昔のビデオをDVDに整理する方法

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長に従って撮影したVHS,8mmビデオを整理してDVDにまとめる方法について教えてください。
  • お店に依頼する場合の注意点、制限、費用目安について教えてください。
  • 10年以上使っていないVHS,8mmビデオの機材があり、編集ソフトも持っていない場合のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のビデオをDVDに整理をして保存したい

子供の成長に従って撮影したVHS,8mmビデオを整理してDVDにまとめたいと思っています。 自分で整理をするかお店に依頼をするか迷っています。  Q1;お店に依頼をするときの注意、制限、費用目安など教えてください。  Q2;10年以上使っていませんが、VHS,8mmビデオの機材は保存しています。     DVDとVHSの録画再生がセットになっている機材はあります。     PCは使っていますが、編集ソフトなどは持っていません。  能力と時間と費用の視点からアドバイスをお願いします。  よろしくお願いします   ★若い頃は、自分で整理をして子供に渡そうと思って準備を     していましたが、気力が落ちて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

ビデオの再生機器があるならテレビへ接続する赤白黄のアナログ出力を、レコーダーの外部入力に接続して、ビデオ再生しながら外部入力録画するアナログ再生ダビングすればいいです ビデオ一体型レコーダーである必要はなく、外部入力端子のあるレコーダーならなんでもいいです ただし、外部入力録画不可のレコーダーもあるので注意してください 手順としてはレコーダーHDDにビデオ一本分まるごとダビングした上で、レコーダー側で編集・タイトル分割等を行って、DVD・ブルーレイにダビングすればいいです DVDとVHSの録画再生がセットになっている機材があるとのことなので、それにも外部入力端子はあるでしょうから、8mmビデオ再生機器をそれにつないでダビングすることも可能でしょうが、HDD非搭載のレコーダーなら直接DVDへのダビングとなり編集ができませんので、HDD搭載のレコーダーで外部入力録画したほうが便利です

yamayamadesu
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。  記憶と気力でやってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

ビデオキャプチャー http://www.iodata.jp/product/av/capture/ 新品だと1万円位します。 ハードオフ等で中古を探せば3,000円程です。 付属のソフトをPCにインストールしてVHS・8mmビデオの画像をPCへ保存します。 PCでDVDにします。 60分の画像は60分掛けてPCへ保存させます。 VHSレコダーはともかく8mmビデオは再生できますか? 劣化により機能しない製品が多いです。 オークションでレンタル品を借りる方法も有ります。 業者へ依頼するとかなりの金額が必要です。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。  VHSは、DVDを買ったときにVHS機能付にしていましたので、地デジになる前は  時々使っていました。  8mmは使った記憶も??  自分でコツコツDVDにできるハード的な条件が整うかの確認と  業者依頼の金額の調査を平行して行ってみます。  補足    (1)VHSは、東芝VTR一体型HDD&DVDレコーダー(RD-W301)で     DVDにできるかも・・?     (古い機材ですが。 このころはやる気があったので)    (2)8mmからDVDへは???    (3)できるところは自分で、面倒なところは業者にという考えもできるかなと思いはじめました。  ありがとうございました。  もう一声アドバイスをお願いします。    

• k-josui
回答No.1

> 10年以上使っていませんが、VHS,8mmビデオの機材は保存しています 動作確認はされましたか? 使っていないと、ゴムのベルトが伸びたり、固着している可能性があります。      私なら業者に依頼しますけど。 以下一例 http://www.v-apex.com/

質問者

お礼

早速ありがとうございました。   そうですね、機材の確認が先でした。   業者に頼むといくらかかるか把握をしていませんので   平行して見積もってみます。   ありがとうございました。