• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和装の前撮りをしたい

来年初夏に海外挙式予定です。 海外挙式のため、和装で前撮りをしたいと考えています。 しかし、今年中の住宅購入費用、海外挙式費用等で貯金がほとんどなくなる、 さらに、婚約指輪も私の希望で100万円相当の高価なものを買ってもらったので 彼に反対されるのではないかと思い、言い出せません。 (彼は写真があまり好きではないので余計に反対されそう) ・ウェディングドレスを安いものにして、浮いたお金で和装の前撮りをしたい、 ・両親が和装の前撮り費用をプレゼントしてくれる、 など、色々アイデアを考えましたが、そのほかに何かいい案などありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

和装の前撮りはあまりこだわらなければ、台紙1枚+着付け(新郎、新婦衣装込み)で7千~1万円ぐらいでできます。 アルバムを作ったり、撮影のデータを欲しがらなければ負担になるような物でわないと思います。 ただご主人が写真嫌いと言う事になると費用云々より前撮りをする意味を問われると思いますよ「海外で挙式をするのにわざわざ必要か?」となると難しいでしょね 和装の場合着付けやメイクの時間もあるので拘束時間は長いですからわざわざその時間を作らないといけませんしね。 私は5月に和装の前撮りをして7月の結婚式にその写真を飾るのと結婚式に来られなかった祖母にせめて写真だけでもあげたいと言う事で和装の前撮りをしました。 海外の挙式ということですから挙式に参加できない親族が和装も見たいからと言ってみるのもいいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、和装前撮りは7千円くらいからありました! ロケーションフォトなどをしたい気持ちもありますが、 和装で写真を残せたらいい、という最初の気持ちを忘れずに無理のない範囲で検討します。 それプラス両親が和装も見たいと言ってるといえば、彼も納得するかもしれません。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • dai-ym

和装で前撮りの写真を撮りました。 安いところなら5万円くらいからありますよ。 そのくらいなら自分の貯金で撮ることはできないですか? ウエディングドレスを安くするのはあまりお勧めしません。 両親でなければ友達が結婚記念にプレゼントしてくれたというのもいいと思います。 自分の誕生日プレゼントとしてお金を出してもらうのでなく、撮影に付き合ってもらうというのもありだと思います。

質問者からのお礼

自分の貯金であろうが、これからの生活費のことを考えて反対されるかもしれません。 ウェディングドレスを安くするのをお勧めできない理由は何ですか? 最近は安くていいものがたくさんあるので、妥協せず気に入ったドレスを レンタルより安く購入できます。 誰かからのプレゼントでもいいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 私も海外挙式にあこがれていましたが、憧れで終わってしまいました。 結婚式にも大変な費用、住宅購入も一生の買い物、 今が人生で一番お金が必要な時期ですね。 貯金が無くなっていくのも不安ですよね。 でも、和装の写真撮りは、そのすべてが終わってからでも良いのではないでしょうか。 これからお互いに余裕がなくなっていくと思います。 経済的にも、精神的にも。 手帳のスケジュール通りには進みません。 山を越えてホッとした時に、また進めていけばいいと思いますよ! 写真撮影は逃げて行きませんから、 じっくり計画して、素敵な写真を撮ってください★☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 和装は結婚式前にしないと、一生できないと思います。 それはお金の問題ではなく、気持ちとして、海外挙式が終わると結婚に関する全ての行事が終わる気がするからです。 だから、「前撮り」というのではないのでしょうか。 後撮りは絶対無理なので、なんとか前撮りできるよう計画していきます。