• ベストアンサー

四月に結婚式場予約。年内に予約はとれるか

こんにちは。20代後半女性です。 彼からプロポーズを受け、それぞれの親に挨拶をすませました。(両家の顔合わせはまだです) テンヤワンヤしてますがなんとか四月中に結婚式場を予約したいと思っています。 そこでご相談です! 場所:大阪か京都。 日時:2004年の9月10月11月12月。できれば11月。 人数:身内のみで20名~23名 予算:挙式のみで30万円 挙式スタイルはまだ決まっていません。披露宴は無しで、挙式の後はお食事会をしたいと思っています。 以前、平安神宮に問い合わせをしたら「10月11月は結婚式が多いので、30名様以上じゃないと無理なんです」とおっしゃっていました。そのことがあり心配なのですが。 四月後半に予約をするとして、年内に式場の予約はとれるでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

noname#6168
noname#6168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 確かに10月11月はシーズン中で大安とか友引だと1年前から予約がはいるそうです。でも大半は半年前から動きだすみたいですよ でもいい日と時間は早いもの勝ちだから具体的な日程を決め空き状況確認し仮予約でおさえているほうがいいと思います。友達は昼くらいに食事会と考えていたのですが 希望の日はいっぱいで食事が3時くらいからになったみたいです。昼には遅いし夕食には早い 中途半端やーと嘆いていました。

noname#6168
質問者

お礼

kakonomochiさん、ありがとうございます! 仮予約。そうかー仮予約すればいいんですね! ああ、少し気が楽になりました^^あせってばかりだったもので。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご婚約おめでとうございます★ 式場によるとは思いますが… 私の場合は、9月はじめに翌年の3月初め(ちょうど半年ってとこです)が抑えられました。 他に迷うべき場所は無かったので、速攻予約入れました。 「人数が多くないと出来ない」ところもあれば、 「それくらいの少人数の会場ならまだ空いている」というところもあると思うので、 そういう心配はしなくてもいいかな??と思います。 とりあえず挨拶も終わっているなら、どんどん式場取りにだけ動いたほうがいいと思います。 がんばってくださいね♪

noname#6168
質問者

お礼

y_thundersさん、ありがとうございます! 「それくらいの少人数の会場ならまだ空いている」ってすごく説得力があります。そして安心^^ それから ポイントなのですが先着順にさせていただきます。(>_<) でもでも、y_thundersさんのアドバイス本当に為になりました。ありがとうございます!

• 1227atena
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます(^o^)丿 来月挙式予定の♀です。 参考までに書かせてもらいます。 NO1の方がおっしゃっているように仮予約はかなり有力かと思います。 具体的な人数はそんなすぐにわかるわけでもないですし、いつ頃にしたいかが決まっているのであれば、即行動がいいと思います。 挙式日までは、ホントにバタバタすると思いますが、日取りさえおさえてしまえば、とりあえずは安心です^^ 私はホテルで挙式・披露宴をするのですが4会場を見て4会場とも仮予約を入れました(>_<) 仮予約をキャンセルしてもほとんどの会場ではキャンセル料はとらないはずデス。 私の場合は式場を探しはじめたのが遅く、4月が挙式希望なのに12月に探しはじめました。 おかげで大安でいい日にちでも、いい時間があいてない状況で、いい時間を優先するか、それとも式の日を延期するか、かなり迷いました。 結局、延期が嫌で時間は諦めました(*_*) 自分のことばかりですいません(T_T) 少しでも参考になればいいのです・・・。 大安のいい日がとれますようにお祈りしております★

noname#6168
質問者

お礼

1227atenaさん、ありがとうございます! めっちゃ参考になりましたー。 4会場を見て、4会場を仮予約。 なるほどーー。そういう風にできるんですね。 そして来月挙式予定とのこと、おめでとうございます^^