• ベストアンサー

珍百景、珍名字、「十五夜」さんについて

珍百景て番組で珍名字の読みをあてるとこをやってて「十五夜」って名字が出てきたんですけどこれなんて読むんですか? ちょっと見逃しちゃって気になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

もちつきさんかもちづきさんだったかな。 十五夜が満月で、満月の時ウサギの餅つきが見えるからだって。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

番組では1番の方の内容だったんですが、左下に「ひとつの解釈です」と表示されていました。 で、暦では、月と太陽の黄径差が180度の状態(満月の時)を望(ぼう)といい、ここから、満月には望月(某月、もちづき)という別名があります。解釈としてはこちらが正統だと思いますけどね。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

  じゅうごや  

関連するQ&A

  • 東京23区内で、珍百景的なスポットを、どこか知りませんか?

    東京23区内で、珍百景的なスポットを教えて下さい! 番組で紹介された場所でも、どこでもいいです。 宜しくお願い致します☆

  • 犬のナニコレ珍百景

    ナニコレ珍百景がまだ深夜に放送されてたころ、「もうすぐゴールデンタイムに進出!」って宣伝のVTRに、たくさんの柴犬(たぶん)が手すりみないな物につながれて嬉しそうにグルグル同じ所を歩いているシーンがあったのを憶えてる人はいませんか? もしくはそれが何なのか分かる人はいませんか? それから毎週欠かさずオンエアチェックしてますが、そんな珍百景候補は紹介されません。 それより過去に放送されたものかなと思い、番組サイトでバックナンバーを見ましたが、それらしきものはありませんでした。

  • 8/21のナニコレ珍百景 白川郷

    8/21のナニコレ珍百景で、白川郷が出てた気がするのですが どういう内容だったのでしょうか?

  • 7/30放送ナニコレ珍百景で流れていたメロディ

    珍百景No.216「取り残された家」が紹介された時一番最初に流れていたオルゴールっぽいメロディの曲を知っている方教えてください。よろしくお願いします。他の番組でもたまに使われます。ドラマ「のだめカンタービレ」でも流れていたような気がします。クラシックなのかな?

  • 昨日の「ナニコレ珍百景」に森公美子さんが出ていましたが

    昨日の「ナニコレ珍百景」に、森公美子さんがレポーターとして出ていましたが、森さんは同時間帯に、テレビ東京で「毎日かあさん」の主役の声優をしているはずです。 番組のキャンペーンにもよく出ていましたが、裏番組に出るなんておかしくないです・・・?

  • ナニコレ珍百景というTV番組の中で杉村太蔵さん

    ナニコレ珍百景というTV番組の中で元議員の杉村太蔵さんが登場するとき流れる行進曲の 曲名を教えてください。

  • 10月14日放送の「ナニコレ珍百景」を見ていた人に質問です。

    10月14日に放送の「ナニコレ珍百景」に出ていた「全力でゴミを捨てるな」という看板について質問です。 放送を見てすごく面白い看板なので、ぜひ実際に見てみたいと思ったのですが 放送では「岐阜県の垂井町」という所までは出ていましたが、それ以上その看板の詳しい場所は分かりませんでした。 岐阜県垂井町やその近くにお住まいの人で、あの看板を見たことがある・知っている方は、どこにあるのか詳しい情報を頂けるとうれしいです。

  • 同じ字で違う読みの名字の選手がいたら

    同じ字で違う読みの名字がありますよね。 高校野球(だけではないと思いますが、)で同じチームにいたらアナウンスは名字だけでスコアボードの名前は名字+名前の一字目になるのですか。 逆に違う字で同じ読みの選手がいた場合スコアボードは名字のみでアナウンスはフルネームになるのですか。

  • “僕珍 傷つけられた”さんの見抜き方について

    僕珍 傷つけられたの特徴は下記のとおりです。 (オフ会であった人です) ・自分には異常に繊細・他人は無神経 ・自分はちょっとした事で傷つく癖に、他人の悩みは“気にし過ぎ,考え過ぎ”で一言で片付ける ・自分が下心を持って他人に親切をした(つもり)、失敗したら自分は裏切れた・利用されたって騒ぐ ・その他、我侭系色々 【例えば】 私が山田太郎と言う人だとします。 自分と僕珍を含めて6人のグループがあります。 自分と僕珍が二人で会ったとします。そこで人間関係の良い事悪い事の話をした。 こっちは相手の話に真摯に回答をしているのに 僕珍はこっちの話に対して“気にし過ぎ,考え過ぎ”ばかりしか言ってきません こんな事が何回かあったので 少しムカって来たので、僕珍の人間関係の事に対して“お前だって気にし過ぎだ”と言いました。 少し機嫌が悪くなり、しばらくして解散しました。 後日、他の人からメールが来て どうも僕珍が他の4人に “僕珍、山田に心を傷つけられた。僕珍、山田と付き合ってく自信がない。”的なメールをみんなに送ったみたいです。 その上 4人のうちの一人を呼び出して“山田は、どうだこうだ”と言ったらしいですが その彼からは逆に“気にし過ぎ,考え過ぎ”と言われたらしいです。 そうしたら、その日の夜に一身上の都合でグループから抜けてしまいました。 更にその後 他のオフ会で偶然僕珍と再会しました。彼はじーと恨めしそうに遠くから見つけてきましたが無視し ました。 こんなタイプの人に過去数回あったので この手の人は最初の時点で見抜きたいのですが どうやったらこのタイプの人って見抜けるでしょうか?

  • 昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。

    昭和39年に起こった珍事件の世田谷9の字事件。 なぜ犯人は校庭に教室の椅子を9の字に並べたと供述したんですか? どういう理由で並べたのか気になります。