• ベストアンサー

市販ソフトの改造は可能ですか?

占星術の市販のソフトを自分が必要とする設定を付け加えて改造したいのですが、コンピュータプログラマーさんに頼めば、可能なんでしょうか? すでにあるデータをパラメータの設定の1つに加えるというような感じなので複雑なことではないと思うのですが、そもそも一般の市販ソフトは改造できないようになっているのですか? もちろん転売とかしないで自分だけの使用目的です。あと、可能だとすればどれぐらいの費用でできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

市販ソフトであっても、それがフリーソフトなどそのプログラムの配布条件で許可されていれば可能です。 ・いわゆるGNU/GPL  ⇒フリーソフトウェア - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 ) ・オープンソース  ⇒オープンソース - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 ) ・BSDライセンスなど  ⇒BSDライセンス - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/BSD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 )  などですね。  これらの場合は、「転売」も自由ですし、「自分だけの使用目的」でなくても良いです。  費用は、それを担当することになる技術者に聞かないとわかりません。

honeybeans
質問者

お礼

できる場合もあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

占星術のソフトの場合は、ソフトウェア以外の著作権に関わる問題と ソフトウェアのブランド、開発関係者のネームバリューなどの問題もあって 改修が認められることはありえないと考えていいです。 技術的にも、第三者が改修することは困難ですし 著作権違反や、商標法などで訴えられる恐れもあります。 ~監修といった記載があるでしょうから その人からの賠償請求などもあり得ると思います。 なお余談になりますが、オープンソースのソフトウェアは 公開による公平な社会を考えているから それを利用することで得られる利益の大きさに対して それを改修することには、利益と同時にリスクもありえます。 オープンソースのライセンスでも、改修した部分を非公開でいいものがありますが GPLのように、改修した部分のソースコード公開義務があるものもあります。 たとえば、ELECOM社はGPLのソフトを含む機器を販売して 公開義務を怠ったGPL違反で糾弾され GPLのソフトウェアを金輪際使わないと宣言したことがありました。 まぁ、今はGPLのソフトウェアを含むLACIE製品を ELECOMのサイトでも斡旋しているんですけどね。 オープンソースに対して、充分に理解していない場合 プログラムや製品を作る人にとっては、大きなリスクを負うこともあるんです。 もっとも、IBMやGoogleのような大企業は、GPLのソフトウェアの改修にも積極的で その義務によって公開したソースコードが、ライバル企業でも活用されることも 利益のほうが上回ると考えているようです。 しかし、一般的なプログラマーや企業にしてみれば 「公開したくないから、GPLのソフトの改修はお請けできません」なんてことにもなります。 GPLに抵触しないカタチで、非公開のソフトを組み合わせる事例も非常に多々ありますけどね。

honeybeans
質問者

お礼

私には難しすぎて分かりませんが…ご説明していただきありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

ソフトウェアによりますが市販されているものは、そのソフトウェアの解析や改造は認めてない事が多いです。 詳細は、そのソフトウェアの使用許諾書をお読みください。

honeybeans
質問者

お礼

読んでみます。ありがとうございます。