が増えるようでしたら、レスポなど折り畳めるナイロンバッグを入れておくと便利です。

tengubo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツケースはハードの方にしようと思います。 個数制なら、気にすることなく余裕を持って大きめサイズのほうがいいですね!! 予備に折りたたみのバッグも入れていこうと思います。

• JW500
回答No.1

>海外旅行に行くのは初めてで、この先も行くかどうかわからないので そういう場合は、レンタルで十分だと思います。 最近は故障、破損しても弁償しないでいい条件の レンタルもあるようですよ。 借りるときに確かめてみてください。 次に行く機会があればそのとき買っても良いんですし。 >ここの質問を見ていると、ハードケースは危ないような気がしてきました。 アメリカ行きは特に荷物の扱いが手荒だと 聞いたことがありますので、気にしなくても 良いと思います。 パックツアー等でしたら街をごろごろ転がす必要も ないですし、ヨーロッパのような石畳でも ないですからハードでも気にならないんじゃないでしょうか。 >お土産をたくさん買う気でいるので、一週間用だといっぱいいっぱいになってしまう 大は小を兼ねるといいますので 大きいスーツケースを借りて、行くときは荷物を半分詰める気持ちで行くのが良いと思います。 折りたたみできるトートバッグをもてば 荷物が増えても安心ですよ。 私はエルヴェやロンシャンなどの 大きなショルダートートの折りたたみできる物 を持ちます。 アメリカ行きの便について、 最近は空港での荷物検査やチェックインの時は 鍵をしないように言われるそうです。 スーツケース用のベルトを準備して 心づもりをするとあわてないと思います。 ラスベガスは楽しい街ですよ。 楽しい旅行を!!

tengubo-z
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 多分あっちに着いたら、荷物を持って街中を歩くことは少ないと思うので、ハードにしようと思います。 サイズも大きめのほうにします。予備として、折りたためるバックを入れていくというのは気がつきませんでした。