• ベストアンサー

10代の頃や青春時代を思い出す曲は?

こんにちは。 このまえ10代の頃によく聴いていた曲を街で耳にしました。 家に帰って聴き直しました。 なつかしくて涙が出てしまいました。 それぞれに大切な曲があると思うのですが あなたにとって10代や青春時代を思い出す曲は何でしょうか。 ちょっとしたエピソードもあれば歓迎です。 (なくても構いません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

いっぱいありすぎて絞りきれない。 NHKのYOUのOPとEDテーマ。学生時代。日本がイケイケの時代だったので、夢や希望に溢れていました。 http://www.youtube.com/watch?v=dv-0jZDmOOc ラジオの深夜番組金曜パック。これはそのOPとEDテーマ。当時の中~大学生はラジオが主張と交流の場だった。勉強しながら「ゼロの世界」、「キリン夜の図書館」などよく聞いたものです。 http://www.youtube.com/watch?v=Fk6eXHHkJM4 http://www.youtube.com/watch?v=VfzpuUMPSHg 東大近くの旅館を借り切って東西のSFファンが集まり夜通し語り合ったのも学生時代の想い出。その時の参加者で関西のSFファンサークルの連中が作った特撮パロディが愛国戦隊・大日本。制作の中心メンバーは後にエヴァンゲリオンを制作する武田氏や岡田氏。彼らのSF漫才に腹がよじれるほど笑いました。 http://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk 高橋幸宏の悲しきブルーカラーワーカーは彼女が自分の部屋に始めてきたときにかけた曲。もうちょっとムードのある曲にすれば良かった。 http://www.youtube.com/watch?v=mzHqqLEDmh4 その彼女と別れた頃、TVで頻繁に流れていたのがYMOの以心電信。 http://www.youtube.com/watch?v=U0xEG1McFAY Car Graphic TV OPテーマ。いわゆるハイソカーの時代。若者はみんな高級車を乗り回したがっていました。私はホンダのレジェンドに憧れて、25歳の時に買いました。 http://www.youtube.com/watch?v=Eumgn2qEQqs その車でよく行ったのがスキー。当時はスキー全盛期でもありました。冬の金曜夜の練馬はいつでも大渋滞。車の中でもスキー場でもこの曲がかかっていました。 http://www.youtube.com/watch?v=FZX6uox9i1M 青春時代のまっただ中はこの曲。映画「St. Elmo's Fire」のテーマ。大学卒業後、苦悩や挫折を通して成長していく仲間達を描いた映画です。 http://www.youtube.com/watch?v=8pPgv63CyvM そして青春時代はこの曲が流れる中、バブル景気と共に終了しました。

arena1125
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 これだけ出てくるなんて思い出が多い10代を過ごしたのでしょうか。 80年代は私は子どもであまり記憶はありませんが よく「景気がよかった」とか「派手とか浪費が美徳だった」とか聞きます。 今はその余波なんでしょうか。明るさを感じることはありません。 すいません 話がそれてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

Into the arena by Michael Schenker HNみておもいついた。 でも、本当は Make Beleive by TOTO 高校卒業間際に、大好きだった娘と最後のドライブで聞いた曲。 車の中にカズーがあって、それで二人でまねしたの覚えてる。 http://www.eurobus.jp/?pid=4112032

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校卒業前に彼女とドライブですか! 私の高校時代はこういうことは全く無縁で こんな経験したら一生の思い出になりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『夏色』ゆず 『あの紙ヒコーキくもり空わって』19 『あの青をこえて』19 です。特にエピソードとかはないんですが、学生の頃よく聴いていたので。

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆずの曲が青春時代とはお若いかたでしょうか… 私の場合は青春ではないけれど 苦笑 夏色は私も好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

10代のころ・・・というか、光GENJIを聞くとなつかしくてテンション上がります。 うちの小学校で、お昼や掃除の時間にかかっていたので・・・。 「太陽がいっぱい」とか歌いながら体育館にモップかけたなー。 あの頃は何も考えずにいたなーとか、思い出にひたってしまいます(笑)。

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 光GENJI なつかしすぎます! 私と同じくらいのお歳でしょうか。 確かに何も考えていませんでした。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  First of May

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.1

ピンクレディーの「キス・イン・ザ・ダーク」かな? あまりメジャーな曲では無いけど個人的には非常に思い出深い曲です。 滅多に聞くこと無いけど、たまーにラジオなどから流れてくると当時を思い出しますね。 実は結構辛くて痛い思い出なんですが…それでも今となっては懐かしい思い出です。

arena1125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピンクレディは70年代ですね。 ほとんど曲は知りませんがものすごい人気だったとか… 音楽はいい思い出だけではなくて つらい思い出も思い起こさせるんですね。 良くも悪くも音楽の影響力を感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代に起きた、「あぁ、これって青春だなぁ」と思

    学生時代に起きた、「あぁ、これって青春だなぁ」と思えるエピソードを教えてください! 宜しくお願いします!

  • 青春時代の思い出の曲は?

    そろそろ秋風が吹く季節になりました。 秋から冬にかけてカラオケも楽しいです。 ところで、皆さんが青春時代を思い出すのはどんな曲でしょうか。 私はトアエモアの「青春のあやまち」が懐かしいです。

  • 皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい

    皆さんが青春時代に好きだった曲教えて下さい。(できれば、歌手等の情報も分かれば教えて下さい。)

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • 教えて!あなたの70年代~抱きしめたいポップス♪

    あなたの10代~青春時代を彩った、今思い出しても抱きしめたくなるような思い入れのふかーい、70年代~80年代中頃までのポップス(タイトル/歌手)を、できれば5曲以内にしぼって教えて下さい。♪ 邦楽、洋楽は問いませんが、一般人の私にも分かるようなある程度メジャーな曲をお願いします。 出来ればその曲にまつわるエピソード、その頃の背景等を書き添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 青春がなかったも同然なので幼い頃を選んでしまいます

    ずっと昔に高校中退が大きな原因で青春時代の思い出が殆どなく、楽しい思い出が小学校時代に遡らなきゃないのですが… そんな理由で『高校時代の青春真っ盛り』が当たり前の様なあるラップ系のアーティストが心底嫌になったのに、長年ファンだったBUMPがたまたまそう言った歌詞の歌は殆どなく、最近出たアルバムでは小学校時代を思い出す歌がやたら多いのでもっと好きになった私は幼くて逃げてるだけですか? 30代後半ですが、高校中退した頃から小学校時代を懐かしむようなところがあって、その事で『幼い』と言う理由でいじめにも遭いました。 それから20年以上経っても青春に関するものは避けて、幼い物ばかり好んできた気がします。 進歩ないですかね?

  • お父さんお母さん世代の方!青春時代の一曲&それにまつわるエピソード教えてください!

    現在大学で出版編集を勉強しているのですが、 今課題で紙面造りをしています。 そのなかのコラムのひとつで、お父さんお母さん世代の方の青春時代の曲の歌詞を紹介し、 それにまつわるエピソードを載せたいと考えています。 「この曲にはこんな思い出がくっついている」というのを、是非教えてください!よろしくお願い致します!

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • 58歳位の方!青春時代の音楽教えて下さい!

    祖父母の介護と自分の持病とで疲れ果てている母へ、 何か少しでも気紛らわししてもらえたらと 母の青春時代の曲をまとめてCDに焼こうかと思い付きました。 昭和29年生、58歳位の方、青春の一曲を教えて下さい! よろしくお願い申し上げます。