• ベストアンサー

エアコンの設置場所にコンセントが無かった。

 新築住宅で、リビングにエアコンを設置しましたが、エアコンを設置した場所にはコンセントがなく配線し直すと工務店から連絡がありました。そのためには、天井に穴を3箇所(配電盤のある物入、キッチン、リビング)あける必要があるそうです。せっかっく壁も天井も火山灰の塗り壁が完成しています。天井は全面塗りなおすと監督が言いますが、せっかくの新車に板金塗装をし直すような気持ちです。  原因は、「電気屋が、ダイキンのエアコンと勘違いして、パナソニックのエアコンも室外機から電気を取れると思っていた」とのこと。  基盤の配線を変えて外から電源を取ることも出来るそうですが、保証がきかなくなるそうです。私も室内機横にはコンセントが必要と思うので天井のつぎはぎは、仕方ないとは思うのですが・・・。  どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。  

  • jp3pt
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

裏技的ですが 今の室外コンセントの真上の高い位置に室内コンセントを設ける。 電線は今の室外コンセントの配線を途中で切って室内コンセントに持ってくる。 今の室外コンセントは撤去するか、リビングの普通のコンセントから床下経由などで(?)配線する。 今の工務店の方法なら、天井の石膏ボードに段差ができないように補修方法をよく確認する。穴を空ける場所を、エアコンの室内機の上や食器棚の上などのなるべく目立たず、気持ち的なダメージを受けにくいところにしてもらう、 くらいでしょうか。 室外に100ボルトコンセントがあるとないより便利かも知れないし、200ボルトのコンセントが来ていると、遠い遠い将来電気自動車充電用に使えるかも。。 ただの素人なので話程度で。

jp3pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設計士や工務店ともう一度検討してみます。 最悪天井の穴あけしかなければ、 天井は、あけた部分の全部の石膏ボードを取り替えてもらうほうがよさそうですね。(段差をなくすため)

その他の回答 (2)

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

間違えて室外機の所に電源の配線してしまったのですね 配管のカバーの中に電源用にケーブル入りませんか 室外機の所からカバーの中経由室内機の横にコンセント取り付ける ことが出来ないでしょうか(法とか基準に問題なければ)聞いて見てください

jp3pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように、説明し聞いてみます。

jp3pt
質問者

補足

隠ぺい配管なので無理だそうです

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どうもこうもありません。 エアコンの設置は始めからプランニングしておくものです。 工務店の落ち度か、施主の落ち度かわかりませんが、今できるようにするしかありません。 以上

jp3pt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の室内機設置(将来的)予定場所にはすべてコンセントがあり、最初からエアコンを付けておこう思ったリビングにはなかったと言うことです。今出来ること(選択肢)を現場監督と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 既存住宅においてエアコン用コンセントの追加工事

    1F和室にエアコンを設置したいのですが、専用コンセントがありません。配電盤は1Fの別の場所にありますが、天井内が覗ける開口部がありません。どのように配線工事を依頼したらよいでしょうか?

  • エアコンのコンセント位置について

    今すぐに設置しないのですが、将来つけるエアコン用にコンセントだけは確保しておこうと思います。 そこで、相談なのですが部屋の入口を入って正面の壁もしくは左側面の壁のどちらでもエアコンを設置可能なように したいので部屋の角付近の天井にコンセントをつけようかと考えていますが (正面の壁から20センチ、左の壁から20センチくらいのところ) 天井にエアコンのコンセントは何かまずい点がありますか? それかエアコンの下にコンセントを設置するのとどちらが良いと思いますか? エアコン下(部屋の角で天井から40センチくらいの高さ)だとコードの見た目とかおかしいですか? また、室外機への配管の穴を先に開けておいたほうがよいでしょうか? あとからでも何の問題も無くうまくあけてくれるでしょうか?

  • エアコン専用コンセント

    戸建ての二階の部屋にエアコンを入れようとおもうのですが、今は、エアコン専用コンセントがないと、取り付け工事してくれないとネットで見ました。 部屋には単独コンセントがありません。 そこで、業者に単独コンセントの、工事を依頼するしかないと思いますが、 露出配線になりそうなので、なんとか、別の方法を探してるのですが、 室外機は、屋外一階に設置になるので、 室外機側に電源コードのあるエアコンはありますでしょうか? 家の 屋外コンセントを単独コンセントにすれば、室内露出工事をしないですむかと思うのですがどうでしょうか? 屋外コンセントは、他に使えないよいうに、コンセントに目張りするとかでは工事してくれないでしょうか? また、他に良いアイデアはありますか? 天井裏とかには入れない作りの家です。

  • エアコンの設置について

    エアコンの設置について  こんにちは。新築をし数年、夏が暑くて眠れない状況で生活し扇風機もあまり役立ちません。 今回、ダイキンのエアコンを買うことにきめたところ、200Vで20Aであり、工事が必要となり ました。設置したい部屋まで壁にそってコードを伸ばすことになりそうです。これが外観をそこな うので、100Vで15Aのエアコンだと通常のコンセントで対応できると聞きました。 ところが発熱による延長コードから事故にあうこともあり、エアコン用の電源工事をするのが一般 安全面からもすすめられました。  いま買うなら、200Vの20Aの製品、最新型がいいでしょうか?また工事をし、家庭内コンセント で使用しないほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • エアコンのコンセントについて教えてください。

    エアコンのコンセントについて教えてください。 機械に詳しくないので教えて頂きたいのですが 数年前引っ越しの際に知り合いからエアコンをもらい設置してもらいました。 設置してくれた方は以前電気工事の仕事をしていた方で当時の職場の関係の方でした。 その時にコンセントが100Vだったのでエアコンが200Vだったとかでブレーカーとコンセントをいじって 設置してくれたようなのですが 今回そのエアコンもかなり古いので新しいものに変えようと思います。 今度はエアコンの設置の業者に頼むつもりですが新しいエアコンが100V(電源 単相100V-15A )と記載あるのですが取り付けは不可なのでしょうか? 元に戻す工事などが必要なのでしょうか?

  • コンセントの設置について

    お世話になります。 壁にコンセントがない場所に、新たにコンセントを設置したいのですが、配線を壁の中で取りまわす具体的な方法が分かりません。電気工事に関しては、電気工事士の資格を持っている為、分からないことはありません。 配線を取りまわす為の特殊な工具があるのか?または、床に潜って取りまわしを行なわないといけないのか?実際に作業をされている方、アドバイスをお願いします。

  • エアコンコンセントの形状

    新築のリビングに取り付けるエアコンを見にいってきたのですが、 気になる機種のコンセント形状を聞いたら 1台は200V15Aタンデム形状のコンセント 1台は200V20Aタンデム形状のコンセント といっていました。 一応HMにはリビングは200Vエアコンコンセントの取り付けをお願いしてあるのですが、今月中旬に電気配線するようです。 上記のどちらかを付けたい旨伝えればいいんでしょうか? それとも上記は電気の線の太さやコンセントの形状は異なるのでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 配電盤について以前HMの営業と話し合ったとき、オール電化ということで24回路の120Aの配電盤をお願いしました。 そのとき営業に回路あたりのアンペアを聞いたら、確か回路あたり15Aといっていました。 そうなると、その他の100V用エアコンコンセントも15Aだと思うのですが、これは100V20Aに変更を依頼すると1箇所あたり2000円アップくらいでしょうか?(大体の目安を教えてください)

  • エアコン設置の場所を変更したいのですが…

    家を新築中です。工事は中盤で外壁ははり終わりました。天井や内壁はまだはっていません。 『スイッチ、コンセントの位置や照明の位置はこれでいいか確認してください』とHMさん言われ昨日主人と見てきました。 そこで一点気になったのが我が家は2階LDKでDKのエアコンの外のホース(?)を下に伸ばし室外機を1階に置きます。 1階に横長の窓を2つつけている為ホースを通せる場所は20センチ程しかありません。 昨日見るとホースを通せる場所の下(室外機を置きたい場所)に水道がついていました。 『エアコンの場所を変えて欲しい』と言いましたがダメでした。 無知なので『配線の線をずらすだけでは…!?天井も壁もはってないのに…』と思ってしまいました。 エアコンの穴などはまだあけていません。やはり場所をずらすのは不可能でしょうか!? ご意見お願いします。

  • エアコンの設置(100V→200V)コンセントの交換について

    去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。