フォルダを共有されてしまう

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でフォルダを共有する設定になってしまいます。共有しないようにしても再起動すると共有されています。Norton InternetSecurityでは異常は検出されていません。
  • ハードディスクをフォーマットしてWindows2000のCDを使って再インストールしても状況は変わりません。ひょっとして、元々そうだったかな?という気もしますが、以前は共有しないように出来ていたように思います。
  • 以前、(2年位前)Windows Updateで署名の無いプログラムをインストールしてパソコンの動作がおかしくなったことがありました。クリーンインストールして安心していたのですが、それが無効だったとしたら、とても不安であると同時にどうしたら良いのか途方に暮れてしまいます。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダを共有されてしまう

Windows2000でフォルダを共有する設定になってしまいます。共有しないようにしても再起動すると共有されています。Norton InternetSecurityでは異常は検出されていません。ハードディスクをフォーマットしてWindows2000のCDを使って再インストールしても状況は変わりません。 ひょっとして、元々そうだったかな?という気もしますが、以前は共有しないように出来ていたように思います。 以前、(2年位前)Windows Updateで署名の無いプログラムをインストールしてパソコンの動作がおかしくなったことがありました。クリーンインストールして安心していたのですが、それが無効だったとしたら、とても不安であると同時にどうしたら良いのか途方に暮れてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 Windows2000のパソコン2台とWindows98のパソコン1台をルータでつなぎフレッツADSLに接続しています。それからNorton InternetSecurityも使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

>ユーザー制限 無制限 >C:ドライブのプロパティのなかでセキュリティを見ると、Evryoneにフルコントロールを許可するようになっています。 ↑は、どちらもドライブをフォーマットした直後の初期設定状態で、これがシステムの既定値です。 ユーザー制限:無制限、everyone:フルコントロールになっていても、他のPCから、"Administrators"以外のユーザーでのアクセスは出来ません。 Windows NT/2000/XPのNTFSドライブの共有アクセスは、[共有]タブの[アクセス許可]でのアクセス許可と、[セキュリティ]タブでのアクセス許可の『論理積』になるようになっていますから、[共有]タブの[アクセス許可]が"Administrators":フルコントロールのみになっているのだと思います。 (『管理共有』の[アクセス許可]は、『この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません。』とメッセージが出て、確認できませんが・・・。)

chagaabcd
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 詳しく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• azusaku
回答No.3

はずしてるとおもいますが... もしかして,マイコンピュータの中にある 「共有ドキュメント」だったかな?のことですか? もしそうだとしたら,パソコン同士のフォルダの共有ではなく, 同一PC内の複数ユーザ間の共有用のフォルダです. 1台のPCを複数ユーザが使用するという概念から存在しています.

chagaabcd
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 自宅のパソコン使用に不安がある為Internet Cafeを利用しています。利用できる時間が限られ素早い対応ができないことをご了承ください。 「共有ドキュメント」というのはよくわかりませんが、ちょっと違うようです。とにかく有難うございます。

• deadline
回答No.2

>Windows2000でフォルダを共有する設定になってしまいます。共有しないようにしても再起動すると共有されています。 もしかして、 共有名   C$ コメント Default share という奴ですか? もし、そうでしたら、システム管理者がネットワーク越しにローカルのドライブにアクセスするための『管理共有』という機能です。 通常の使用では、そのPCの"Administrators"権限のあるユーザー名とパスワードがわからない限り、アクセスは出来ませんから、そう心配する必要はありません。 もし、セキュリティ上、気になるようでしたら、無効にすることも出来ますので、下記参考URLをご参考に。 『Windows.FAQ:管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?』http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910
chagaabcd
質問者

補足

そう!その共有名 C$ コメント Default shareという奴です。そうですか、それって当たり前のことですか。以前はそうじゃなかったような気がしたのですが、お騒がせしました。ただ心配なのは >通常の使用では、そのPCの"Administrators"権限のあるユーザー名とパスワードがわからない限り、アクセスは出来ませんから、そう心配する必要はありません。 とのことですが、 ユーザー制限 無制限 となっています。またC:ドライブのプロパティのなかでセキュリティを見ると、 Evryoneにフルコントロールを許可するようになっています。これも正常でしょうか?それとも異常でしょうか? 他にも異常と思える現象があるのですが、質問する前に参考URLを見てみます。 早速のご回答有難うございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 自宅のパソコン使用に不安がある為Internet Cafeを利用しています。利用できる時間が限られ素早い対応ができないことをご了承ください。 それと、文章がうまくまとまらないので要領を得ない質問ですみません。

• BIGMAC
回答No.1

具体的にはどのフォルフダーでしょうか?

chagaabcd
質問者

補足

ANo.#2のdeadlineさんのおっしゃるC$ Default Shareという奴です。 早速のご回答有難うございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 自宅のパソコン使用に不安がある為Internet Cafeを利用しています。利用できる時間が限られ素早い対応ができないことをご了承ください。