• ベストアンサー

ハリウッド 撮影用の高速道路と橋。

今に始まった事では無いのですが、古いところでは、バスがジャンプするスピード(キアヌリーブス)や、MI:IIIで爆撃される海に作られたような橋等、結構、高速道路(ハイウェイ??)や橋、思い出しましたが、地下鉄等が登場する映画がありますが、アレはハリウッドの撮影所内に作られたモノなんでしょうか?海があるとも思えないですし、いくらハリウッドとは言え、規模が大き過ぎる気もします。映画1作だけの為に作るとも思えないのですが、そこはハリウッドですので、定かではありません。どこか別の場所(オーストラリアが怪しそう)に、本当に作ってしまっているのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eita06
回答No.3

ハリウッド映画の爆撃シーンはワンカットだけでも大変な予算をかけているようですね。 ちなみにMI:IIIの橋爆撃シーンでは、必要なカットだけを、 メリーランド州の「チェサピークベイ橋」で撮影すると同時に 約180メートルの模型の橋を別の場所に組み立てて、 無数のアングルから細かくシーンを撮り分けて、 最後CGを使いながら合成するみたいです。 橋の下の水は、バージニア州にある実際の橋を撮影し、 後に合成しているようです。 MI:IIIの製作費、約150億円らしいですからね、 色々なことができるんでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。たったの180Mの橋で、あれだけの事が出来るんですね。凄いですよね、ハリウッドは。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

爆破などの場合、ミニチュアの模型を作ったりしていることもあります。背景なども後から合成とかされることもある。DVDの特典映像でメイキングがあると、そのあたりが説明されていることもある。  道路などは撮影所で作った物もある。予算なども関係あるからね。  部分的な物はスタジオのセットとか。タイタニックも半分だけ作って、後はCGとかで作ったりなどもある。  道路も、工事中などもあるし、予め申請すれば使える場所もあったのでは?  海も、ハリウッドは大きな水槽を作ってすることもある。  映画を見に行って、パンフレットにも撮影秘話とか載っていることもあるからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがと言うか?何と言うか、凄いですね。桁が違いますね。

• since_1968
回答No.1

「マトリックスリローデッド」の高速道路の撮影のため、高速をつくってましたし 「タイタニック」でも原寸大のタイタニックのセットをつくってました http://www.kameson.com/titanic/titanic-4.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/マトリックス_リローデッド
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方、タイタニックは見てないのですが、おそらく『スピード2』も同様なんでしょうね。ありがとうございました。