• ベストアンサー

貯金なしの年内の結婚式

年内に結婚式を挙げようと思い、(彼の両親が年内希望です。)  現在契約書にサインをしてない状態で仮におさえているんですが、 式場、料理などとても気に入っているんですが、 私には貯金がありません。しかも、派遣をしていて解雇になりました。 (人員削減のため) 特に挙式費用の面で悩んで、彼に式を来年にしたいと告げたら、怒ったみたいで話すのが嫌になりました。 そこでご相談したいのが、 ◎年内で貯金なしで挙げれるか? ◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場がいいか?? ◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ◎彼が冷めてても、来年にして少しでも費用を貯めるか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chizu4269
回答No.5

私は来年に結婚式をします お互い貯金もなかったし、急いでしても中身の薄いしょうもない結婚式になると思ったので、彼と二人で貯めることにしました。 考え方の違いで毎日喧嘩ばかりしていましたが、何度も話し合い解決しここまで頑張ってこれました。貯金もだいぶ貯まりました。 彼の両親が年内希望ということは、両親が全額負担してくれるんですか? 負担もしないのに希望だけ言われても困りますよね。 彼にも彼の両親にも貯金がないことを伝えてください。 怒ったくらいであきらめないでください。 そんな自分勝手な意見を言う彼と両親の言うことを受け入れるつもりですか? 逃げてもなんの解決にもなりません。 結婚式はお金も時間もがかかります。簡単にできるものではありません。来てくれるゲストのことも考えないといけません。 彼は計画性が全くないですね。今の自分の置かれている状況や立場を分かっているんでしょうか? 結婚しても計画性がなく、自分の思いどおりにならないと怒るような男では、この先やっていけませんよ あなたと結婚したいのか、ただ単に結婚式をしたいのか。 なぜ今年中にしたいのでしょうか? 私の意見としては、両親が出さないのであれば、二人で今からでも貯金して、身の丈にあった挙式披露宴をしてください そんなにホテルが嫌なら、他でできるだけの貯金を必死で貯めろと彼に言いたいですね。 ご祝儀である程度はまかなえると思いますので、計算して最低でも差額分は貯金してください お金もないのに、借金してまでする必要はないです ◎彼が冷めてでも、来年にして少しでも費用を貯めるか?? そうするべきだと思います。 それで冷めるような男は、あなたを本当に愛していないし、ただ結婚式がしたいだけのダメ男です。結婚したらこれから先も悩まされるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

彼にもう一度きちんとお話すべきだと思います。 彼にはきちんと「お金がないから」という旨は伝えたのでしょうか? もしそれを知った上で怒っているのであれば逆に彼に「じゃー、全額 出してくれるの?無理でしょ?」と聞いてみてはどうでしょう? 「全部出す」と言われたらそれでもいいでしょうし。 私なりの結論ですが… >◎年内で貯金なしで挙げれるか? ⇒無理だと思います。その後の生活もありますし…。 彼の貯金と心の広さ次第では何とかなるかもしれませんが…。 >◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場が いいか?? ⇒私も同じような見積もりを出されましたが、実際に最終的な見積 もりは400万円以上になりました。式場に一度自分がやりたい事を 全部伝えて、最高額の見積もりを出してもらった方がいいと思います。 そこからいらない物を引いたり、お料理のランクを上げたり、と考え た方が明確です。 >◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ⇒それでも200万円くらいはかかりますよね?妥協して200万円 は私はもったいない気がします…。それなら彼を説得してお金を貯め ます。 余計なお世話ではありますが…。彼が怒って嫌だからと言って話し 合いを避けているようですが、結婚後もケンカになる度話し合いを 避けるおつもりでしょうか? きちんとお話できないような人ではないんですよね?しっかりお話し した方がいいと思います。

• surinrin
回答No.3

挙式だけであれば、数万で出来てしまいます。が、おそらく披露宴のことを言っているのでしょうね。 どうしても披露宴は必須、というのであれば、「代金後払いができる式場」かどうかを確認してみてください。招待客を厳選して、自分たちにかかる費用を節約すれば、披露宴はご祝儀でまかなえることが多いです。ただ、披露宴前に全額納入だと貯金ナシではどうしようもないので、自分達の預金でまにあうだけの前金だけで受けてもらえ、代金の後払いが効く(もしくはカード払いができる)式場であれば、現在の預金が少なくてもなんとかなるかもしれません。預金がない状態で「気に入った式場」「ホテルが好きではない」などとは言っていられる場合ではないですよ。 見積りをとって、今後増えていくのはたいていは「自分達にかかる費用」だったりします。ゲストにとって重要なのは「料理」と「引き出物」ですので、この部分さえ確定してしまえば、あとはいくらでも節約できます。お色直しは2回したい、とか、花はもっとゴージャスに、とか、チャペルは聖歌隊付きがいい、写真はプロのカメラマンでなくちゃ!などといった部分が追加になる部分です。挙式の方式をチャペルから人前にするだけでも20万近い節約ができることもあります。 300万ある人が400万貯まるまで待ちたい、というのであれば来年にするのもアリかもしれません。が、貯金0の状態で貯まるまで待っていたらいつ結婚できるかわかりませんよ。披露宴ってオカネがかかるものですから、300万あってもまだ不足に感じることもありますし、結婚後にもオカネを残したい!と思えば、もっともっと必要になります。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

費用は彼も質問者様も負担なんですね?(彼だけ負担というわけにはいかない?) ◎年内で貯金なしで挙げれるか? まったくなし、ゼロですか? ゼロなら彼が全部だすか、親に頼るか、ローンを組むかの3つ。 もしくはやらない。 やるなら。 挙式と披露宴をセットで考えるから高くなる。 挙式だけ。親族は身近な人だけ食事会。 友人は会費制パーティとわければ面倒は増えるが、費用は抑えられる。 衣装も借りてはいけない。ヤフオクで1万でもいい衣装はある。 ◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場がいいか?? 身の丈にあったことをしましょう。 ◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ということは上記プランはレストランかげストハウスでしょうね。 80名なら400万はいくでしょう。 すききらいだけで動けるなら誰も苦労はしません。 まずは自分たちにできるかできないかですよ。 ◎彼が冷めてても、来年にして少しでも費用を貯めるか?? 彼がほんとうに質問者様と結婚したいのかを見極めるためにもそれがいいでしょうね。

• k8longee
回答No.1

ん~。結婚式専用の低率ローンを組むとかそう言う手はありますが、 文面を拝見する限りでは、とりあえず籍を入れて、式は後回しにするって 手もありますよね・・・。  カレの方の貯金はどうなんでしょう?  しかし、 >特に挙式費用の面で悩んで、彼に式を来年にしたいと告げたら、怒ったみたいで話すのが嫌になりました。  これは、すごく問題なんではないでしょうか??  あなたのご両親はどうなのでしょうか?  このカレの態度を伝えましたか?  結婚以前に、問題山積に思えてしまうのですが、余計なことですか?  金銭面での不安をそのままに、結婚生活なんて出来ませんよ。  結婚式はゴールではありません。  その後の結婚生活を、特に経済面をよくよく考えてください。