• ベストアンサー

四月に結婚式場予約。年内に予約はとれるか

こんにちは。20代後半女性です。 彼からプロポーズを受け、それぞれの親に挨拶をすませました。(両家の顔合わせはまだです) テンヤワンヤしてますがなんとか四月中に結婚式場を予約したいと思っています。 そこでご相談です! 場所:大阪か京都。 日時:2004年の9月10月11月12月。できれば11月。 人数:身内のみで20名~23名 予算:挙式のみで30万円 挙式スタイルはまだ決まっていません。披露宴は無しで、挙式の後はお食事会をしたいと思っています。 以前、平安神宮に問い合わせをしたら「10月11月は結婚式が多いので、30名様以上じゃないと無理なんです」とおっしゃっていました。そのことがあり心配なのですが。 四月後半に予約をするとして、年内に式場の予約はとれるでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

noname#6168
noname#6168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 確かに10月11月はシーズン中で大安とか友引だと1年前から予約がはいるそうです。でも大半は半年前から動きだすみたいですよ でもいい日と時間は早いもの勝ちだから具体的な日程を決め空き状況確認し仮予約でおさえているほうがいいと思います。友達は昼くらいに食事会と考えていたのですが 希望の日はいっぱいで食事が3時くらいからになったみたいです。昼には遅いし夕食には早い 中途半端やーと嘆いていました。

noname#6168
質問者

お礼

kakonomochiさん、ありがとうございます! 仮予約。そうかー仮予約すればいいんですね! ああ、少し気が楽になりました^^あせってばかりだったもので。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご婚約おめでとうございます★ 式場によるとは思いますが… 私の場合は、9月はじめに翌年の3月初め(ちょうど半年ってとこです)が抑えられました。 他に迷うべき場所は無かったので、速攻予約入れました。 「人数が多くないと出来ない」ところもあれば、 「それくらいの少人数の会場ならまだ空いている」というところもあると思うので、 そういう心配はしなくてもいいかな??と思います。 とりあえず挨拶も終わっているなら、どんどん式場取りにだけ動いたほうがいいと思います。 がんばってくださいね♪

noname#6168
質問者

お礼

y_thundersさん、ありがとうございます! 「それくらいの少人数の会場ならまだ空いている」ってすごく説得力があります。そして安心^^ それから ポイントなのですが先着順にさせていただきます。(>_<) でもでも、y_thundersさんのアドバイス本当に為になりました。ありがとうございます!

  • 1227atena
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます(^o^)丿 来月挙式予定の♀です。 参考までに書かせてもらいます。 NO1の方がおっしゃっているように仮予約はかなり有力かと思います。 具体的な人数はそんなすぐにわかるわけでもないですし、いつ頃にしたいかが決まっているのであれば、即行動がいいと思います。 挙式日までは、ホントにバタバタすると思いますが、日取りさえおさえてしまえば、とりあえずは安心です^^ 私はホテルで挙式・披露宴をするのですが4会場を見て4会場とも仮予約を入れました(>_<) 仮予約をキャンセルしてもほとんどの会場ではキャンセル料はとらないはずデス。 私の場合は式場を探しはじめたのが遅く、4月が挙式希望なのに12月に探しはじめました。 おかげで大安でいい日にちでも、いい時間があいてない状況で、いい時間を優先するか、それとも式の日を延期するか、かなり迷いました。 結局、延期が嫌で時間は諦めました(*_*) 自分のことばかりですいません(T_T) 少しでも参考になればいいのです・・・。 大安のいい日がとれますようにお祈りしております★

noname#6168
質問者

お礼

1227atenaさん、ありがとうございます! めっちゃ参考になりましたー。 4会場を見て、4会場を仮予約。 なるほどーー。そういう風にできるんですね。 そして来月挙式予定とのこと、おめでとうございます^^

関連するQ&A

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場 決め手は??

    たびたびお世話になります。 20代の女性です。このたび結婚することが決まり、 入籍の予定日(5月)も決定しており、すでに引越しも済んでいるので あとは両家顔合わせ(4月、結納なし)&式場選びが大きな山になるのですが・・ 数ある式場の中から、なにをもって決め手とするべきか悩んでいます。 そこでみなさんのお話をお聞きしたいのですが、 ●何月挙式で、何ヶ月前から下見して契約したか ●何件見学をして、なぜその式場に決めたのか ●その式場に決めて「良かった点」「もっと○○だったらよかった点」 ●ホテルと、専門式場(またはゲストハウス)それぞれのメリットとデメリット をお聞きしたいです。 ちなみに、今現在の状況は、 ○入籍は式よりまえの5月に予定 ○結婚式は、今年の9~12月くらい希望  (友人の式が11月1日にあるので、日取りの検討も難しいのです・・・  招待する友人がほぼ同じですので) ○横浜周辺で教会式希望(人前・神前は考えていません) ○両家の親と結婚式の具体的な話やそれぞれの希望は顔合わせのときに話すと思うので、 そのときにスムーズに話しができるようにある程度の式場のめどはつけておきたい (双方とも「ふたりの好きにしなさい」というような両親ですが) です。よろしくおねがいします!

  • 結婚式場の予約

    結婚式を6月か7月に挙げたいと考えています。 結婚式上の予約はまだしていないのですが、みなさんはどのような経由で予約されましたか? 式場の予約の際は、ゼイクシィナビなどのブライダルカウンター、百貨店のブライダルクラブ、結婚式のフェアで直接などいろいろな方法があり、それぞれ特典があるとのこと。 どれが一番お得なのか、効率的に準備できるのかなど、教えていただきたいと思い質問しました。 なお、大安に限定して探しているわけではないですが、予定している式場は評判の良いホテルですので、予約が早く埋まる可能性もあるので、時間的な問題もあるかもしれません。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 神前の結婚式場

    来年の春、招待は家族のみ8名少人数での結婚予定です。 費用は、挙式&会食で高くても30万円以内。 彼の家族が九州からの交通費&宿泊でどうしても高くなるので、挙式は最小限にしたいと考えています。 最近、結婚費用を安く挙げるのに神前で結婚式をするカップルが増えていると日経新聞に載っていました。 「小さな結婚式」でと思っていましたが、自分は日本人だし、神社もいいなーと思いました。 明治神宮や乃木神社だと20名以上みたいで、10名で30万円以内ですむ東京都内で神前の式場がありましたら是非教えてください。

  • 挨拶のタイミングと式場選び

    はじめまして。 ちょっと困っちゃったので色々ご意見聞かせてください。 2006年10月に挙式をしようねって彼と前から決めていました。なので、今年のお盆明け9月頭頃に、両家の親に結婚の承諾を得る予定でした。 私の中で、前から「ここで挙式&披露宴したいなぁ」って思っていた式場があるのですが、その式場へたまたま問い合わせをした際、2006年10月の挙式受付を8月頭から開始するという返答を頂いたのです。 ということは、その式場でいい日取り、時間で挙式披露宴をするとなると、8月頭に予約をする=遅くとも7月中には両家の親へ挨拶を済ませなければならない。という事になりますよね? 挙式披露宴より1年4ヶ月前の挨拶、準備開始って早くないですか??ネットなどの段取りプランだと1年~8ヶ月前に両家の親へ挨拶ってなっていますが・・・。 私も彼も、どうしたらいいのか良く分からなくなってきてしまっているのでどなたかアドバイスというか、こんなもんなんだよ~とか何か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 式場と違う所でも写真だけ撮るのはおかしいですか?

    9月に結婚することになりました。 年内に式だけ挙げるつもりで、ある式場を予約しましたが、 どうしてももう一ヶ所気になる式場が出てきてしまいました。 もう内金を払ってしまい、 そのお金はいかなる場合も返金できないとなっているので、 式はそこで挙げて、 もう一ヶ所の方でカラードレスや着物など(できればそちらでもドレスも)着て、 写真を撮るのはおかしいでしょうか? 予約した所が気に入らないというのではないのです。 どちらの式場もまったく違う雰囲気で、 どちらも思い出にできたら・・と欲が出てしまいました。 まさか2度も挙式するわけにもいかないので、 せめて写真だけでもと思うのですが、 やっぱりおかしいですか?

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 貯金なしの年内の結婚式

    年内に結婚式を挙げようと思い、(彼の両親が年内希望です。)  現在契約書にサインをしてない状態で仮におさえているんですが、 式場、料理などとても気に入っているんですが、 私には貯金がありません。しかも、派遣をしていて解雇になりました。 (人員削減のため) 特に挙式費用の面で悩んで、彼に式を来年にしたいと告げたら、怒ったみたいで話すのが嫌になりました。 そこでご相談したいのが、 ◎年内で貯金なしで挙げれるか? ◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場がいいか?? ◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ◎彼が冷めてても、来年にして少しでも費用を貯めるか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼に式場を見てもらいたいのですが・・・

    先日、結婚準備のことで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444412.htmlで相談させていただいた者です。 その後も彼の多忙さは続き、9月のプロポーズをうけて以来一度も会っていません。。 メールは挨拶程度のものはほぼ毎日したりもらったりはしていますが、こんなにも会えない時間が続くと、忙しいのは解った上のはずなのにさすがに、、悲しいです(T-T) 先日ついに一人で以前からここでしたいなという思いのあった会場を見学しに行ってきました。 そこで話しを伺うと、来年秋の予約はぼちぼち入り始めているとのことで気持ち焦ってきました。 お互いの親への挨拶は恐らく12月後半になるかと思いますが、出来れば年内中に式場を予約したい気分です。。 順序立てて考えると、まずは大まかな式等の日取りを考え、親への挨拶、ですよね。 自分の中では先日見学した式場で式を挙げたいという希望があるのですが、そこのフェアなどに彼を連れて行くのは親への挨拶の後の方が正当ですよ、ね・・・。 12月の始めにちょうど試食会をかねたフェアがあるのですが、そのことを話そうかどうしようかと・・・ まだ式に関しては何も決まっていないのに、自分が先走っているのかもしれません。。 ご意見をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう