父の怒りと別室での睡眠、認知症の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 最近、父が怒りっぽくなっており、特にわたしに対しての怒りが目立ちます。また、父が長電話している際に怒り出すなど、異常な行動が多々見られます。さらに、最近は夫婦別室で寝ることが増えており、その理由がわからない状況です。
  • 父の怒りっぷりが以前と比べて激しくなっており、また、長電話中に怒り出すなどの異常な行動が目立ちます。さらに、最近は夫婦別室で寝ることが増えており、その理由が気になっています。
  • 父が最近怒りっぽくなっており、特にわたしに対しての怒りが強まっています。また、長電話している際に父が怒り出し、その理由がわからない状況です。さらに、最近は夫婦別室で寝ることが増えており、その理由が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若年性認知症?

いつもはわたし自身のことなのですが 今回は、父のことについて質問です。 他のカテで「父が怖い」と質問したら 認知症ではないか?という回答を頂きました。 詳しく知るにはこちらのカテのほうがいいのではないかと思い、 こちらで質問させていただきます。 最近、父が怒りっぽくなっています。 特にわたしにはこれでもか!!ってくらい怒ります。 わたしも「うるさい!!」と反論をしたら また何かを言おうとして、その場は 母が「やめなさい」と間に入ってくれておさまりました。 また、母が長電話していたときも、外出していた父が帰ってきて 「誰と電話しているんだ、長すぎる!!」と怒りだし わたしが「かかってきた電話だよ。」と言ったら そうかと、わかったようでした。 わたしがその場にいなかったら、と思うとぞっとします。 それに最近気になることがあります。 夫婦別室で寝ているのです。 以前にも父が咳が止まらないからと、別室で寝ていたことはありましたが 今回はそうではないようです。 母に聞いてみたら「何となくそのままね…。」とはぐらかされてしまいました。 その部屋は姉や弟(わたしから見て)が家に来たとき寝る部屋です。 姉や弟がきたときは、いつもの夫婦同室になるのですが それ以外のときは別室になります。 両親は65歳。父は64歳の前日で定年。 現在は趣味の登山とカヌー、それにボランティアの日々。 母は今でも働いています。 わたしは病気(統合失調症)のため両親と同居です。 来週の半ばから再来週にかけてわたしは、 ショートステイする予定で、それと入れ替わるように 連休明けには父がひとりで旅行に行きます。 誰に相談したらいいのかわかりません。 わたしの次回精神科受診は再来週の木曜日です。 来週の月曜日にデイケアのスタッフに相談してもいいものなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味やヴォランティアで活躍中で、自己実現が できているでしょうから暮らしの中での、 不満などを爆発させてしまうというようなことは なさそうですし……いままで温厚温和だったお父さまが 急に、暴言、暴行が顕現するようになったとしたら 認知症の初期症状かもしれません。 他、アタマに衝撃を受けるようなことがあったとしたら 脳の腫瘍などで、そうした状況が誘発されるかも しれませんね。ただ、この場合は、吐気などの 症状もあるでしょうから、どちらかと言えば、 認知症の初期症状っぽい感じがしますね。 バリデーションで検索して、鋭く深く 勉強して、援用・応用されると宜しいのでは ないでしょうか。 酷くなるようでしたら、お父さまには、 お早めに、病院へ行って貰いようにすると いいでしょうね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 父も母も病院嫌いなのです。 それをどうやって説得して、連れていくか…。 脳外科がいいのか、精神科がいいのか。 >いままで温厚温和だったお父さまが 急に、暴言、暴行が顕現するようになった 本当にそうだったのですよ。 怒ると怖い面もありましたが、普段はとても優しい家族思いで。 >アタマに衝撃を受けるようなこと 登山で転んで頭を打ったという話もないし、来ていた服が酷く汚れていたということもありません。 カヌーでもちゃんとヘルメットをしてやってるはずですし。 父が旅行中に、母にそれとなく、相談してみようと思います。 あと、わたしの精神科の主治医にも相談してみようと思います。 わたしが通っている病院では認知症も診ているようなので。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

気になるのですけど、今でも咳は良くしていますか?。 出始めると、なかなか止まらないということはないですか?。 出来れば、なるべく早く「脳神経外科」に行ってみて下さい。 もしくは「循環器」です。 認知症と言うよりも「血管障害」かもしれないな?と感じました。 脳や動脈などに、障害があるんじゃないかな?という…憶測ですけどね。 ここでは何も判断は出来ないので、可能性だけの話ですけどね。 人格というのは、体の障害でも変わるんですよ。 本当に激変といっていいくらい、変わるんです。 精神科の先生も「ある程度」の知識はありますから、相談してみるのも良いと思います。 無論、本人が検査を受けなければいけないのは言うまでもありません。 とりあえずは心電図くらいの軽い検査くらいは受けたほうが良いと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は咳はしてないです。 酒は適度に飲みますが、煙草は一切吸いません。 本当に人格が変わったんじゃないか、というくらい4月の終わりごろから わたしに対する態度が激変しています。 たぶん秋ごろには人間ドックを受けると思うので、 その結果次第ですね。 でも脳まではしないと思います。 精神科の受診は少し先になりますが、相談してみようと思います。 父への説得は…難しいです。

• Willyt
回答No.1

認知症かどうかの判定は専門医が行なう簡単なテストと頭脳のレントゲン撮影でかなり正確に判定できますから、それをやってみればいいでしょう。でもご質問を読む限り、気むずかしいだけで認知症ではないように思われます。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気難し屋です。