• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和装の前撮りをしたい

来年初夏に海外挙式予定です。 海外挙式のため、和装で前撮りをしたいと考えています。 しかし、今年中の住宅購入費用、海外挙式費用等で貯金がほとんどなくなる、 さらに、婚約指輪も私の希望で100万円相当の高価なものを買ってもらったので 彼に反対されるのではないかと思い、言い出せません。 (彼は写真があまり好きではないので余計に反対されそう) ・ウェディングドレスを安いものにして、浮いたお金で和装の前撮りをしたい、 ・両親が和装の前撮り費用をプレゼントしてくれる、 など、色々アイデアを考えましたが、そのほかに何かいい案などありましたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

和装の前撮りはあまりこだわらなければ、台紙1枚+着付け(新郎、新婦衣装込み)で7千~1万円ぐらいでできます。 アルバムを作ったり、撮影のデータを欲しがらなければ負担になるような物でわないと思います。 ただご主人が写真嫌いと言う事になると費用云々より前撮りをする意味を問われると思いますよ「海外で挙式をするのにわざわざ必要か?」となると難しいでしょね 和装の場合着付けやメイクの時間もあるので拘束時間は長いですからわざわざその時間を作らないといけませんしね。 私は5月に和装の前撮りをして7月の結婚式にその写真を飾るのと結婚式に来られなかった祖母にせめて写真だけでもあげたいと言う事で和装の前撮りをしました。 海外の挙式ということですから挙式に参加できない親族が和装も見たいからと言ってみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたら、和装前撮りは7千円くらいからありました! ロケーションフォトなどをしたい気持ちもありますが、 和装で写真を残せたらいい、という最初の気持ちを忘れずに無理のない範囲で検討します。 それプラス両親が和装も見たいと言ってるといえば、彼も納得するかもしれません。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪がほしいんです。。

    結婚が決まっている彼がいます。 彼は貯金0でプロポーズしてきました。 (年収はそこそこありますが、車が好きで全部そこにつぎ込んでいたようです) 私はみんなに祝福されて日本で披露宴をやりたい気持ちもありましたが、親戚関係の仲がよくないようで、当日ケンカされないかヒヤヒヤしながら挙式するのもイヤなので、海外挙式にすることにしました。 結納は、私の両親が省略してもいいといったのでなしになりました。 来春の海外挙式に向けて、貯金目的で先に一緒に暮らすことにしましたが、引越し費用の40万は私の貯蓄から全額出しました。 彼は貯金がないので、婚約指輪ももらってないです。 彼が何も形としてしてくれないことが悲しいんです。 私自身、彼を責められるほどの貯金もないです。 結婚指輪や挙式費用は二人でこれから貯めていくつもりなので、それはまったく問題ないです。結納なしも我慢できます。日本での披露宴も海外挙式に譲りました。 私はほしい物を我慢して40万の費用を出しました。 彼にも、その形としていうか、婚約指輪だけはほしいんです。 昔から憧れでした。 いかにもって感じの縦爪の一粒ダイヤ?の指輪です。 もらってもつける機会はほとんどないかもしれませんが、 なんだか一生その想いが残りそうで。。。。 たぶん、私がお願いしたら車を売って費用を調達すると思います。 そこまでさせるなんて鬼嫁のような気がして。。。。 また、そうさせたら自分の指輪欲しさで愛車を売らせてしまったと逆に後悔しそうで。。。 でも、正直あきらめられません。。 一緒に暮らしてからは、家計は私がすべて預かる予定で、毎月10万くらいは貯金はできるので、そこから婚約指輪を買ってしまうか・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 和装の写真撮影のみをやってくれる神社を教えてください

    今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 挙式・披露宴はウェディングドレスの予定ですが、前撮りで和装でも写真を撮りたいと思っています。 出来れば、神社等で撮影をしたいのですが、和装での写真撮影を神社でやってくれるようなプランがある所がありましたら、教えてください。 場所は、東京・埼玉・神奈川くらいでしたら、大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

和装で前撮りの写真を撮りました。 安いところなら5万円くらいからありますよ。 そのくらいなら自分の貯金で撮ることはできないですか? ウエディングドレスを安くするのはあまりお勧めしません。 両親でなければ友達が結婚記念にプレゼントしてくれたというのもいいと思います。 自分の誕生日プレゼントとしてお金を出してもらうのでなく、撮影に付き合ってもらうというのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の貯金であろうが、これからの生活費のことを考えて反対されるかもしれません。 ウェディングドレスを安くするのをお勧めできない理由は何ですか? 最近は安くていいものがたくさんあるので、妥協せず気に入ったドレスを レンタルより安く購入できます。 誰かからのプレゼントでもいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 私も海外挙式にあこがれていましたが、憧れで終わってしまいました。 結婚式にも大変な費用、住宅購入も一生の買い物、 今が人生で一番お金が必要な時期ですね。 貯金が無くなっていくのも不安ですよね。 でも、和装の写真撮りは、そのすべてが終わってからでも良いのではないでしょうか。 これからお互いに余裕がなくなっていくと思います。 経済的にも、精神的にも。 手帳のスケジュール通りには進みません。 山を越えてホッとした時に、また進めていけばいいと思いますよ! 写真撮影は逃げて行きませんから、 じっくり計画して、素敵な写真を撮ってください★☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 和装は結婚式前にしないと、一生できないと思います。 それはお金の問題ではなく、気持ちとして、海外挙式が終わると結婚に関する全ての行事が終わる気がするからです。 だから、「前撮り」というのではないのでしょうか。 後撮りは絶対無理なので、なんとか前撮りできるよう計画していきます。

関連するQ&A

  • **両家が出す結婚資金 私(愛知)彼(東京)**

    タイトルどおり、私は愛知県に在住し、(名古屋ではありません)彼は東京に住んでおり、結婚することになりました。 そこで少々問題が生じております。  彼の両親からは、結納金は 100万円(結納返しなし)  彼からは 婚約指輪 40万円 両家の間で、結婚式の費用(海外挙式)は折半 上記の場合は、一応、先方より結納返はしないという希望でしたが、(父親同士で話しあって決めました)どうやら彼からきくと、お母さんは そんなの 社交辞令にきまってるでしょ? 何もらうの?ときかれたそうです・・・  我家としては、新居の費用(敷金礼金)や、挙式費用も負担して欲しいところですが、新居費用については 出すわけがない との回答を彼からききました。 やはり、住んでる土地によってかわってくるものでしょうか・・・こういう場合はやはり相手にあわせるべきなんでしょうか?  愛知の方・東京の方 教えてください。お願いします。

  • 海外挙式の費用・指輪

    海外挙式の費用って大体いくらぐらいでできますか? 身内だけの結婚式、15人位で。 場所は・・・サクッと手軽にグアムが無難かな?と。 ドレスと、式と、その後の食事と、あ、カメラマン?写真も撮ってもらいたい。 あ、ホテルと、航空券も必要でした(*_*; グアムならツアーで安いのは3万円台からありますよね! でも、結婚式となると・・・プラザホテルなどに宿泊は失礼になっちゃうのかな。。。家族に。 そしてー!!! 指輪・ティファニーの指輪が憧れです。 結婚指輪と婚約指輪。いくら位の指輪がよく売れているんでしょうか? 婚約指輪は普段ずーっとつけることになる?ので、シンプルなのがいいのかな?と 結婚指輪は、セレモニーの時につけるので、ちょっと奮発してもらって高めのを買っておいた方がいいのかな?と思ったりもします。 指輪のデザインにこだわりはありません。これよかったよーとか、お勧めの指輪を教えて下さい。価格が分ればなお嬉しいです。 ※一つでも質問に回答頂けると嬉しいです。

  • 和装写真が取れる所

    海外挙式を身内だけでするのですが、日本に帰ってから和装で写真だけでも取りたいなと考がえています。1枚だけでいいのですが、カメラの持ち込みOKでCDR が頂ける所とかもしご存知でしたら教えて下さい。(勿論別料金OK です。) 場所は千葉・東京・横浜辺りの関東で探しています。もしこのような条件で写真が取れるような貸衣装屋さん+写真屋さんご存知でしたら是非教えて下さい。 

  • 結婚指輪について

    教えてください 九月に海外で2人で挙式を挙げるつもりです 持ってくるものに結婚指輪と書いてありますので買おうと思いますが、普通している人をみるとただの銀の輪っかですが 1、どのタイミングで買うのでしょうか?(明日婚約指輪を一緒に買いに行くのですがそのとき買うものですか??) 2、選ぶ基準は何ですか??(結婚後両者ともするつもりはないので、一番安いので良いと思ってますが・・) 3、どこでいくらぐらいするものですか? 婚約指輪は彼女が下見してきてこれって言うのがあるらしいのですが結婚指輪の方は??です よろしくお願いします

  • 婚約指輪の値段

    一般的なサラリーマンが、100万円の婚約指輪をプレゼントするのは、身の程知らずなことでしょうか?(婚約指輪としては高価すぎでしょうか・・・?)

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 若い女性(20代前半)の方に質問です。指輪:結婚

    交際中の彼女と結婚したいなーと思っている知人男性がいまして(彼女ももっと強い結婚願望あり)、 このたび、彼女の妊娠が発覚し急いで挙式などの準備をすることになったそうです。 今まで正式に婚約していたわけでもないので、婚約をとばして、結婚に至るわけで、 彼女は婚約指輪は要らない、結婚指輪だけで良いと言うそうです。 この結婚は彼女にとっては玉の輿なので、結婚できさえすれば指輪なんかどうでもいいのかもしれませんが 私は「やっぱり婚約指輪としてダイヤのリングを贈っては?」とアドバイスしたほうがいいのではなかろうか?などと感じます。 私が結婚したとき婚約中に婚約指輪をもらって良かったと思うからです。またその男性に今、アドバイスする立場でもあります。 その彼もなんだかんだと挙式などで費用がかさむので、あまり高額なものを勧められないし、どの程度のダイヤが適当か悩みます。 カラーグレードをあまり落とさない方が良いとは思うのですが、そうなると予算的にカラット数が低めになると思うのですよね。 二十代前半の若い女性は、輝きに関わるカラー優先か、大きさ優先か、どっちでしょうか? また、本当に婚約指輪は無くて良いのでしょうか?一応、あった方が良いように感じますが? 宝石好きで宝石にお金をかけることをいとわない、というタイプの女性とは正反対の控えめな女性らしいです。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪っぽいジュエリーってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい。誕生日プレゼンとしては、婚約指輪じゃないけどジュエリーがほしい」と言っています。 婚約指輪ではないけれど、婚約記念としての趣向を織り交ぜたジュエリー…って、どんなアイデアがあるでしょうか?

  • 結納について

    結納をするかどうかで悩んでます。 まず結納金についてですが、新郎の給料が1ヶ月20万円前後、ボーナスは年間40万円ぐらいで結納金が50万円か70万円は少ないですか? また、彼女が言うには「結納金を挙式・披露宴に充てるんだから新郎側は新たに挙式・披露宴の費用を負担する必要はない」と言い張るのですが、そうなのですか? 僕は結納金で100万円ぐらい、挙式・披露宴の費用として100万円ぐらいで計200万円用意する必要があるのかと思ってましたが・・・ 最後ですが、もし結納をせず顔合わせのみで済ませる場合婚約指輪を披露する場があると聞きました。 これは、新郎側・新婦側の双方からの結納品の贈呈をもって「婚約した」と見なすという理解で間違いないですか? 彼女から「みんなの前で披露する意味が解らない」と言われるもので・・・