• ベストアンサー

10代の頃や青春時代を思い出す曲は?

こんにちは。 このまえ10代の頃によく聴いていた曲を街で耳にしました。 家に帰って聴き直しました。 なつかしくて涙が出てしまいました。 それぞれに大切な曲があると思うのですが あなたにとって10代や青春時代を思い出す曲は何でしょうか。 ちょっとしたエピソードもあれば歓迎です。 (なくても構いません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いっぱいありすぎて絞りきれない。 NHKのYOUのOPとEDテーマ。学生時代。日本がイケイケの時代だったので、夢や希望に溢れていました。 http://www.youtube.com/watch?v=dv-0jZDmOOc ラジオの深夜番組金曜パック。これはそのOPとEDテーマ。当時の中~大学生はラジオが主張と交流の場だった。勉強しながら「ゼロの世界」、「キリン夜の図書館」などよく聞いたものです。 http://www.youtube.com/watch?v=Fk6eXHHkJM4 http://www.youtube.com/watch?v=VfzpuUMPSHg 東大近くの旅館を借り切って東西のSFファンが集まり夜通し語り合ったのも学生時代の想い出。その時の参加者で関西のSFファンサークルの連中が作った特撮パロディが愛国戦隊・大日本。制作の中心メンバーは後にエヴァンゲリオンを制作する武田氏や岡田氏。彼らのSF漫才に腹がよじれるほど笑いました。 http://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk 高橋幸宏の悲しきブルーカラーワーカーは彼女が自分の部屋に始めてきたときにかけた曲。もうちょっとムードのある曲にすれば良かった。 http://www.youtube.com/watch?v=mzHqqLEDmh4 その彼女と別れた頃、TVで頻繁に流れていたのがYMOの以心電信。 http://www.youtube.com/watch?v=U0xEG1McFAY Car Graphic TV OPテーマ。いわゆるハイソカーの時代。若者はみんな高級車を乗り回したがっていました。私はホンダのレジェンドに憧れて、25歳の時に買いました。 http://www.youtube.com/watch?v=Eumgn2qEQqs その車でよく行ったのがスキー。当時はスキー全盛期でもありました。冬の金曜夜の練馬はいつでも大渋滞。車の中でもスキー場でもこの曲がかかっていました。 http://www.youtube.com/watch?v=FZX6uox9i1M 青春時代のまっただ中はこの曲。映画「St. Elmo's Fire」のテーマ。大学卒業後、苦悩や挫折を通して成長していく仲間達を描いた映画です。 http://www.youtube.com/watch?v=8pPgv63CyvM そして青春時代はこの曲が流れる中、バブル景気と共に終了しました。

arena1125
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 これだけ出てくるなんて思い出が多い10代を過ごしたのでしょうか。 80年代は私は子どもであまり記憶はありませんが よく「景気がよかった」とか「派手とか浪費が美徳だった」とか聞きます。 今はその余波なんでしょうか。明るさを感じることはありません。 すいません 話がそれてしまいました。

その他の回答 (15)

noname#181615
noname#181615
回答No.16

青春時代 森田浩一とトップギャラン さよなら オフコース 八十八夜 夕暮れ時はさびしそう 愛のナイフ N、S、P

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 70年代の曲でしょうか。 さよならは私も知ってます。 いい曲だと思います。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.15

「トライ・トゥ・リメンバー」 http://www.youtube.com/watch?v=8jV-fnarDho 学生だった頃のことです。下宿先のすぐ近くに喫茶店がありました。私は、友達とよくそこに行ったものでした。 その喫茶店で、BGMとしてよく掛かっていたのが上記の曲です。 当時については、いろいろな思い出があるので、今この曲を聞くと少し感傷的になります。  

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代と喫茶店のキーワード 60年代とか70年代でしょうか。 私はド○ールとかコーヒーショップばかりで。苦笑 学生時代に喫茶店に行く概念があまりありません。

回答No.14

「想い出がいっぱい」です 「古い~アルバムの横に~!」

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 80年代の曲ですか。 現在ですとコブクロみたいな曲 と言うとちょっと違うでしょうか…???

noname#184677
noname#184677
回答No.12

1953年生まれのわたしとって青春の音楽とは ベンチャーズ  ベンチャーズ以外の音は記憶にないです。 私の葬儀のはじまりにはベンチャーズメドレーを流してほしいくらいです。 http://www.youtube.com/watch?v=S4f5f5z3CDM ベンチャーズ ダイヤモンド・ヘッド~パイプライン http://www.youtube.com/watch?v=_uiOPHHSMA4 10番街の殺人/ベンチャーズ http://www.youtube.com/watch?v=o6uZu_TAqsk キャラバン Caravan'84 The Venturs 18/18 出棺は「マル・ウォルドロン レ一アローン」でお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=E7lIffL3xaQ

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 60年代から70年代の初めが10代ということですが 昔の洋楽は詳しくないのですが60年代と言えばビートルズとかロックが盛んな時代…? 回答にあった一部の曲は聴いたことあります。

noname#185881
noname#185881
回答No.11

私の場合、 音楽とは、“その曲が流れていた時に戻れる、不思議なアイテム”  ですから、 当然、この曲になります↓  http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ ・どこかともなく“やる気”が湧いてくる! ・希望の光が輝く! ・情熱があふれてくる!   など、やる気モード全開、となります。  敢えて、「10代や青春時代を思い出す曲」というと、すでに回答にありますが、実に嫌な曲でしょうか。  http://www.youtube.com/watch?v=U43lIRnnrvY    ↑   これほど、神経を逆なでする曲を、私は知りません。(--;)

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛍の光 パッと青春とは結びつきませんが人それぞれなんだなと あらためて音楽のすごさを感じました。 中森明菜さんは私は好きなのでこの曲も知ってます。 なぜ神経を逆なでするのだろう… 深くは聞きませんが ちょっと謎です。

noname#190464
noname#190464
回答No.10

はじめまして。 私の場合、一番自分の好きなジャンルを決めたのが高校時代、洋楽なのですが、その中でも生涯最高の決定打が月並みのベタな曲なのですが ドナルド・フェイゲン 『IGY』 です。 他にもMTV全盛であれこれ聞いて好きになったり、友達のビートルズ(海賊版を探すまでの凝り性)影響されたり、なんかいろいろごちゃごちゃですが楽しかったです。この80’s時代に馴染んだ曲がその後の年代問わず好きなアーチスト・曲のベースです。邦楽も少し聴いてますけどね。 そして、この曲のアルバム 『The Nightfly』を、当時の彼女がプレゼントしてくれました。形見です。  失礼しました m(__)m

arena1125
質問者

お礼

はじめまして。 ドナルド・フェイゲンは洋楽に詳しい友だちから これはいい!と勧められて少し聴いたことがあります。 当時の彼女さんの形見… さびしい話ですが大切にしていただければ。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

ビートルズの第二世代ということもあって(親父が60年代が青春真っ只中)、 「胎教がビートルズ」といってしまうくらい。 日本語の歌って、かっこう悪く見えました。 学校で唄う歌?というイメージでしかなかった。 センター試験前に、例のドラマが始まるまでは^^; 「ラブ・ストーリーは突然に」 小田和正 この曲で、日本語で唄う歌もかっこういいんだ!と思うようになったかな??? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子でビートルズ いいですね。 私も大好きです。 ラブ・ストーリー…も大好きです。 今聴いてもあんまり古さは感じません。 小田さんはオフ・コースの時代から今に至るまで長く活躍されているなあ~って あらためて思いました。 すごい!と思います。

noname#180903
noname#180903
回答No.8

親戚のとこで最初にこの曲を聴き その頃は入り浸って色々と聴いていました。 そしてアコギを初めてそこで弾いてもらってから 私もアコギをするようになりました。 ユニコーン / すばらしい日々 >1993.04.21 シングル「すばらしい日々」リリース http://www.youtube.com/watch?v=PR5w4XifWtM

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

好きな音楽ずっと聴き続けていますから思い出の曲にはなりえませんね。 ことさら青春時代を思い起こす一曲となると、大して興味もなかったけれど流行っていたので覚えてしまった音楽、ということになりますね。 で、10代の頃や青春時代を思い出す曲ですが 私の場合はノーランズとかリップスとかの下品で価値のないディスコミュージックです。 本当にくだらない音楽なので、当時もラジオやディスコでかかったりすると本当に不快だったんですが、覚えているんですよね。若い時の耳と記憶力はおそろしいものです。 うっかり耳にしてしまうともう、10代の愚かな行為無駄な自尊心浅はかな思考、いろいろなものが蘇ってきて深い穴を掘って記憶を放り込みたくなります。

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 決していい思い出ばかりではなくて負の意味で思い出される曲もあるんですね。 考えてみれば当たり前かもしれないけど、私は思いつかなかったです。 で、本人にとって悪い意味での思い出でも耳を通して入ったメロディは忘れることができない… これってこわいことでもありますね。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.6

B'z「BREAK THROUGH」 高校時代に友達に借りたCDでこれを聴いてB'zのファンになりました。 あの頃は収容人数500人程度の小さな公共会館でライブやってました… 遊佐未森「桜」 大学受験勉強をしながら遊佐未森の曲を聴いていて、試験会場にもウォークマン持って行って空き時間に聴いていたのですが、受験の緊張の中で「桜」のほのぼのとした曲調に癒されました。 加古隆「パリは燃えているか」 NHK「映像の世紀」を母と一緒に毎回楽しみに見ていて、この曲を聴くと何故か涙が出てきました。 母は今認知症で昔のことも忘れてしまっているのですが、先日一緒に病院に行った時に待合室でこの曲が流れていて、母が「あ、この曲は知っている気がする」と言ったので、母もそれだけ大好きだったんだと思います。 今聴くと「あの頃の母はまだバリバリに元気だったなあ」としみじみ思います。

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験と音楽。 私も受験勉強には音楽にはお世話になりました。 どれだけ励まされ、ファイトを与えてくれたかわかりません。 回答を読ませていただいてなんかいい光景だなあ、と思いました。 ご病気のお母様も思い出の音楽。 音楽の力はすごいです。 お母様、お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 学生時代に起きた、「あぁ、これって青春だなぁ」と思

    学生時代に起きた、「あぁ、これって青春だなぁ」と思えるエピソードを教えてください! 宜しくお願いします!

  • 青春時代の思い出の曲は?

    そろそろ秋風が吹く季節になりました。 秋から冬にかけてカラオケも楽しいです。 ところで、皆さんが青春時代を思い出すのはどんな曲でしょうか。 私はトアエモアの「青春のあやまち」が懐かしいです。

  • 皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい

    皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい。(できれば、歌手等の情報も分かれば教えて下さい。)

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • 教えて!あなたの70年代~抱きしめたいポップス♪

    あなたの10代~青春時代を彩った、今思い出しても抱きしめたくなるような思い入れのふかーい、70年代~80年代中頃までのポップス(タイトル/歌手)を、できれば5曲以内にしぼって教えて下さい。♪ 邦楽、洋楽は問いませんが、一般人の私にも分かるようなある程度メジャーな曲をお願いします。 出来ればその曲にまつわるエピソード、その頃の背景等を書き添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 青春がなかったも同然なので幼い頃を選んでしまいます

    ずっと昔に高校中退が大きな原因で青春時代の思い出が殆どなく、楽しい思い出が小学校時代に遡らなきゃないのですが… そんな理由で『高校時代の青春真っ盛り』が当たり前の様なあるラップ系のアーティストが心底嫌になったのに、長年ファンだったBUMPがたまたまそう言った歌詞の歌は殆どなく、最近出たアルバムでは小学校時代を思い出す歌がやたら多いのでもっと好きになった私は幼くて逃げてるだけですか? 30代後半ですが、高校中退した頃から小学校時代を懐かしむようなところがあって、その事で『幼い』と言う理由でいじめにも遭いました。 それから20年以上経っても青春に関するものは避けて、幼い物ばかり好んできた気がします。 進歩ないですかね?

  • お父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

    現在大学で出版編集を勉強しているのですが、 今課題で紙面造りをしています。 そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、 それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。 「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • 58歳位の方!青春時代の音楽教えて下さい!

    祖父母の介護と自分の持病とで疲れ果てている母へ、 何か少しでも気紛らわししてもらえたらと 母の青春時代の曲をまとめてCDに焼こうかと思い付きました。 昭和29年生、58歳位の方、青春の一曲を教えて下さい! よろしくお願い申し上げます。