• ベストアンサー

QGISの使い方について(ポリゴン内点の値の合計)

ポリゴン内の点の属性値を合計する方法を探しています。 参考画像のa点とb点各点に、利用人数のデータが設定されており、 ポリゴン内の2点の利用人数を合計したいと思っています。 点の数が少なければ手計算で…と思っていたのですが、 かなりたくさんの点があるためよい方法がありましたらお伺いできますと助かります。 よろしくおねがいいたします。 ------ QGISバージョン 1.8.0 地図はJDG2000-1の平面直角座標系で投影しています。

• emiom
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259607
noname#259607
回答No.1

fToolsの「場所で属性を結合する」 (ベクタ > データマネジメントツール > 場所で属性を結合する)を使えばポリゴンに含まれる点の属性を集計することができます。 なお,QGISのバージョンによってはうまく動作しない場合があるようです。現在OSGeo4Wインストーラで入手できるqgis (1.8)では動作確認できました。

emiom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に助かりました…!