• ベストアンサー

教えてください!

 札幌市内できるだけ南区の近くで、弓道のサークルか、道場を。学生が、参加できるところ。宜しくおねがいします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

URLの中から探してみてください。 学生というのは、どこも関係ありませんから。 …弓道場があるところには、弓道会(サークル)があります。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/do_naka.html
ryo6553
質問者

お礼

 ありがとうございました。早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道サークル

    横浜市で社会人も参加できる弓道サークルを教えてください!若い人も参加しているようなサークルで、不定期にいっても構わないような所だとなおいいのですけど・・・

  • 弓道を習いたい

    高校時代にしていた弓道をまたはじめたいのですが、弓道連盟ではなく個人の道場で習えるところを探しています。 東京、神奈川で弓道を教えてくれる個人道場をご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弓道を始めたいのですが・・・

    素人なので専門用語が使えず済みません。先日、とある大学祭の弓道部の体験射会に参加し、30分ほど指導を受けました。結果、最初の4本は近くの大きな的に全部刺さり、最後の1本は遠くの本来の的の少し手前の芝に刺さりました。射るのに必死で矢の軌跡を見る事すら出来ませんでしたが、指導者の方が言うには、矢の飛ぶ方向は全て合っていたそうです。ちなみに、子供が弓道部で中高6年間やっており、その関係で予備知識は何となくは持っていました。さて前置きが長くなりましたが、体験会での射る快感にハマり、弓道を始めたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、公営や私営の弓道場で(個人の趣味として)弓を引くには、どういったプロセスを踏めば良いのでしょうか。やはり道場や教室に入門し、段を取らないといけないのでしょうか。近隣地域の教室や道場を探してみましたが、募集が終わっていたりと中々上手いこと巡り会えずに居ます。かといって、子供は段すら持ってませんし、子供からの指導を受けながら・・・というのも中々厳しいのかなとも感じておりますし、先日の体験会のみでいきなり道場へ、というのも相当無理がある様に思えますが、気持的には、今すぐにでも道具一式揃えて毎週土日に弓道場に通い詰めたい心情です。乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 弓道をやってみたいと思うのですが…

    将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、 弓道の道場とはどういうものなのでしょうか? 私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、 調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。 これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか? 普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。 今後の勉強とさせていただきます。

  • 弓道を再開したい!

    東京在住、26歳♀です。 高校生の頃、弓道部に所属し弓道をしていました。 卒業後は仕事に必死で全く弓道をしていなかったのですが、今年春に転職をし、今の職場は残業も無く時間に余裕もあり、だんだん日々の仕事にも慣れてきたので、また弓道を始めたいと思い立ちました。 始めるために、まず第一歩目、どういうアクションを起こしたら良いですか? 高校は北海道だったため、学生時代お世話になった先生方に付くことができません。。。 そのため、東京の弓道場事情にも全く詳しくなくて…。。。 学生時代に買った、袴・胴着・弓・矢(2セット、巻藁矢含む)・胸当て・弦巻・掛は、揃っています。 (掛は今回を機に改めて新しい物をきちんと作る予定です。) 自由な日にち・時間に練習に行ける所が良いです。 その中で、その時道場にいらっしゃる先生方や周囲の皆様に指導をしていただきたいです。 また、持っている弓が13キロで、今すぐ引くことができないので、最初は道場の弓をお借りして、少しずつ、弓を引いていけたら良いな、と思っています。 思い付きですがかなり本気なので、どなたか情報をお願い致します!(>人<)

  • 弓道、剣道について

    弓道と剣道について、どうしても解らない疑問があるので、質問します。道場に上がる際の作法なのですが、弓道は裸足は駄目で、剣道やその他の一般的な武道は逆に裸足で上がるものだと聞きました。道場には神様がいる、という考え方は基本共通ではないかと思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?弓道、剣道、どちらの情報でも構いませんので、理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道を始めたいのですが・・・

    私は現在中学三年生で、高校から弓道を始めようと思っていたのですが、 私が行こうと思っている高校は弓道部が無く、父の知り合いが通っている道場を紹介してもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、私は恥ずかしながら殆どスポーツをしたことが無いのですが、こんな私でも弓道はできるでしょうか? 教えてください><

専門家に質問してみよう