• 締切済み

拒食症?? 中2女子

私は小6の時に16kgのダイエットに成功し、みんなの注目を集めました。 158cm・64kg→159cm・48kgになりました。 母に連れられて行った スポーツジムの人に「食べる量を減らせ」と言われ その日から夜に一切食べなくなりました。 するとみるみるうちに痩せて、あっという間に上記のようになりました。 しかし、中学になり体育祭が始まって どうしてもお腹がすくので 夕食を食べていくうちに162cm・60kgになってしまいました。 前のようなキレイな体になりたくて夕食を抜いているのですが あまり体重が落ちません。2週間かかってたったの2kg。 もうすぐプールがあるので正直焦っています。 今日は少しだけおかずを食べたのですが ものすごい罪悪感で トイレに行って吐こうとしましたが吐けませんでした。 朝と昼は食べます。 家に帰って 空腹といつも戦っています。 毎朝wiiフィットで体重を測るのが日課で、0.1kgでも増えていると 辛くて怖いです。 鏡に映った自分の醜い姿を見るのも辛く、 食べた後の胃に何かがあるという感覚が大嫌いです。 精神科に行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

吐くのとかはあんまり良くないから、やらない方がいいです。 気持ちはわかります。 私は拒食症に片足突っ込んだ者です。 私が思うに、ダイエットは食生活を作る旅の様なものだと思っております。 だから、一時的に痩せようと頑張るのではなく、一生涯ステキな体を維持出来る食生活を身につける事が大切だと思います。 あくまで私の場合なんですけど、食べ物はちゃんとお腹が空いた時にしかたべません。 量も満たされる程度しか食べません。 普段は腹8~5分目位。 それでもし、早めにお腹がすいたら少しおやつ感覚で何か間食します。 本当ちょっとだけです。 なので毎日、食べる回数はあまり決めてないです。 ちょこちょこぐいとかも気にしません。 食べる内容も極端なもの(油ものばかりとか)ではない限り、お菓子だろうと肉だろうと好き勝手食べてます。 お腹パンパンに食べたくなる時の我慢を抜かせば、ストレスは全くなく、また、体の調子も太ってた時より良好です。 あくまで私に合ってたというだけで、質問者様に合うとは限らないのですが… とにかく、ストレスばかりのダイエットなら痩せやすくもなければいつかリバウンドするのであまり急がず気長になってください。 夜ご飯減らしただけで、2週間で2キロなんてむしろ凄いです。 質問者様の目標にかかる時間は半年~1年位は見積もってください。 因みに私は中学生の時、154センチ60キロでした。 27歳の今は157センチ43キロです。 凄くガリな様に感じるかもしれませんが、毎日美味しくご飯食べてます。 苦痛な努力はしてません。 勿論、若い頃に失敗は数多く経験しました。 1日バターロール1個しか食べない拒食症のような経験や神経質にカロリー計算もしました。カロリー低い=痩せるは間違った考え方でした。 そんな失敗を経て、最終的にたどり着いた答えは、食べ物を恐れず、健康的に痩せようでした。 食べる事が大好きで、美味しいものを美味しく食べたかったんです(笑) あとは栄養学を学んでみるといいかもしれませんね。 ダイエットの観点からだけでなく、健康面からの見方でも見る事が大切です。 役に立ちますよ。

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近 夜ご飯が食べられるようになったんです! バランス良く食べてます。 栄養学の本を探してきます。 ありがとうございます。

noname#182821
noname#182821
回答No.3

wiiフィットの小さな中の部品を作る会社にいました。 若干の誤差が出たりするので気にしなくていいレベルかもしれません。 会社に発売前にこの商品が来て社員みんなで遊びました。 わざわざ本体買ってきて^^; さて― 今日は少しだけおかずを食べたのですが ものすごい罪悪感で トイレに行って吐こうとしましたが吐けませんでした。 朝と昼は食べます。 家に帰って 空腹といつも戦っています。 毎朝wiiフィットで体重を測るのが日課で、0.1kgでも増えていると 辛くて怖いです。 鏡に映った自分の醜い姿を見るのも辛く、 食べた後の胃に何かがあるという感覚が大嫌いです。 この辺、意識だけではどうにもできなさそうですね。 この事お母さんやお父さんは知ってますか? 重くなって何も口にできなくなってしまうと、一大事です。 最悪入院の可能性も出てきて、プールでどうのこうの、受験どうのって言う場合じゃなくなります。 お父さんお母さんに言いづらいなら、保健の先生にでも相談してみてください^^ 「親に言いづらい体の事で相談がある」と言って 上記の事をある程度でもお伝えすれば、乗ってくれますよ。 場合によっては、受診科目は何がいいのか教えてくださると思います。 2kgって簡単に言うけど結構大きいんですよ。 人間2kg減らすのって。 夫がいるんですが、約40年体育以外の運動大嫌いで^^; 今つけが来ています。 500g減らすのも悪戦苦闘しています。 私はずっと何かしらの運動をしていたので(夫は否定していますが) 順調に筋肉がついて脂肪が落ちています。 旦那さんと基礎が違うのと体が覚えている(ジムのお兄さん談) 体調がよくなったらお肉屋さん(出来れば対人の)に行って、2kgのお肉を見せて貰うといいです。 あれを減らすと思ったらすごい労力が必要って言うのがわかると思いますよ。

natsuki1999
質問者

お礼

バランスボードでも多少の誤差はあるのですね。 あまり気にしないようにします。 この事は家族全員が知っています。 誰も止めません(食べろとは言うものの)。ですから好き勝手していました。 ジムに行く前の私の体型は本当に酷く、家族曰く「妊婦のようだった」 「歩いていると必ず振り向かれていた」と。私自身肥満だった事に対して 全くの無自覚で、私の体型をとやかく言う人は『心の狭い人』で片付けていたので 母に連れていかれた時にやっと自覚しました。 ジムに行く前の私の事を 祖母は「可哀相」「病院で何とかならないのか」 祖父は「従姉妹(すごく痩せてて陸上の選手)を見習ってお前も走れ」「痩せようという気が無いのか」 母は「もうちょっと頑張らないの?」「食べ過ぎじゃない?」 ・・・と、陰で言ったり 私に向かって言ってました。 ジムの人の話を聞き、母と話していて 「食べる事がやっぱりいけない」という結論になり、 「じゃあ これから夜はやめよう」と、約束をしました。 減食を始めると 祖父は「やっとその気になったか」 母は「おしりに火が付いたみたい」と喜んでました。 私が減食で痩せた時、家族はもう万万歳。 「これでどんな服でも着れるね」「もうどこへ出ても恥ずかしくないね」などなど 色々騒いでました。 祖父は 前まで「お前の食う肉はもう無い」とくれなかった すき焼きのお肉を「もっと食え」と自ら私のお皿に入れてくれ、 祖母は「今まで馬鹿にしてきた人等を見返したね」「近所の人もびっくりしてたわ」と 鼻高々で、 母は「大変だった服選びが楽」「すごい努力ね」と言ってました。 少しずつ、夕食を食べられたらいいのですが・・・ 学校でも痩せている子がものすごく多く、60kgを叩き出しているのは 私ぐらいだと思います。そして、人の体型を見てあれこれ言う同級生が多い (○○の脚ほそーい!等)です。 見比べては「私はこの子と比べ物にならないくらい太っている」と考えてしまいます。 保健室は不良の人達や先輩たちが遊びに来るので行けないです。。 脚の太さが気になり、体操服の半ズボンが穿けません。 もうすぐ体育祭の練習があるのですが、、、 プールも迫っているのに 痩せられない自分が情けなくて怒りを覚えます。 回答者様の言う通り、またお肉屋さんで2kgのお肉を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

そのジムの人間は、間違っている!成長期のダイエットは 将来、不妊、若年性骨粗鬆症などの可能性が高くなる 減量するにしても、ひと月に500g~1kgの減量が望ましい ハイペースで、減量するとリバウンドで益々、減量しにくい体質になるよ~ バランスの良い食事と筋肉量を増やして有酸素運動をすると良いと 医師から指導されています。大腿四頭筋を鍛えると基礎代謝が上がるそうです

natsuki1999
質問者

お礼

基本はやっぱり、バランスのいい食事ですよね。 ひと月1kgでも違うので、少しずつ落としていきたいと思います。 筋肉量も大切だとわかりました。 ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

成長期に無茶しすぎだし、そのジムの奴を、はり倒したいくらいですが。 今は、身体を作るのに大事な時期です。 きちんとした食事と運動をすることで、これから先、何十年と使える身体を作らなくてはならないんです。 体重が落ちたといっても、単にやつれているだけです。 そんなものは、痩せたことにも何にもなりません。 今やることは、きちんと食べて、身体を動かすことです。 自分も太って動きずらかったのですが、今は春から大げさな食事制限はしていませんが、毎日のジョギングと自転車練習で、きちんとした身体が出来つつあります。 夏は無理かもしれませんが、秋には目指す身体ができると思います。 無理、無茶は禁物です。 医者に行くより、意識を変えましょう。 筋肉の無い体は、細くても不気味なだけです。

natsuki1999
質問者

お礼

はい、何とか意識を変えたいと思います。 無茶や無理はダメですよね。 秋ですか・・・少し不安もありますが頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 3ヶ月で10kg

    20歳女性です。 私は164cmで体重64kgもあります。 3ヶ月で見違えるほど痩せたいです。 目標は10kgです。 •間食しない •毎朝1時間ジョギング •週2でプールで泳ぐ •朝食は前日の夕飯 •昼食はおにぎりと野菜スープ •夕食はかなり軽め にしようと思っています。 これをこなせば痩せられるでしょうか。

  • 小6女子です。

    こんにちは 私は小6女子です。 最近気になっていることがあります。 それは、身長と体重です。 私はこの一年で10cm身長が伸びました。(158cm) 体重は45kgあります。 これは太っていますか? でも胸は全然ありません。 これは変ですか?

  • 空腹でのジョギング

    このサイトで見かけたんですが、【空腹でのジョギングは自殺行為です】という文面を見かけました。 本当ですか!? 私は、平日の夜8時から、ジムに通っています。 仕事から帰って、夕食の支度・洗濯物の片づけなどをして出かけるので、ほとんど夕食を食べずに(つまむぐらいです)ジムに行き、筋トレ・有酸素運動を2時間半弱して、帰って来てからは、アイスコーヒー(甘味なし・低脂肪乳でオーレにしてます)を飲んで寝ています。 そのおかげ(?)で、1ヶ月半で7kg体重を落としました。【身長160.5cm・体重73.5kgから66.5kg】 無理はしていないんですが、こういう生活は良くないんでしょうか? 私は40才の主婦です。

  • 中2女子、減量したいです

    中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 拒食症になってしまいそうです↓↓↓

    タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 小学生女子ダイエット

    質問です!わたしは小学5年の女子です 生理もついこの間始まりました★ わたしの体重が重くて 今運動会の組みたいそうの練習をしているんですけど ピラミッドの技の時下の人が重くないか心配 なんです><wiiフィットも昔の方を持っています 新しい方を買った方がいいですかね? やはりダイエットは無理でしょうか 良いダイエット方があったら教えて下さい♪ ちなみに身長153cmの体重50kgです・・・(;´Д`A ```

  • やばいのかな

    180cmで90kgという体重 キックボクシングをやっていて、ムキムキだった体が ある事情でジムをやめて筋トレもしなくなり ついに70Kgまで下がってしまった しかもブヨブヨ^-^; やばいと思い最近猛烈な筋トレをはじめましたが 自分は忙しいのであまり食べれません いつもヘロヘロで空腹です これやばいですか?

  • 中2女子です

    中2女子です。 最近自分は幼児体型なのかと気になってます。(胸とウエスト) 身長は159cm、体重は43kgで、ウエストが61cmです 胸はアンダーが65、トップが丁度80でした この身長でこれは小さいのでしょうか?; あとウエストは太い方なのでしょうか・・・; ウエストは、小6の時は受験で忙しく夜中じゅう起きて勉強したり深夜のアニメ見てたり(←)してて、当然起きていたらお腹が減るので色々たべたりしてました・・・でも運動はしてました。 中1になって受験も終わり落ち着いた所なのですが、3学期頃(ついこの前・・・かな)に引き籠る様になりました 今はまた学校にもちゃんと行って運動もしています。が。 小さい頃からお腹が出てるんですよね 親に言った所「子供だからだ、そのうちひっこむ」 と幼稚園位の頃から言われていましたが・・・未だに少し出ています 小学生の頃はいくら食べても太らないって感じに気にしていなかったのですが 最近未だにひっこまないので(傍から見たら別に普通らしいのですが自分では少し出ているのではないかと気になる)、今まで友達とかに細いとかいいなあとか言われていたタイプだったので(お世辞ではないと信じる) 太っているのではと思った時にかなりショックを受けました これはどうなのでしょうか・・・?;; 文章打つのが苦手でして・・・文面が分かりづらく申し訳御座いません 宜しければご回答願います。