• 締切済み

パソコン通信のオートパイロット探してます

NIFTYとBIGLOBEで使えるオートパイロットを探しています。シェアウェアでもフリーソフトでも市販ソフトでもかまいません。まいとーくLITEを使用していますが、変更しても差し支えありません。仕事で毎日それぞれ2アドレス分メールチェックと書き込みのチェックをしていますが、時間がもったいないのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• einz
回答No.4

NIFTY用の巡回ソフトではNifTerm(ニフターム)というソフトが有名かつ使いやすいです。 通信ソフトで「WTERM」というソフトがあります。 (DOS版は開発中止。DLは可。WIN版は市販されています) 少しマニュアルを読んで理解が必要ですが、スクリプトを組むことで自動巡回が可能です。曜日ごとにスケジュールを細かく設定することも出来ます。 あらかじめPC-VANとNIFTYのオートログインのためのスクリプト文字列が用意されています。

• h_sakaki
回答No.3

2アドレス分メールチェックだったらアウトルックエクスプレスだけで出来るような気がします。 また書き込みチェックは、インタネットエクスプローラの 同期化のみでいいような気がします。 それすらも面倒くさいのかな ???

lemonbalm
質問者

補足

これはパソコン通信の場合では無理だと思うんですが・・・、パソコン通信での企業ページの保守をする為なんです。それがNiftyとPC-VANの両方にあって・・・という感じです。面倒くさいというよりも、パソコン通信に不慣れな人間にやってもらうとなると、なるべく簡単に、また時間もかけたくありません。よろしくお願いします。

• shin-abe
回答No.2

Niftyでしたら、@niftyから専用ソフト"Nifty Manager" が提供されています。参考URLでCD-ROM郵送サービスを ご利用いただくのがよいと思います。Nifty Managerを 使うと、メールだけでなく様々なフォーラムも含めて オートパイロットできるので当方も重宝しています。 BIGLOBEも含め「メールチェック」のみでお悩みなので あれば、Nifty,BIGLOBE双方でアドレスを作ってくれる サービスがあるので、これを利用されてはいかがでしょう か。このサービスを利用すると、通常のメールソフト(メ ーラー)でNifty/BIGLOBE宛のメールをチェックできま す。複数アカウント対応(Outlook Express,AL-mailな ど)のメーラーなら、一度の操作で2つのアドレスを一気 にチェックでき便利です。 アドレス登録の仕方は次の通りです。 Nifty:Login後のトップメニューから 15 電子メール/アクセスギフト 3 電子メールの便利な機能 2 ネームアドレス登録/参照 の順です。 これでxxxx.xxx@nifty.ne.jp(例)などのアドレスを 取得できます。 BIGLOBE:ホームページ( www.biglobe.ne.jp )から、 会員のみなさまへ -> メールアカウント登録・確認 とリンクをたどって ください。 niftyと同様 xxxx@xxx.biglobe以下略 というアドレス が取得できます。 長くなりましたのでこの辺で。ご不明な点は「補足」を ご利用ください。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/nim/
lemonbalm
質問者

補足

アドレス登録は良いですね。 メールが来ているかいないかで巡回先と処理が変ってしまうので、アドレス登録して、メールのみ先に自分のアドレスに転送(たしか転送サービスありましたよね)してもらって、その後オトパで巡回するようにすれば良いような気がします。エムソフトから出ているEmNiftyとEmBiglobeというのを見つけましたが、どうでしょう?。不慣れな人に教えてやってもらわなければいけないので、できるだけ単純な操作にしたいです。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

DOSだったら、エアクラフトってのがありましたよね>nif Winでも、ニフティマネージャというものがありました。ベクターのサイトで探すといくつか見つかるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
lemonbalm
質問者

補足

Vectorは探したんですが、NiftyでもPC-VANでもというのは見当たらないんです。ないんでしょうか?