• ベストアンサー

どうしようもなく落ち込んでる時聴くならどっち?

もうちょっとやそっとじゃどうにもならない、今すぐ人間やめたいと思うぐらい激しく落ち込んでいる時に次の二択で音楽を聴くとしたら 1.死にそうなぐらいに暗~い曲を聴いて一緒にドン底に落ちて泣いて落ち込み気分を発散させる 2.バカみたいに底抜けに明るい曲(または笑える曲)を聴いて何とか気分を高揚させる 皆さんならどちらですか? よろしければその曲もお教えいただけると嬉しいです。 ※但しその際は邦楽限定でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断然(1) 聴くとしたら中島みゆき「世情」「グッバイ・ガール」「わかれうた」「幸せ芝居」「かもめはかもめ」 そしてときどき森田童子「ぼくたちの失敗」 他にも聴きたい曲はあるけど、マニア過ぎるので割愛

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島みゆきさんの曲は確かにものすごくシビアで暗い曲がありますね(もちろんその逆もありますが) 「幸せ芝居」と「かもめはかもめ」は、桜田淳子さんと研ナオコさんが歌っているのを見て知りましたが中島みゆきさんが作られたんですね。 「ぼくたちの失敗」は「高校教師」が流行った頃に聴いたことがあります。 何ともいえない虚無感というか、寂しい曲ですね… できればマニアックなのも教えていただきたいです!(私もメジャーな曲よりマイナーな曲を聴くことが多いので…)

その他の回答 (6)

回答No.7

うつ病11年目です。堕ちたときは,音楽を聴く気力もありません。 抗うつ剤で,少し意欲が出たときは, 1.死にそうなぐらいに暗~い曲を聴いて一緒にドン底にまた落ちる です。 泣くこともできない状態なのです。 中島みゆき うらみ・ます  鳥になって  エレーン  異国 THE ALFEE  追想  メモアール この辺,聴いて,また堕ちます。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島みゆきさんがまた登場ですね。 THA ALFEEは「FAITH OF LOVE」が好きでした。

回答No.6

#2です マニアック=角松敏生のバラード全般,山下久美子「秘密」,矢野顕子「すばらしい日々」(ユニコーンのカバー),高橋理奈「ネオフィリア」,北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」,杏里「オリビアを聴きながら」「悲しみが止まらない」,児島未散「ジプシー」他多数 クラシックはNGですよね?

catra
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 杏里さんの歌以外はさすがに知らない曲でした^^; クラシックは、以前はすごく好きで色々聴きまくってたんですが、最近ある事情からクラシック(全般)を聴くと辛い記憶が蘇るので気持ちの整理ができるまで封印中なんです… それこそ好きだった頃は何かにつけて聴いてたんですけど…(好きな曲は違う指揮者・違う楽団のを何枚も買ったりしてましたし)

noname#180903
回答No.5

あっ、そうだったのですか、大変失礼しました。 では、これはどうでしょうか ? 伊武雅刀さんが歌った曲です。 【苺ましまろ MAD】子供達を責めないで(私は子供が嫌いだ)【ニコニコ動画コメント http://www.youtube.com/watch?v=32xLyAb_y9k

catra
質問者

お礼

改めてありがとうございます。 この歌、昔よく真似してました(笑) 伊武雅刀さんが真剣に力説しているのが今見ても笑えます! 今これを放送したらまさかぴーてぃーえーとか人権なんたらとかが噛み付いてくるんでしょうか…

回答No.4

2です。 つボイノリオ先生改「金太の大冒険」 http://www.youtube.com/watch?v=2xXlS9pQSo8

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは…(笑) 一時期放送禁止になったんでしたっけ? 高校の頃に友達(♀)が仲間の集まりでノリノリで歌っていたので記憶に残っているのですが… 女がこれを一人で聴いている姿は誰にも見せられないかも^^;

noname#188303
noname#188303
回答No.3

その位の落ち込みには、1です。 泣いて涙を流すと、ストレスが解消され免疫力が高まるなど、 健康上にもいいそうです。 (調べたことがあります) また、私自身はこの曲でだいぶ癒されました(個人差があるので あくまでも例): http://www.youtube.com/watch?v=W9deYiOc7Qk

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html
catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂本龍一さんの曲は旋律がキレイですね。 涙がストレスにいい、というのは聞いたことがあります。 つい先日、地元の新聞に泣ける映画や本を読んで泣いて心身のケアをする「涙活」というのをやっているサークルが紹介されていました。 確かに我慢して悶々としているより思い切り泣いた方が立ち直りも早い気がします。

• love2013
回答No.1

私なら2ですかねー。 暗い曲は辛過ぎて聴けません(>_<)!!! ちなみに落ち込んだときに聴くおすすめの曲はSHIMOの『Continue』です! すっっっごく前向きになるし頑張れますよ♪ もしラップが好きでなければ歌詞だけでも読んでみてください。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌詞の内容からしてすごく前向きな曲ですね! 「負けたら終わりじゃなくてやめたら終わり」 っていうのがなるほど!という感じでした。