• ベストアンサー

「遺憾」の例文を作って下さい

遺憾の例文を作って下さい。 【例】 家に帰ったら、私の羊羹を弟が食べていた。誠に遺憾である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

このたび医官が、個人の独断で 衣冠の移管を指示したことについて、 誠に遺憾であります。 文字変換の「いかん」で 作ってみました。

noname#186793
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダジャレになっていますね。

その他の回答 (9)

• Nannette
回答No.10

「この度は弊社製の超薄型テレビがある条件下で発火するというトラブルが多発致しましたこと、大変遺憾に存じ深くお詫び申し上げる次第でございます。今後、このようなトラブルを未然に防ぐ目的から、該当製品につきましては、お申し出によりましてただちに安全な同等製品と交換させて頂く所存でございます…」 「某隣国の公的な艦船が大挙してわが国の領海の接続海域に再三立ち入り、長時間遊弋しておりますことは、大変遺憾とされる事態であります。したがいまして、日本国政府は当該隣国の在日大使を首相官邸に呼び、すでに強く抗議をいたしました」

質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方の例文はよくある使い方ですね。

• B-juggler
回答No.9

このたび、わが社製品にたくさんの欠陥品がありましたことを 大変遺憾に思います。 By サムソン電子 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  謝りたくないときに使うこともできるようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サムスン電子の製品に不良品がありましたか。 遺憾ですね。 遺憾は思い通りに行かずに残念に思っていると言うことなので謝ってはいませんね。

noname#183042
noname#183042
回答No.8

こんにちは おっとアブネー・・良い感・・してるぅー・・違うか? くだらんギャグに遺憾の意を感じさせて姉妹、誠に申し訳ございません でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い感していませんねえ。士官殿遺憾です。

• Siegrune
回答No.7

弟:「誠に遺憾ではございますが、きわめておなかがすいておりましたので 冷蔵庫にあった羊羹が兄様のものとは露知らず、食べてしまいました。 ご了承願います」 兄:「いかん、いかん。そんな心がけでどうする、誠意を見せなさい・・・」 「遺憾」って加害者側も被害者側もどちらも使える便利な?言葉ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉では駄目ですね、それはいかんですね。 せめてみかん位持ってきてほしいです。 遺憾は正確には謝罪の言葉ではないと思うので、どちらでも使えてしまうのですね。

回答No.6

早起きは3文の得と言いますが、別にお金が欲しくて早起きしている訳ではありません。 遺憾。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こまかいつっこみになりますが、早起きは3文の【徳】です。 ここの遺憾の使い方を見て思い出しましたが、ギター侍というお笑い芸人がいます。 「でもあなた・・・何々ですから!」 「遺憾です!(残念!)」

• blue5586p
回答No.4

私が、約35年前に受験した、大学から届いた通知の文です。 「あなたは選考の結果、遺憾ながら不合格となりました」  こんな通知は、イヤというほど届き、合格通知は、一通も届きませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「あいにくですが」という意味で遺憾を使っている文は初めて見たと思います。

回答No.3

「このたびの○×大臣の発言については誠に遺憾である」 普通に残念ですって言わないから政治が難しく思われるんですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 そうですね、政治などでは遺憾がよく使われますが、違和感はあります。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

早く寝ようと思っていたのに、OKWabeに夢中になってしまって、こんな時間まで起きていました。。 誠に遺憾です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つい調子に乗ってしまいましたね。

• soixante
回答No.1

その例文面白いですね(笑 そのシチュエーションにしては重すぎるっていうか・・・ 【例】このたびの当社の不祥事に関してましては、誠に遺憾に存じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 羊羹程度で大げさでしたね。 まあ、私を含む多数の人には「遺憾」を使う事は通常ないと思います。 当社の不祥事のような表現はありえますね。