• ベストアンサー

エアコンの設置場所について!!

エアコンの設置場所ですが画像のような場所に設置予定です しかし、見てのとおり直下に棚があります。 棚のてっぺんから天井までの距離は60cm程度しかありません。 しかも、手前に更に大きい本棚が見えると思いますが、本棚のてっぺんから天井の距離は45cmです。 これは.....設置可能なんでしょうか? 色々と問題があるような気がしてなりません この状態で設置した場合の問題点を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

そこのスペース、本当に60cmありますか? 通常はエアコンの室外機は天井との間に最低でも10cm離して取付します。 そこそこ高性能のエアコンの場合、室外機は結構大きくなります。 スペースが60cmだと取付高さはギリギリかもしれませんよ。 ギリギリで取付した再の問題点はたくさんあります。 特に室外機前方や下方に障害物があると効率はメチャクチャ悪くなります。 先ず送風の対流が起きなくなります。 つまり部屋全体に冷風も温風も行き渡らなくなります。 エアコンの温度設定を自動やオートにした場合は、室外機前方付近のの温度でエアコンが判断してしまい、すぐに流し運転になってしましまいます。 どういう事かと言うと、冷房の場合なら実際には部屋の温度が下がってないのにエアコンはすぐにスロー運転になってしまします。 暖房でも同じ現象になってしましまいます。 結論を言えばその場所には取付はできないと判断する方が賢明です。 ムリヤリ取付を完工し、ルーバーの向きを極力右側や下側に向けて対処するといった方法もありますが、直前の本棚が必ず影響してしまうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーによって室内機の大きさに違いがありますが大ぶりなダイキンでも天井面から室内機下面まで40cmです。設置は問題ないですね。 なおダイキンには90℃横に吹き出しが可能な機種も揃っています(全風量が横吹き出しになる訳ではありません)。これと前向きフラップを調整したら大丈夫でしょう。

• sunchild12
回答No.1

基本的には取り付けは可能です。 問題が出るとすれば冬場の暖房運転時。 暖房運転の場合は真下に吹き出しますので、暖気が棚に当たって跳ね返り、天井付近に暖気が集まってしまいます。 多少の能力のロスは否めないでしょう。 また、冷房、暖房問わず、左右風向フラップは右に向けておく必要はありますね。