エクセルVBAでの文字検索方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、文字の検索を行いたい場合の方法について説明します。
  • マクロの記録機能を利用することで、特定の文字を検索するマクロを作成できます。
  • ただし、現在のマクロでは同一のシートしか検索できないため、他のシートを検索する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで検索

エクセルのVBAで文字の検索をしたいと思います エクセルは2000です エクセルのマクロの記録機能を利用して 下記のようなマクロを作成しましたが これでは、別のシートの文字が検索できません 同一ブックの別のシートも検索できるようにするには どうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします 以下同一シートしか検索しない例 Sub Macro1() Dim 検索文字 As String 検索文字 = InputBox("検索文字を入力してください") Cells.Find(What:=検索文字, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt:= _ xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) _ .Activate End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 最初に、#1 さんの回答で試してみてからにしてください。 ここら辺は、Version によって左右されるかもしれませんので、はっきり言明できません。手元の資料(VBA辞典)では、2002までですので、良く分りません。 3シートをグループでSelect(またはActivate)しても、記録マクロレベルでは、どう見ても、ActiveSheetでしか検索するようには思えないです。他にやり方があるのかもしれませんが、Findメソッドを使う限りは、同じようなコンセプトになるのではないかなって思いました。その上で、私の考えたコードです。(LookIn の部分だけ、値検索にしました。) Sub MacroSample1()   Dim 検索文字 As String, sh As Worksheet   Dim c As Range, myFadd As String   検索文字 = InputBox("検索文字を入力してください")   For Each sh In Worksheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3"))    sh.Select    myFadd = "$A$1"    Set c = Cells.Find(What:=検索文字, _           After:=Range(myFadd), _           LookIn:=xlValues, _           LookAt:=xlPart, _           SearchOrder:=xlByRows, _           SearchDirection:=xlNext, _           MatchCase:=False)    If Not c Is Nothing Then      myFadd = c.Address      Do       c.Select       If MsgBox("継続しますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then       Exit Sub       End If       Set c = Cells.FindNext(c)      Loop Until c Is Nothing Or c.Address = myFadd    End If   myFadd = ""   Next End Sub

innsuubunnkai
質問者

補足

Wendy02さんありがとうございました。 回答のコードを実行したところ 動作を確認できました、 利用させていただきたいと思います(感謝) (補足) 私の環境は自宅がエクセル2000で 職場がもっと新しいバージョンです(2002かも) エクセル2000では手動で検索してもシートしか 検索できませんが、職場のバージョンだと手動での 検索時に検索対象をブックにすると他のシートも検索 できますので、Findのパラメータを指定することにより ブック検索が出来るのかなと思っていたのですが そうではないのでしょうか? (そうでないから、コードを書いてくれたのですね)

その他の回答 (1)

• g_nekoru
回答No.1

Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select として複数シートを選択した状態で検索を書ければ検索できます。

innsuubunnkai
質問者

補足

g_nekoruさんありがとうございます 回答を参考にして Sub Macro1() Dim 検索文字 As String Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).Select 検索文字 = InputBox("検索文字を入力してください") Cells.Find(What:=検索文字, After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, LookAt:= _ xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) _ .Activate End Sub のようにやってみたのですが、私の持っているエクセルではうまくいきませんでした、 「実行時エラー91 オブジェクト変数または、Withブロック変数が設定されていません」とでてしまいます 明日職場のエクセル(バージョンが新しい)でもためしてみます