• ベストアンサー

「せこい」の例文を作ってください

「せこい」の例文を作ってください。 例) 町内会のフリーマーケットで10円単位で値切るとはせこい人だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

・海老で鯛を釣るようなせこい事を考えるものじゃない。 ・あんな僅かなサービスで仲介料を取るなんてせこい商売だ。 ・人に本音を言わせておいて自分は隠すなんて、せこい奴だ。 こう書いてみると、私は主に「ずるい」「がめつい」の意味で使ってるみたいです。

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかニュアンス的に使い分けが難しいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

瀬古イカンガーを振り切る! 83年福岡国際マラソンの話w

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 83年は私が生まれる前で、瀬古VSイカンガーは知りませんでした。

回答No.9

「あ~食べ過ぎてせこいわ」

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しいという使い方もあったのですね。

回答No.8

1857年、せこいの反乱 英国東インド会社のせこさに怒った傭兵の反乱。

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 セポイの乱ですね。 ちなみに、借金返さなくてラッキーとは言いにくいなあ(1297年)徳政令という覚え方を思い出しました。

noname#181719
回答No.7

こんばんは NO1です 泥棒対策でセコムのステッカーだけ貼っている セコイ家でした(^O^)

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を払わず信頼だけ借りるとはそりゃセコイ家はセコイや。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

値切るのは、セコイ人がすることです。

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.4

結婚に憧れ「早く幸せこい」と彼女はいつも願っていた。 少年ジャンプでラブコメはヒットしないと思っていたが、ニセコイはなかなか面白い。 遠足のおやつにセコイヤチョコレートを買ってきた。 3つもあればいいですか?

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニセコイというマンガもあったのですね。 できれば四つくらい欲しいです。と言うのもせこいですね。

• greias
回答No.3

フルタ製菓のセコイヤチョコレート買ってきました。

3DSDS333
質問者

お礼

「せこい回答」が2件もきていますね。 セコイヤチョコレートは食べたことがあると思います。 あと、今思い出しましたがメタセコイアという木がありますね。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

『どこかのだれか』さんは 今さっきゴミ箱に捨てたような物を 修理や工作の材料にあてる せこい人です。

3DSDS333
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 泥棒対策 セコイ してますか?

3DSDS333
質問者

お礼

それはセコムです。