バッテリー交換後の燃費計の異常について

このQ&Aのポイント
  • 車検後にバッテリー交換した車の燃費計が異常な動きをしている。専門の自動車屋さんに相談したが解決しない。
  • バッテリー交換後に燃費計の数値が安定せず、常にランダムに変動している。ネットで調べたが解決方法が見つからない。
  • 車検後に自動車屋さんでバッテリーを交換したが、その後燃費計の異常を発見。自動車屋さんに再度相談しても解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換後の燃費計の異常について

先日、車を車検に出した後、燃費計の数値がおかしいことに気付きました。 数値が30.0~1.0km/Lをランダムに動き続けるようになっています。 車検を出した自動車屋さん(車もそこで購入)に確認したところ「バッテリーを交換したから。 安定するまで様子をちょっと見て」と言われましたが、3週間経っても全く変わりません。 ネットで調べたところ【バッテリー交換時のリセットを防ぐ方法】等が掲載されていましたが、 プロの自動車屋さんでこのような状態にされてしまうことがあるのでしょうか? メーターが視界に入る度に燃費計の数値が動き回っているのがとても気になっている・・・ と言うか気持ち悪くなりそうなので早く元通りにしたいと思っています。 再度、自動車屋さんに言ったところ「調べておきます」との返事でしたが、これは簡単に直ら ないのでしょうか? 直すのにお金がかかるということもあるのでしょうか? 私としては『そっちでやったバッテリー交換でおかしくなったんでしょ?』と言いたいのですが、 その言い方はおかしいのでしょうか? メカに弱い女子ですので、トンチンカンなことを言っていたらすみません。 今度、その自動車屋さんが車検代の集金に来る予定なので、その時に再度言おうと思って います。 イマイチ仕組みがわからない私が、口の上手い自動車屋さんに丸め込まれないようにお知恵 を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

車が何か分からないので・・・ 燃費計には種類があります。 瞬間燃費 平均燃費 今までが平均燃費で、バッテリー交換時に瞬間燃費に表示が変わったのかも・・・・ バッテリー交換で燃費計がおかしくなるって聞いた事が無いので 表示が変わっただけだと思うのですが・・・ 取り扱い説明書を一度確認してみてください。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種は日産キューブです。 今、パンフレットを見たところ【瞬間燃費・平均燃費・後続可能距離を表示し】と 記載されていました。 数値の感じだとfjdkslaさんのおっしゃるとおり瞬間燃費に変わっているようです。 取扱い説明書でもう一度確認してみます。 ありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (6)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

メーターのスイッチを切り替えれば治る 取説を読みましょう その整備工場は今後付き合いはやめましょう

saya0203
質問者

お礼

取扱説明書を読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.6

すでに回答してもらってるようですが、バッテリーを交換したので設定がリセットされ初期状態の瞬間燃費表示になっているようです。平均燃費表示にしてもある程度表示は変化すると思います。このような状態を避けたい場合はあらかじめバッテリー交換依頼するところにバックアップしながらバッテリー交換してくださいと言っておけば良かったと思います。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが教えてくださったとおり、瞬間燃費になっているようです。 今まで“瞬間燃費”という表示の存在を知らなかったため、このような質問をしてしまってすみません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

今時の人は何故取り扱い説明書も読まずにこんな何処で質問するかね 人に聞く前に取り扱い説明書位は読んで

saya0203
質問者

お礼

すみません、取扱い説明書を読まない女子代表なので。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

No3に一票。故障ではなくメーターの設定が変っただけです。  私の車はデジタル燃費計で”平均燃費(トリップメーターのリセットかガソリン給油口を開けるとリセット)”、”瞬間燃費”、”燃料タンク内のガソリンで、あと走れる距離”の3機能を切替表示できます。多分今まで平均燃費表示だったものが瞬間燃費表示に切り替わっただけと思います。 >数値が30.0~1.0km/Lをランダムに動き続けるようになっています。  アクセルをゆるめると30.0km/L、アクセルを踏むと10km/Lほどになりませんか。 >メーターが視界に入る度に燃費計の数値が動き回っているのがとても気になっている・・・  マイカーはデジタル表示ですがアナログ表示のほうが自然で見やすいですね。

saya0203
質問者

お礼

今、パンフレットを見たところ【瞬間燃費・平均燃費・後続可能距離を表示し】と 記載されていました。 AVCさんのおっしゃるとおり瞬間燃費に変わっているようです。 取扱い説明書でもう一度確認してみます。 “瞬間燃費”と“後続可能距離”の表示のことを全く知らなかったので、故障じゃ ないと知って安心しました。 ありがとうございます。 助かりました。

回答No.2

今の車は、コンピュータ関連の電子機器部品が多いので、学習したメモリーを維持するため、バッテリー交換時に電源のバックアップをする必要あるんですが。 燃費計は、これに含まれていないはず。 バックアップ電源確保してバッテリー交換しても、燃費計はリセットされるのが普通かと。 しばらくは数値がランダムに上下しますから、安定表示するまでに結構かかります。 特に、土日に使用で短距離しか走らない様な条件だと、数週かかったりします。 私、某輸入車に乗っていますが、上記の様な使用条件なので、バッテリー交換後に安定した数値を表示するまでかなりの日数かかりました。 バッテリー交換を、わざわざ高い定価販売のディーラーでするなんてナンセンスですから。 バッテリー交換で燃費計が故障することはありません。 自動車屋さんの言うとおり、もうしばらく様子見で問題無いです。いつの間にか適正な数値を示すようになります。

saya0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤で毎日30キロちょっと走っています。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自動車屋さんて、ディーラーですか、街の自動車屋さんですか。 メーカーのディーラーに行けば直してくれます。 ところで、なんでバッテリー交換をしたのですか。 バッテリーの調子が今一だった。3年以上使っていた。一度あげてしまった事がある。・・・等。 それにしても、交換する前に連絡は無かったのでしょうか。

saya0203
質問者

お礼

街の自動車屋さんです。 元々ディラーで営業をしていた頃からの知り合いで、その後、街の自動車屋さん⇒自分で開業 した人です。 バッテリーは「どうする?まだ大丈夫かな?」と聞かれたので、以前車検を受けた2カ月後に突然 あがって猛烈に困ったことがあるので「前みたいになると嫌だな」と言ったら、じゃ~ということ になりました。 でも、その後友達に「えっ~、もう(1回目の車検)換えたの?」と驚かれたので、やっぱり必要 なかったのかも?と他の人に聞かなかったことを反省しています。 その営業さんは、私が追突事故をされた時や土砂崩れにあった時など、今まで凄く親切に対応して くれていたのですが、自分で開業してからは私の住いから遠くなったのと忙しいせいか連絡が取り 辛くなったりで最近ちょっと・・・な感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • バッテリーを交換すると車の調子が変わる?

    バッテリーを交換すると車の調子が変わる? 先週嫁の車のバッテリーが死んで新品に交換しました。 何日か経って交換後初めて嫁が運転した所、いつもよりハンドルが重いと。 交換しに行った時は私が運転していたんですがまったく気がつきませんでした。 私の車はRVでとても重く、コンパクトカーのハンドルの軽さはビックリするくらいなのでいつもと違っていてもまったく気にならないレベルでした。 言われてみればそうなのかなぁ?という位の感覚です。 この重くなった状況は今でも変わってないそうです。 あともう1つが燃費。 郊外に住んでいるので平均燃費が15km/l前後です。 バッテリーを交換した時ついでにオイル交換をし、直後に1泊2日で往復400km近くの遠出をしました。 いつもよりちょっと燃費向上に期待してたもののいつもと変わらない15km/l。 アクセルワークも丁寧に延々と1本道の国道を走ったので、もっと良い数字かなとちょっとがっかりでした。 燃費に関しては悪い数字ではないし、たまたまいつもと同じかな?という感覚でみれば問題はないかもしれませんが、ハンドルは確実に重くなっているらしいのでバッテリー交換時の車の調子の変化があったのかな?と。 これらの現象が曖昧な表現ですみませんが、何か知っている方がいたら回答をもらえたら助かります。 車は16年式1.3リッターのスイフト、ATです。

  • フィットの燃費について

    平成23年式フィットの燃費を給油5回分計算しました http://fuel.webings.net/ となりました。 こんなものなのでしょうか? メーターの数値は16.5km/Lになっています。 もう少し走ると思ったのですが・・・

  • あまりにも燃費が悪い車の返品

    あまりにも燃費が悪い車を返品又は交換出来ないでしょうか?私が7月に買った日産のティーダ(1.5M)は、10・15モード(国土交通省審査値)18.2km/Lとなっているのですが、実際は8km/Lも走りません(市街地走行)。あまりにもカタログに記載されている性能と違う車を、返品又は交換を要求することは出来ないのでしょうか?燃費を期待しての買い替えだったので、カタログ値の半分にも満たない数値はショックです。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • バッテリー交換時期について

    こんばんは、いつもお世話になっております 車検がきたので見積もりをだしてもらいました。 先日バッテリーの測定?をしてもらった時は一番下のライン?で交換は必須と 言われました。 本日車検の見積もりをしてもらうのに再度測定をしてもらったところ、良好とのことでした。 ただ3年たっているので今後バッテリーが上がる心配をするなら交換した方がいいと言われました。 前回交換したのが19年の11月でちょうど丸3年です。車は全然知識がないのですが やはりバッテリーは3年で交換した方がいいのでしょうか? あと2年乗ったら車を買い換える予定なので今回あまり費用をかけたくないのですが・・・。 宜しくお願い致します

  • カローラスパシオの燃費をよくするには?

    愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

  • バッテリーの消耗と燃費

    ハイブリッドカーの購入を検討しているのですが、その走行性能と現状の燃費はレンタカー(プリウス)で確認しました。一般道100km、高速道400kmで22.7km/Lでした。(一般道では加速性能を高速では加速性能と最高速を確認したので少し悪いかと思います。)これは2年目の車だったのですが、10年になった時にどのくらいの燃費になるのでしょうか。バッテリーの消耗とともに燃費も悪化すると思うのですが。私は給油ごとに満タン法で燃費を付けていて走行条件で変わりはしますが長くやっていると季節や車の状況がわかります。どなたかプリウスでこのようなことをしているかたはいらっしゃいませんか?

  • バッテリー交換

    軽自動車(ISS車)のバッテリーテストで電圧が12.59V,測定値331CCAでした。この数値からバッテリーは交換した方が良いでしょうか。

  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。