• ベストアンサー

Excel VBA 漢数字を半角算用数字に変換

mt2008の回答

• mt2008
回答No.5

> このように切り分けてありますが、Cellsを持駒(行)に変えればいいのでしょうか Sheet1の内容をSheet2に貼り付けてください。 そして、ANo.4のマクロを走らせると、Sheet2上の漢数字を全て半角数字に変換します。 その後で切り分ければよいかと思います。

kana14
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 For 行 = 1 To 7 If 持駒(行) = "" Then Exit For 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十一", 11) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十二", 12) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十三", 13) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十四", 14) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十五", 15) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十六", 16) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十七", 17) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十八", 18) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "一", 1) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "二", 2) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "三", 3) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "四", 4) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "五", 5) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "六", 6) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "七", 7) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "八", 8) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "九", 9) 持駒(行) = Replace(持駒(行), "十", 10) If Len(持駒(行)) = 1 Then 持駒(行) = 持駒(行) & 1 Next 行 切り分けてから上のように変換して転記していました。