• ベストアンサー

コープ共済の個人賠償保険について

コープ共済の個人賠償保険ですが、次のような場合は対象になりますか? ・子どものために、親が加入。 ・たすけあいj1000円コース  →親が名誉毀損の民事で訴えられた場合の諸費用について

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

Q&A 個人賠償責任保険とは、 日常生活で家族以外の第三者ににケガを負わせたり、 他人の物を壊してしまったなど、・・・・ ですから対象外ではないでしょうか。 保険のしおりにも (2)保険金を支払う場合 (1)損害賠償金 ア.他人の身体に障害を与えた場合:事故の状況、程度等に より、治療費・慰謝料等を支払います。 イ.他人の財物を滅失、き損、汚損した場合:事故直前の状 態に復旧するのに必要な修理費(時価を限度とします。修 理不能の場合も同様)を支払います。 とありますのでこれに付随する裁判費用は対象でしょうが 名誉棄損の民事の場合は該当しないと思います 詳しくは生協の窓口に確認してください。 http://coopkyosai.coop/about/map/

ameaya
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

名誉毀損というのは犯罪行為なので、そもそも共済の対象ではありません。

ameaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。