IEが暴走して起動する問題の対策方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7で、Firefoxを使用している環境で、ローカルのhtmlページのmailtoリンクをクリックした場合、IEが起動してエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • この問題は、既定のプログラムの設定やウィルス感染ではなく、Windows側の問題と考えられます。
  • 対策としては、mailtoリンクをクリックせずにアドレスをメールソフトへコピペすることでこの問題を回避することができます。また、IEの設定やWindowsの更新なども検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの暴走?

Windows 7(HP→ProへAnytimeUPG) 既定のブラウザ:Firefox 22.0 IEのバージョン:10 既定のメールソフト:Shuriken 2010 当方、上記の環境にて、Firefoxで開いていたローカルのhtmlページ(信頼できるソフトウェアのhtmlマニュアル)のmailtoリンクをクリックしたら、IEが起動(タスクバーにIEのアイコンが出現)し、ダイアログウィンドウで『既定のプログラムが正しくインストールされていないため、要求された操作を完了できません』のようなメッセージが表示されました。 このウィンドウを閉じたとたん、次々と『ネットワークに接続できません』『ナビゲーションが開始できませんでした』のようなページ内容でIEが起動し、70~80個までIEが出ました。 最初に開いていたhtmlマニュアルはウィルススキャン済みなので、ウィルス感染というよりは、Windows側の問題だと思います。 既定のプログラムの設定を確認したのですが、Shuriken2010もFirefoxもきちんと既定に設定されていました。 なぜ、IEが起動したのか。Shurikenが起動しなかったのか。 mailtoリンクをクリックせずアドレスをメールソフトへコピペすればこの問題は回避できるのですが、なんとなくこのままなのは気持ち悪いので、対策はどうすればいいのか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ご自分宛にメールアドレスを送る(html形式)、html作成ソフトでテストページを作る、メールアドレスをクリックしてShurikenが起動すればWindows側に問題無しになります 同様の問題が起きる場合はWindowsの設定、もしくは複数インストール済み?のメールソフト側の設定に問題がある ローカルとの事なので、HDDもしくは宅内・社内ネットワーク上のWebページだと思います ページソースに誤りがないか確認してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-default-e-mail-program
Mc-M-M-Mc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法(作成ソフトでテストページ→自分宛に送信)を試したところ、同様の現象が発生しました。 どうやらWindows側、もしくはShuriken2010側の問題のようなので、ジャストシステムのサポートページを見るなど、別の方法で解決策を探ってみます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 既定のプログラムの設定を確認したのですが、Shuriken2010もFirefoxもきちんと既定に設定されていました。 「既定に設定されていました」とありますが、何の既定になっているのでしょうか。 今回の現象はFirefoxは関係ないと思いますので、 Shuriken2010 はどのような既定になっているということでしょうか。 > IEが起動し、70~80個までIEが出ました。 70~80個までIEが出た理由は解りませんが、mailto: プロトコルがIEになっている、ということはありませんか。 mailto: プロトコルをShuriken2010 に設定すればいいと思いますが、 上記でも書いたように「Shuriken2010もFirefoxもきちんと既定に設定されていました」とありますので、 状況がよく把握できません。 Shuriken2010が既定になっていません、というのなら理解できるのですが・・・。

Mc-M-M-Mc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何の既定になっているのでしょうか。 説明不足でしたね、すみません。 既定のブラウザとしてFirefoxが、既定のメールソフトとしてShuriken2010が設定されていた。ということです。 Mailto: プロトコルも確認してみましたが、Shuriken2010になっていました。