• ベストアンサー

どうしようもなく落ち込んでる時聴くならどっち?

もうちょっとやそっとじゃどうにもならない、今すぐ人間やめたいと思うぐらい激しく落ち込んでいる時に次の二択で音楽を聴くとしたら 1.死にそうなぐらいに暗~い曲を聴いて一緒にドン底に落ちて泣いて落ち込み気分を発散させる 2.バカみたいに底抜けに明るい曲(または笑える曲)を聴いて何とか気分を高揚させる 皆さんならどちらですか? よろしければその曲もお教えいただけると嬉しいです。 ※但しその際は邦楽限定でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

断然(1) 聴くとしたら中島みゆき「世情」「グッバイ・ガール」「わかれうた」「幸せ芝居」「かもめはかもめ」 そしてときどき森田童子「ぼくたちの失敗」 他にも聴きたい曲はあるけど、マニア過ぎるので割愛

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島みゆきさんの曲は確かにものすごくシビアで暗い曲がありますね(もちろんその逆もありますが) 「幸せ芝居」と「かもめはかもめ」は、桜田淳子さんと研ナオコさんが歌っているのを見て知りましたが中島みゆきさんが作られたんですね。 「ぼくたちの失敗」は「高校教師」が流行った頃に聴いたことがあります。 何ともいえない虚無感というか、寂しい曲ですね… できればマニアックなのも教えていただきたいです!(私もメジャーな曲よりマイナーな曲を聴くことが多いので…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

うつ病11年目です。堕ちたときは,音楽を聴く気力もありません。 抗うつ剤で,少し意欲が出たときは, 1.死にそうなぐらいに暗~い曲を聴いて一緒にドン底にまた落ちる です。 泣くこともできない状態なのです。 中島みゆき うらみ・ます  鳥になって  エレーン  異国 THE ALFEE  追想  メモアール この辺,聴いて,また堕ちます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島みゆきさんがまた登場ですね。 THA ALFEEは「FAITH OF LOVE」が好きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#2です マニアック=角松敏生のバラード全般,山下久美子「秘密」,矢野顕子「すばらしい日々」(ユニコーンのカバー),高橋理奈「ネオフィリア」,北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」,杏里「オリビアを聴きながら」「悲しみが止まらない」,児島未散「ジプシー」他多数 クラシックはNGですよね?

catra
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 杏里さんの歌以外はさすがに知らない曲でした^^; クラシックは、以前はすごく好きで色々聴きまくってたんですが、最近ある事情からクラシック(全般)を聴くと辛い記憶が蘇るので気持ちの整理ができるまで封印中なんです… それこそ好きだった頃は何かにつけて聴いてたんですけど…(好きな曲は違う指揮者・違う楽団のを何枚も買ったりしてましたし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180903
noname#180903
回答No.5

あっ、そうだったのですか、大変失礼しました。 では、これはどうでしょうか ? 伊武雅刀さんが歌った曲です。 【苺ましまろ MAD】子供達を責めないで(私は子供が嫌いだ)【ニコニコ動画コメント http://www.youtube.com/watch?v=32xLyAb_y9k

catra
質問者

お礼

改めてありがとうございます。 この歌、昔よく真似してました(笑) 伊武雅刀さんが真剣に力説しているのが今見ても笑えます! 今これを放送したらまさかぴーてぃーえーとか人権なんたらとかが噛み付いてくるんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180903
noname#180903
回答No.4

2です。 つボイノリオ先生改「金太の大冒険」 http://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは…(笑) 一時期放送禁止になったんでしたっけ? 高校の頃に友達(♀)が仲間の集まりでノリノリで歌っていたので記憶に残っているのですが… 女がこれを一人で聴いている姿は誰にも見せられないかも^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.3

その位の落ち込みには、1です。 泣いて涙を流すと、ストレスが解消され免疫力が高まるなど、 健康上にもいいそうです。 (調べたことがあります) また、私自身はこの曲でだいぶ癒されました(個人差があるので あくまでも例): http://www.youtube.com/watch?v=W9deYiOc7Qk

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html
catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂本龍一さんの曲は旋律がキレイですね。 涙がストレスにいい、というのは聞いたことがあります。 つい先日、地元の新聞に泣ける映画や本を読んで泣いて心身のケアをする「涙活」というのをやっているサークルが紹介されていました。 確かに我慢して悶々としているより思い切り泣いた方が立ち直りも早い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love2013
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私なら2ですかねー。 暗い曲は辛過ぎて聴けません(>_<)!!! ちなみに落ち込んだときに聴くおすすめの曲はSHIMOの『Continue』です! すっっっごく前向きになるし頑張れますよ♪ もしラップが好きでなければ歌詞だけでも読んでみてください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞の内容からしてすごく前向きな曲ですね! 「負けたら終わりじゃなくてやめたら終わり」 っていうのがなるほど!という感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉体的にへとへとで精神的に凹な時に元気になる音楽は

    ワルキューレの騎行とかロッキーのテーマのように気分を高揚させる曲じゃなくて、疲れた時に優しく元気にしてくれるお勧めの音楽はありませんか。

  • こんな気分の時に聞きたい曲

    最近気分によって音楽を聞き分けたりしているのですが、あまり音楽に詳しくないのでどんなアーティストがどんな曲を歌っているのかよく知りません。 そこで下記のような気分のとき・・・ 1.失恋した時 2.自分を励ましたい時 3.友達とケンカした&裏切られた時 4.頑張ろうと思うとき 5.恋をしたい時 に、みなさんが聞きたい&聞いている曲を教えてください! インディーズでもメジャーでもかまいません♪ でも、私は英語が分からないので出来れば洋楽ではなく邦楽でお願いいたします。

  • このようなクラシック音楽はありますか?

    このようなクラシック音楽はありますか? 1)気分が高揚する曲 2)バイオリンがメインの有名な曲 よろしくお願いします

  • 人間関係に疲れた時

    人間関係に疲れた時、聴くおすすめの音楽があれば教えてください。 無理に元気づけるようなものではなく、しんみりと聴ける曲がいいです。 クラシック、洋楽、邦楽、ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

  • 音楽を探しています

    音楽を探しています。どのような音楽かというと説明がしにくいのですが・・・。 The Matrix Revolutionのサントラにある16曲目『Navras』と似たような感じです。なんていうんでしょうか、聞いてて気分が高揚する感じです。この曲の最初のようにオペラ?みたいに声が入ってるのがいいのですが、似たような曲って他にもありませんか?

  • 大音量で聴いたときの気分の高揚?

    閲覧ありがとうございます。 最近疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私は音楽を聴くことが趣味のひとつでよく音楽を聴いています。 特に好きな曲や好きな声を聴くととても幸せな気分になり 胸が躍るというのでしょうか、とにかく気分が高揚します。 もちろん普通の音量で聴いていてもそうなのですが イヤホンなどで大音量にし, 自分の耳にその音楽しか聞こえないような状態にすると その気分の高揚はさらに高まると思うのです。 これはなぜなのでしょうか? 何か理論的に説明できるような理由はあるのでしょうか? 少しでも足しになりそうな意見があったらすべて聞きたいので ぜひ回答をお願いいたします。 乱文ですが読んでくださりありがとうございました。 不明な点がございましたら答えますのでぜひ質問してください。 ご回答お待ちしております。

  • 「士気が高まる曲」、または「力の出る曲」

    こんばんは(^-^) 私は毎朝、通勤の車の中で、 音楽を聴きながら、士気を高めて出社しています。 主に、ロッキー(映画)のアルバムか、格闘家の入場曲か、ウィル・スミスです。 頑張れる気分になる曲や、 気分が高揚するような、テンポの良い曲。 ありますか?

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • ノリノリなロック

    ノリノリなロック ドライブ中、ストレス発散用に大声でシャウトしたい! っていうときにちょうどいい、邦楽でノリノリなロックバンド教えてください。 また、オススメの曲も一緒にお願いします。

  • 泣ける歌・明るくなれる歌を教えてください!

    皆さんが思う、 コレは泣ける。。という歌と、気分が上がる(明るくなる)歌を 教えてください。 泣ける歌を一人で聴いてわんわん泣いて、とことん沈んだ後、 明るくなれる歌を聴いて明日も笑顔で頑張りたい気分なのです・・・。 そんなことがしょっちゅうあるので 暇なときでも良いので教えてください! ※邦楽限定で、割と新しい歌でお願いします。 ちょっとした曲の紹介やエピソードなどもよろしければ添えていただけると嬉しいです。