• ベストアンサー

今の病状を上司への報告の仕方。

前回も質問させていただき、今回もまた質問させてください。 軽度~中度のうつ病を患っていて、眠れず睡眠薬を飲み抗うつ剤も飲んでます。 親に相談し、とりあえず上司に報告しろと言われ早2週間。どのように報告すべきなんでしょう。 私が、こう言う症状ですといった時点でふーん、だから?って言われたら怖いんです。 ちなみに女課長ですが、気分的に上下激しくていいときは話しかけてきて明るく接します (どっと疲れきます)。悪いときは1日課長と話しません。怖いんです。なに言われるかわからないし、だからどうしたい言われても困ってしまい…… どのように報告はしたほうが宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進むのですが 質問者さまのストレッサーは その女性の上司ですね。できれば、 別の職場への配転願いを提出しませんか。 それが無理ならば、 質問者さまが変わるしかなさそうです。 それには、これまでに言われたこと、 指摘されたことを紙に列挙して、その原因を 別の色のペンで書き込んでみませんか。 ただ、質問者さまがパーフェクトでも その上司が自身の家庭問題で不満や 怒りの感情を抱えているとしたら 小言を探し出すでしょうから、 怒りの置き換えは、消滅しないでしょうね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 彼女に該当する記述がないか精密、丁寧に 対応方法も含めて、読み込んでみませんか。 で、報告ですが、 主治医が書いた、診断書を提出してあるとすれば、 経過の事実だけを書けばいいでしょう。 取り越し苦労は、特に、質問者さまの病気には 宜しくありませんので、日々、できるだけ爽やかな 気持ちで暮らすように環境を整えませんか。 この先、復職が可能になっても、ストレッサーがあるところへ 戻れば、直ぐに、再発してしまいますので、できれば、 御社のメンタルヘルス担当者や上司の上司と相談して、 別の職場へ復帰するようにしませんか。 それが無理なら、別の会社に転じるかですね。 留まりたいのであれば、その上司に何も言わせない ほど完璧な人材になるかですね。 (主治医に、ストレッサーになっている女性上司の存在に 就いて、話したことがあるのでしょうか。話してないのであれば、 次回の診察時に話して、アドヴァイスをうけませんか。 なお、その上司からパワハラ、モラハラ、セクハラがあるのでしたら、 弁護士さんと相談して、先ずは、社長を労働契約法違反等で訴える 訴訟を起こしませんか。で、裁判の進捗をみながら、上司の上司を 訴えて、それからその上司をPTSDの傷害罪で訴えましょう。 そうやって、かなりの額のお金をゲットしてから、退職する方法も あるということも心の隅に置いておき、上司からの被害を遡って 時系列に纏めておきませんか) お大事に!

aaaaayap
質問者

お礼

その女性でもあり、回りの雰囲気からもストレスを感じてます。 職場転換は厳しいです。同じフロアで回りにたいしてストレスを感じてます。 とりあえず自分で変わるしかないんですね、なんかどうしたらって悩んでしまいます。 でも色々私なりに頑張ってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

文章から判断すると、この女課長がうつ病の原因かも知れませんね。 うつ病の原因は、長期間の過度のストレスだと思われます。 まず、考え方を変えて、女課長が怖いと思わないようにすることです。 萎縮すると、ますます怖く感じてしまうので、何か自分に自信が持てるものをつくるのが良いかと思います。 また、運度することで、蓄積されたストレスは減少します。

aaaaayap
質問者

お礼

課長がうつの可能性ですか,考えもしなかったです。 ストレスは運動して発散しても楽しくも発散されてない感じです。 ありがとうございます!

回答No.1

診断書をもらい提出。 でも女だからとか気分で態度の浮き沈みが激しいからとかそういうのは関係なく だから?とは誰でも思いますよ。 うつの診断をうけて投薬しています。 で? ってなりませんか? うつだからではないんですよ。 例えば 妊娠しました。 ・・・・・で? ってなりませんか? で、やめるの?ギリまで働いて産休?引継ぎ後産休?いまちょっと不安定だから少し 休む? そういった、そう診断された。で、アナタの考えはこれからどうやっていこうと思っているの? っていうことなんです。 なので診断書を出した上で、薬をのむとどうなるのでこういったことはできるが、 こういったことは間違いがおきるかもしれないとか 間違いがおきるかもなんでできませんじゃなくて、私がやったのを一度目を通して確認してもらいたいとか そういう事を言えばいいと思います。 どうしたいを言われると困るといわれても、他人だし仕事の仲間であるのに 汲み取って欲しいとかさっしてほしい。困る・・・とかは家族にしか通じない部分だと思います。 自分で考えれないなら親にも考えてもらってどう言えばわかってもらえるか考えるしかないですね。 やめるならやめる。続けるなら伝える手段を考える。 上司だってやめるならその分をカバーする手段を考えなければいけませんし、 続けるならフォローや、フォローしなくても大丈夫な仕事を回す判断をしなければいけません。 あなたに病気という事情があるように、上司には部下には見えない部分での事情があるのですから。 言えないからと先延ばしにして大きな失敗をしてしまう前に早く言った方がいいと思いますよ。 失敗した後になると何で言わなかった!言ってたら他にやりようがあったのに!ってなります。

aaaaayap
質問者

お礼

そうですよね、早めの報告ですよね。 私も話すのが怖くて拒みっぱなしでした。明日心療内科行くのでそこでの結果を踏まえて今後どうするか考えていきます。 ありがとうございます!