• ベストアンサー

船上バーベキュー

会社の接待で船上バーベキューをやることになりました。船でバーベキューしたり、食事したりするそうです。主催の偉い人は強制参加ではないと言いました。が、他の職員は全員参加するようです。自分以外はほとんど年配の方です。やはり参加した方がいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

仕事のイベントの「強制参加ではない」の意味は、「参加してもしなくてもどちらでも」という意味ではなく、「どうしても参加出来ない理由が無い限り、基本的には参加」くらいに考えた方がいいですよ。 そもそももし「どちらでも」という意味なら「来たかったら来てね」と言いますよね。「どうしても無理なら不参加でもいい」から「強制参加ではない」と言うのです。まぁビジネス用語(と言っても言い過ぎではないでしょう)ってそういうあざといところあります。 そうでなくても、仕事のイベントやせっかくの交流の機会に参加しないと、何かと損したり出遅れたりすることはあれど、特することはあまり無いと思います。 勿論、行き過ぎた接待や飲み会は、ご自身のプライベートに限らず仕事にも毒ですから、バランスをよく考えて。  >他の職員は全員参加するようです。 勿論楽しんで行く人もいるかもしれませんが、中にはあまり乗り気ではない人もいるはずですよね。にも関わらず「全員参加するよう」なのは、たぶん上のような理由からだと思います。 年配の方は基本的に自分の話をするのが好きで、若者や目下の話なんて興味無いので、フンフンと興味深く話を聞いて気持ちよくさせてあげればいいだけです。そう考えればむしろ、飲み会の場で付き合うのはラクだと思います。先人からの、人生や仕事に有益な情報も得られるかもしれませんよ。

chekka-zu
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答助かりました。 参加することにしました。先人の知恵を吸収してきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

あなたが女性という事なので一抹の不安はありますね。 ただ、どんな会社でどんな接待なのか皆目不明なので何とも言えません。 単にホステス代わりにお酌するだけなのか、乱交パーティーなのか、、www

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

色々な意味に取れます。 船上なので定員が有る。強制参加で全員は乗れない。 かといって誰かを主催者が一方的に選ぶとなると問題も有る。 自分のポジションをわきまえて参加を決めて欲しい。 とも取れます。 入ったばかりの平社員で何も解らず皆が行くからで付いて行くのならとりあえず桟橋まで行って定員やばそうだったら辞退した方が良いかも。参加者少なすぎる感じだったらエキストラみたいな感じでとりあえず乗れば良いかと。 船上ということは取引先の偉いさんとか来る親睦会みたいな物だろうし営業部長クラスだったら参加しないとマズイかも。 断るのであれば私のような者が船上パーティなんてセレブな会は贅沢過ぎる的な断り方で良いかも。

chekka-zu
質問者

お礼

わたしの考えにはない発想でした。ありがとうございます! 平社員なのでエキストラのようにとりあえず乗ってこようと 思います。

chekka-zu
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 親睦会のような感じです。 ドタキャンがちらほら出てきている状況です。 船上とはいっても、田舎なのでそんなにセレブな感じではないと思います。

関連するQ&A

  • バーベキュー持参品

    来週、多摩川の近くで仲間がバーベキューをします。招待されたのですが、お店でやるようなバーベキュー以外は始めてなので何を持っていこうか悩んでいます。 お肉や野菜、お酒以外で持っていって喜ばれたことがある方、是非教えて下さい。 参加者は20代~50代。20人くらい参加で家族連れもいるそうです。

  • 船上披露宴に行くのですが・・心配。

    冬に船上披露宴に招待されました。 結構車酔い、船酔いする方なので非常に心配です。 (酔い止めは飲んでいくつもりです。) 参加された方の経験談、服装、持ち物などの注意事項などがあれば アドバイスをいただけないでしょうか。 船はどうやら、ルミナス神戸?のようです。 ここのサイトでは「船酔いされる方は滅多にいません」 と書いてありますが、その一方で休憩室と薬を用意してあるとあって、 やはり全くないとは言えませんよね・・ 船自体は大きいようですが・・・。 宜しくお願いします。

  • バーベキューで食べない人

    バーベキューに来たのに、遠慮して何も食べない人の心理ってわかりますか?? 旦那の会社主催のバーベキューに家族として参加し、他にも家族や彼女を連れてきた人達がいましたが、ある彼女さんという人が一切飲み食いしませんでした。 お昼時~夕方まであったので、お腹空くと思うんですが。 社内の人以外同士ではあまり話が弾まない会でした。 私が部外者ながらに「食べないんですか~?」って聞いて、持参したお菓子をどうぞって言っても、「いいです」って必死に手を振って、自分で持ってきたペットボトルのお茶しか口にしませんでした。 20代前半くらいのオサレな女の子でした。 若者、どうしたんだと思いますか? ちなみに私はギリギリ20代ですが心理よくわかりませんでした。

  • バイト先の後輩から「**さんは強制参加」と言われたバーベキュー(長文で

    バイト先の後輩から「**さんは強制参加」と言われたバーベキュー(長文です) こんばんは。 火曜日にバイト先の後輩から「5月20日って空いてますか?」とメールが来ました。 シフトは2週間に一回出すことになっていて、2日に9日から22日までのシフトを提出しました。 火曜日と木曜日は休みってことを彼女も知っているのでそうメールしてきたのですが、その理由を昨日(私も彼女も出勤だった)聞いたところ、バーベキューをやるのだそうです。 で、その時「**さん(私)は強制だから」って言われたんです。 これ、おかしくないですか? 接待ゴルフじゃあるまいし、行く行かないは個人の自由であって、強制されることじゃありませんよね? 修学旅行じゃあるまいし。 私は休みの日は一人でのんびりしていたい人なんです。 本屋へ行くことは結構ありますが、それ以外は1日家に居ても苦痛でも何でもありません。 休みの日の行動まで彼女に制限されなきゃいけないのでしょうか? メンバーは彼女と、その彼女と仲のいい奥様パートなどの女性が殆どだと思います。 彼女からは潮干狩りに誘われたり(しつこく誘ってくるので嫌気がさして親をダシにして断りました)シネコンへ映画を観に行ったりしてますが、『強制参加』と言われてさすがにカチンときました。 何か言い返せばよかったのでしょうが、私は仕事直前だったので言わずにおきました。 嫌な気分のまま仕事に入りたくなかったので。 誘ってくれること自体はいいのですが、強制だなんて言われてしまうと彼女は自分の都合で私を振り回したいだけなんじゃないかと思ってしまいます。 断る理由を考えるのも一苦労で、生理前はいつものことなんですが、昨夜この件が夢にまで出てきてしまいました。 このままだと彼女との付き合いも苦痛になりそうです。 皆さんならどうしますか?

  • バーベキューに持参するもの

    今度バイト先の会社でバーベキューがあります。仕事も始めてまだ間もないし、周りは年上の方ばかりなので、一人でどうしたらいいかわからなくてオロオロしてそうで今から心配です。もともと人見知りするのでこのような場は苦手だったのですが、克服していかなければと思って参加することにしました。 バーベキューは会費制で係りの方が飲み物やお肉やお野菜は用意してくださるようです。しかし、当日、焼くものでも料理でもお菓子でも何でも良いから何か一品持参することになっています。他の人とかぶらないで何かいいものはないでしょうか。バーベキュー当日までもうバイトがないし、私は今までこのような催しに参加したことがなく、ほかに相談できる人もいないので、何を持って行ったら良いかわかりません。 ちなみに参加人数は20人程度で、年齢は30代男性社員(とその家族)、40~60代の女性のパートさん、といった感じで、私自身は20代前半のアルバイトです。私以外に同年代の人はいません。何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 船上パーティのトラブルについて対処法を教えて下さい…

    はじめまして。 私はこの度、小規模ながら横浜で結婚式を執り行った者ですが その際、挙式後に披露宴も兼ねて船上パーティを催しました。 当日参加した人数は大多数が親族で30余名だったのですが 妻の船会社とのやり取りを聞くと 『その人数でも十分対応出来る広さの船が確保できる』と言われ その船会社もチャペルの提携会社だった事もあり、 安心していたと言っておりました。 船会社の話では18:30に出航の2時間クルーズ予定だったのですが 実際に式場から埠頭に行ってみると予定時間になっても 船会社の人間が現れなく、妻が電話で確認すると少し遅れている事を その場で言われました。 気難しい親族もいる為、かなり気まずかったのですが 私も妻も船の事はよく知らず、そういう事もあるものなのだろうと そこは出席者をなだめながら待ちました。 問題はここからなのですが 船が到着し、案内人が来たのですが特にお詫びもなく、 事前に打ち合わせていた祝い金の記帳、受取りの手はずをしないので、 出席者はどこに祝い金を提出すればいいのか判らず、そのまま船に乗る事に。 気を取り直して私は皆の最後に船に乗ろうと思い船の近くまで行ったのですが 何だか船の規模が小さい気がして中を覗いてみると スペースに余裕があるどころか密航船の密航者のようにギュウギュウに押し込んだ状態でした。 しかし、すでに計画していたものを中止出来るはずも無く、 走り出せば気もまぎれるだろうとこれも諦めましたが 全員ギュウギュウの中、一向に出航する気配がありませんでした。 どうしたのだろうと思っていると船に設置されていた発電機が止まり 真っ暗になってしまい、全員かなり混乱している中、 何の説明もなく20分ほど船員が発電機の修理をしていました。 発電機のオイル臭さが船内中に広がり具合が悪くなる中、 やっと出航したと思ったら途中でまた発電機が止まり、 またしても何の説明も無いまま接岸して船員が発電機の調子を調べていました。 痺れを切らし、私が船員に状況説明を求めると波が高く 今は動けないので1時間ほどここで待機だと言われました。 しかし、実際のところそこら中を屋形船などが走っているのです??; その後ももう大丈夫ですと言われたのにも関わらず数度発電機が止まり その度に船も停止して岸壁へ寄せるのですが2度目以降はロープなどで固定しないせいか 岸壁に船がぶつかり、中に居る親族がかなり驚いておりました。 皆、すっかり船と発電機のオイル臭に酔ってしまい、 30分ほど早かったのですが戻ってくれとお願いしました。 すっかり予定が狂ってしまい、引き出物を渡すタイミングなど、 全てが行き当たりばったりの様な感じになってしまい 親族の視線がかなり厳しく、妻はずっと泣いておりました。 妻に船会社に関する準備を一任し、 自分で最終確認をしなかった責任があったにもかかわらず、 その場では妻に対してキツい言葉を投げかけてしまったと この質問を書いている今も猛省いたしております… 船会社の社長から電話があり、 この件については後日改めてお話がしたいと言われました。 どうすればよいでしょうか?; よろしくご教授下さいますようお願いいたします。

  • 二子玉川でバーベキューがしたい

    参加者に車を出せる人間がいないので、 二子玉川でバーベキューをすることにしました。 食材などは駅に高島屋などがあるので調達できると聞いたのですが、 木炭などの用具も現地で調達できるんでしょうか? ホームセンターなどがあれば良いのでしょうが、 この辺りの土地感がないため、分かりません。 お近くにお住まいの方、この辺りでバーベキューをしたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、二子玉川以外で、 (1)駅から歩いて行ける (2)現地で食材、用具の調達が可能 というバーベキュー会場があれば教えてください。

  • 大人数でのバーベキューをするのですがレイアウトに困っています。

    こんばんは。来週6家族でバーベキューをするのですが、いかんせん初めての大人数でバーベキューなので 困っています。 大人が12名、子供が12名ぐらいです。 まずタープですが私以外にも持っている方がいます。 コンロ、テーブル、イスは各家族もっているようです。場所は広いのですが、 希望としては私のタープ内にうまくテーブルをレイアウトしたいのですが、可能でしょうか? 私のタープは小川のヘキサで5×5.7です。 ポールは二本です。 (タープ内に全員収まらないですよね?) タープは他の方も持っているので、2つ建てても良いのですが、バラバラになってしまう気が。 できえばあまり全員が離れない形で盛り上がりたいと 思っております。 良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 船上槍試合<ヨットの上でヤリ突き>お祭り

    以前にテレビでヨーロッパの船上槍試合(水上槍試合)について見たのですが 詳しい国名・【地名】をメモするのを忘れたので教えてください。 国はフランスかイタリアだったと思います。 具体的には鰯(イワシ)漁の漁師が主に参加する槍試合で、 毎年おこなわれている伝統行事。(お祭り) 10人ほどの漕ぎ手が乗る船の先端に一人の代表が立ち、 右手に槍(ヤリ)、左手には盾を持って 他の船の代表とお互いの槍・盾をぶつけて 相手を船から落とせば勝ちという形式でした。 地名や伝統行事の名前など知っている方、教えてください。

  • 三越が関係した船上ディナークルージング、または近場の紅葉スポットについて

    少し前、母がテレビで三越が主催か関係している船上でのディナークルーズを観たといいます。 飛鳥など豪華客船ではなく屋形船的なものでお食事代は4000円くらいだというのですが、調べてもわかりません。このようなイベントや観光をご存知の方は教えてください。 また10月2~4で母が上京してくるので、連れて行ってあげたいと思っているのですが老齢(77)でそう遠出もできません。東京都から近場で紅葉がきれいだったりこの時期楽しませてあげられそうなお薦め所がございましたら重ねて教えていただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう