• 締切済み

サーバーが消えるリスクのないメールサービス教えて

aky_nilの回答

• aky_nil
回答No.2

完全にリスクがゼロというものはありません。 サーバーと言えどモノはコンピューター、データを保存しているのはハードディスクです。 滅多に起こりませんし起こってはいけませんが、何らかの事故等でデータが吹っ飛ぶことは「絶対に」無いとは言えません。 もちろんバックアップや対策は組まれていますけれどね。 そもそもその会社の管理体制やサーバーセキュリティ等がどの程度かは、ユーザーにはわかりません。 ですが、サービス自体が個人情報の塊を取り扱うわけですし、データが吹っ飛ぶなど持ってのほか。 会社全体の信用にも関わりますから、万全を期してはいるはずです。 そこを理解していただければ、リスクはどこもとても安全なレベルで似たようなものと思って良いのではないでしょうか。 さて、無料で使えるフリーメールで信頼できるのはGoogleのGmailでしょうか。 セキュリティがかなり強いですし、機能も便利なものが揃っています。 容量も多いので足りなくなることはまず無いかと思います。 スマホや携帯電話からでも利用できるので、自宅PCからアクセスする必要もありませんよ。