• ベストアンサー

EXCEL VBAの構造体検索について

エクセルVBAを友人に頼まれ修正しているのですが、 構造体内検索ができません。 ネットを検索しても解決にはつながらなかったので質問させていただきました。 excelは2010、OSはwindows8です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.5

#既に種々の回答が付いていますが、お示しのコードの「図」を拝見して考えられることを少し。 ●1)先ず、「p=array.indexof(str,"い")」のところが赤くなっていますが、これはコンパイルエラーですよね。  「array」という言葉は予約語(Array 関数)であるため、変数としては使えないはずです。  試しに、「Dim array as Object」などと書こうとすると、「array」の部分が選択された状態で、「コンパイルエラー: 修正候補: 識別子」と表示されます。 http://officetanaka.net/excel/vba/error/compilation_error/error_3.htm ●2)次に、「indexof」という関数自体についてですが、 Sub Macro1()   Dim myAL As Object   Set myAL = CreateObject("System.Collections.ArrayList")   For i = 1 To 3     myAL.Add Mid("あいう", i, 1)   Next i   p = myAL.indexof("い", 0) + 1   MsgBox p & "番目" End Sub みたいな使い方なら動かすことはできなくはありません。  しかし、pucho3338 さんがお示しのコード p = indexof(str, "い") に書かれているような、第1引数が「配列」、第2引数が「配列の要素」となるっているものが、どの言語の [IndexOf メソッド] なのかが判りかねます(言語によって引数の数や種類が異なる)。 http://social.msdn.microsoft.com/Search/ja-JP?query=indexof&ac=4  しかも、次行には、 p = array.indexof(str, "い") というように、関数の前にオブジェクト(array)が配置されていますが、(1)で書きましたように、この行も動かないはずです。  この2行を拝見しただけでも、まともに動くコードとは思えませんので、これは、「友人に頼まれ修正」する前のコードではなくて、pucho3338 さんご自身が、修正時点でつまづかれたところだけを抜き書きされたコードではないかと存じますが、いかがでしょうか? ●3)この「コンパイルエラー: Sub または Function が定義されていません。」エラーが出ないようにするためには、下記のいずれかの処置がされている必要があるかと存じます。   ・何かのライブラリに参照設定を施す。   ・[CreateObject 関数] で ActiveX オブジェクトへの参照を作成する。   ・別途、下記のようなユーザー定義関数が定義されている。 Function indexof(myArr, element)   For i = 0 To UBound(myArr)     If myArr(i) = element Then Exit For   Next   indexof = i + 1 End Function ●4)しかし、 p = array.indexof(str, "い") という書き方から見ると、求める「p」は「2」ではないかと存じますが、その「答え」が欲しいだけでしたら、わざわざ関数を作らなくても、 p = Application.Match("い", str, 0) でイケルかと存じますが、実は、「IndexOf メソッド」だけではなくて、「Sort メソッド」や「Contains メソッド」などが使いたいというようなことでしたら、 http://social.msdn.microsoft.com/Search/ja-JP?query=arraylist&refinement=108%2C117&ac=4 に検索された「ArrayList クラス」を使うことになろうかと存じます。

pucho3338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした、すみません。 私が p = array.indexof(str, "い") で欲しかった値は str の中にある "い"の番号(何番目)です。 For文やIfを使えば割り出せるんですが、なんとか1文で出来ないか、できるはず!って思った為質問しました。 もともと.Netでの開発をしていたので「できるはず!」って思ったのかもしれません。 DOUGLAS_さんの p = Application.Match("い", str, 0)で欲しかった答えが出ました。 Application.Matchという方法があるなんて知りませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

VBAだから、DOT NET の関数やオブジェクトは使えません。 与えられた文字列配列の中から参照文字列を検索して、要素位置を返す関数を作ってください。 Private Function ArraySearch(arrStr() as string, refStr as String) As integer Dim posL As Integer Dim posU As Integer Dim pos As Integer posL = LBound(arrStr) posU = UBound(arrStr) ArraySearch = -1 For pos = posL To posU If arrStr(pos) = refStr Then ArraySearch = pos End If Next pos End Function ※テキストエディタ上で書いたので、ステートメントや関数が間違っているかも知れません。

pucho3338
質問者

お礼

確かに For文、IF文の組み合わせで検索できますが、面倒なので1文くらいで検索できないかなー?と思ってました。 回答ありがとうございます。

• nicotinism
回答No.3

Access2010のVBAのヘルプだと Execute メソッド、Requery メソッド、および Clear メソッドの使用例 (JScript) が載っていました。 もしかしたら、ツール→参照設定の、Microsoft_JSCriptにチェックを入れれば使えるようになるかも。 少し関係ありそうな?処 http://iphone-dev.doorblog.jp/archives/26337466.html もし、JSCript を使っているのがここだけなら 参照リンク先にもあるようにFor ~Next でループして探しても・・・と思います。

pucho3338
質問者

お礼

参照の追加でどうにかなるだろうと思ってましたがダメでした。 VB.Netで出来たので、マクロでもできると思ったんですが。。。 回答ありがとうございます。

• n-jun
回答No.2

No1です。 あとの可能性としてはユーザー定義関数を 削除(あるいは未作成・未コピペ)したとか??? どっちにしても修正元がどうなっているのか その友人に詳しく聞いてみないと。。。。

• n-jun
回答No.1

画像が良く見えないけどVBAでは .NET FrameworkのArray.IndexOf メソッド http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.array.indexof(v=vs.80).aspx は使えないのでは? 中には使えるものもあるみたいですが。 .NET Frameworkを使う http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips98.htm ⇒検証していないけどArrayListだと使えるかな?

pucho3338
質問者

お礼

Array.IndexOf は使えないんですね。 もともと.netで開発していた者で、 「構造体内の検索くらいできるだろう!」って考えがあったので・・・ 回答ありがとうございます。