• 締切済み

ネットで晒し

知りあいがネットで晒し行為をしました。 内容は下の名前、ブログURL、彼氏以外に体の関係をもっている人がいる事です。 本人特定、訴えられればどのような罪になるのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

プライバシーの侵害で被害届を出せば多少話は進みます。 ですが2ちゃんねるは相当管理が悪質なのですぐ消えるかはわかりません。 管理人は逃げ回って確信犯ですからね。

wwttppmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所や番号等で無いので削除してもらえるかも微妙ですが…大事にならないよう祈っときます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

下の名前とブログのURLで個人が特定できるかどうかでしょうが、ブログが実名を記している、あるいは変名を使っていたとしても誰かが特定可能(例えば著名な著作者が使っているペンネームを利用したブログ等)となれば、そういう場合は肉体関係の暴露という事で名誉毀損に抵触する可能性があります。 特定できないとなると名誉毀損と認定されない可能性が高まりますが、0ではありません。 質問内容を見た限りでは、知人など知ってる人が見れば明らかに特定可能と判断されるでしょうから、恐らくアウト(=有罪)になる可能性が高いです。 また、民事裁判になると刑事裁判よりも広く認定される可能性が高いですので、名誉毀損による損害賠償で訴えられると負けになる公算が高いです。 恐らく何らかのトラブルがあったから晒し行為を行なったものと思われますが、後々の事を考えると非常にまずい事です。 お知り合いのようですので、消せるようでしたら速やかに消すように忠告すべきでしょう。

wwttppmm
質問者

お礼

本人特定とは書き込み者の事でした。 2chで自分では消せないので一応削除依頼はしたようですが対応されるのかは分かりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.1

苗字とか在住地出してないならそんなに大きな罪にはならないはず 名前を晒しても第3者からすると本当か解らないし 名前を知ったからと言って一生覚えておこうなんて人は居ないと思う ブログ 場合によっては火事になるだろうけど、それ自体は荒らしと同類と判断されるからアク禁にされる程度 身体の関係 他人からすればすごくどうでもいい事にしかならない 週刊誌なんかで「あの人を目撃」みたいな報道と変わらない 罪についてだけど名前を晒すのと同じ 大した罪にはならない はっきり言うと無罪になる確率の方が高い そういう晒しがあったからハッキングしようなんて人は滅多に居ないだろうし 晒し内容自体が曖昧だから 火種を撒かなければ火事は起こらないはず

wwttppmm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 民事や刑事に発展しない事を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット内で言われようのないさらしを受けてます

    とあるオンラインゲームをやっていたのですが ツイッターのフォロワーさんがゲーム内キャラのコスプレをしたところ 少しやりすぎな画像(露出)をツイッターに上げていたので注意をしました。 内容は「未成年の方もフォロワーにいる/見たくもない方もいる/その画像を上げることで晒されたり 直截本人に危害が行く可能性があるから気をつけて」 またそのゲームをしてない人から見た一般的な意見は優等生キャラというのもふまえ キャラのイメージを損なう画像は上げて欲しくない(一般的にみた) と伝えたところ 相手は「私の中のイメージでは露出の多い男性目線での需要のアルキャラだとおもってます したがってイメージはくずしていない」と聞いていただけませんでした いやならブロックしろといわれたので 私の中では「感じ方の違い」ということで終了しブロックし関係を切ったのですが その写真が2チャンに晒されており 犯人は私という事になっていました・・・。 多分ゲーム内でも宣伝していたので自分であげたのだと思うのですが あげく次の日には「私の事を晒していたのは〇〇だったのですね彼氏から聞きました」などとツイートし さらに次の日には「彼氏と別れてまで私の事晒さないでください><ストーカー怖いです」とコメントされていました 此方は全く何もしてないのですが  彼氏が「そんなことは言ってない 別れてもいないとツイッターデ発言すると」 今度は私の彼氏も含めたたきしました 最終的には「彼氏が沢山いる」などあることないこと言い出しました。 そして向こうの友達らしい人が向こうだけの話を聞いてこっちをけなす内容で事の次第をまとめツイッターでつぶやきだしました 私の今の現状としては 彼氏以上に好きな人がいてその人も私の想いに答えたいと言ってくれているのですが それを彼氏に話 別れてほしいと言ったところ 「絶対に取り戻す 関係をきるのはやめてくれ」といわれ付き合ってる状態です 私の好きな人もそのことはきちんと納得してくれています 私としては彼氏のほうには恋愛感情がないというか色々ありすぎてわからなくなってしまってる常態です。 このことも 彼氏は2番目で別に本命がいるみたいな感じで一般的にびっちと取れるように書かれていました。 正直 放置してるのですが さすがに此方の知り合いを巻き込み ぐちぐち言われるのは腹がたつし 今回の件に全く関係ない私の好きな人まで名前を晒されるのは腹が立ちます 相手はニコ動に歌ってみた 踊ってみた等投稿してる目立ちたがり屋 精神科に通院するほどのメンヘラ(睡眠導入薬服用)らしいです 関わったことのない人にとやかく言われるのは別にどうでもいいのですが 私の周りの人に火の粉が飛ぶのは凄くいやです(´・ω・`) 私が出て行けばそれなりに炎上するのがわかっているので出てはいかないようにしてるのですが 嘘が流れる続けるのは此方としては侵害です。 やはり放置が一番でしょうか? 他の関係ない方にも私がそういう人(相手が描いてるような人)だと思われるのは凄くいやです。 どうすればいいのでしょうか?

  • ネットゲームでの晒し行為について

    最近ネットゲームの晒し掲示板で私の名前が書き込みされていると知り、確認をしに行ったのですが明らかに嘘の内容が書き込まれていました。 文を見ても、気に食わないからただ陥れようとしているようなものでした。 最近ではツイッターのURLまで晒されたらしいです。 たかがゲームとは思いますが、運営はやはり掲示板などでの中傷行為などは何も対応してくれないのでしょうか・・。

  • ネットゲーム 晒し

    ネットゲームの掲示板に、コスプレ写真付きで私のゲームキャラの名前である事ない事書かれて迷惑しております。 写真は他のコス友さんのブログに載っていたのを転載されたものです。 個人情報は書かれてませんが、こういった内容で晒し内容をプリントアウトした物を持って行けば警察は相手にしてくれますか?

  • 個人のブログでの晒し

    オンラインゲームのプレイ日記を書いてる個人のブログで、ゲーム内での他人のキャラ名をSS付きでのせて、「今日はこいつをPKしたwwwww」とか「○○ってやつ馬鹿だろwwwwww」などと書いてました。 知り合いの名前も書かれていて、非常に不愉快な気持ちになったのですが、こういう行為は規約違反などにはならないのでしょうか。 見たところコピーライトもありませんでした。 所詮個人のブログなので何書いたっていいのでしょうか?

  • ネット晒し

    僕はある人物のフルネームと電話番号や住所などの個人を特定できる情報を載せ、こいつは犯罪者だという文やそれ以外にも誹謗中傷ととれる内容の書き込みを様々な掲示板にしました 投稿自体は消えていても、今でもその人の名前を検索すると検索エンジンに引っ掛かるものもあります 僕はそのとき少し頭がおかしくて冷静な判断が出来ずにこんなことをしたのですが、今になって相手の方に申し訳ないと思います もちろん僕も理由なしにしたわけではないですし相手の方に酷いことをされたのも事実なのですが、何もネットで何度も執拗に個人情報を晒さなくてもよかっただろ、と今は思えます しかし、僕がいくら申し訳ないと思おうと相手の方が消したいと思おうと、一度ネットに載ってしまったものを消すのは難しいですよね 前述したように、出来る限り投稿は削除したのですが検索エンジンからは消えてませんし、さまざまな掲示板に晒してしまったので範囲があまりにも広すぎて削除しきれないんです もし、相手の方がこれに苦しみ、警察にこの件を相談して警察には取り合ってもらえなくても、相手の方が民事として法律事務所に相談し僕を訴え裁判を起こすことは可能ですよね? 過去は過去とし、前向きになろうとしても、いつかこの件を相手が訴え僕はそれなりの責任をとらなくちゃいけない日がくるのではないかなぁと思います そうなったら、今頑張っていることも全て無駄ではないでしょうか? 過去は消えないので、償いという意味も込めて僕は死んだ方がいいのではないかとも思います 色々と述べましたが、纏めると僕は自分が訴えられ裁判を起こされ慰謝料や損害賠償(民事に詳しくないので違うかもしれませんが)を請求されて日常が壊れてしまうのが怖いのです 第3者様がこの質問をみて、相手は僕を訴えると思いますか? 僕は本当に悪いことをしたと自覚があります だから、それ相応の罰がかえってくることもわかっています そんなことを考えると日常を過ごすことさえ無駄なのではないかと思えてくるのです 僕はこれからどんな風にどんな気持ちで生きていけばいいと思いますか?

  • ネットで本名出してるが・・

    ネットで本名を出してますが知り合いから誰からも声かけられません。 ブログやSNSを本名でやっています。 顔出ししてたりします。 ブログはネットで自分の名前を検索するとアカウントがみつかります。 ネットで本名を出してるのに知り合いから声をかけられないってどんな理由があると思いますか?  あと本名を出してると気づかれますか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ネットストーカー ブログと掲示板でのトラブル

    私の個人情報がネット上に出回り、困っています。 私は以前からブログと匿名掲示板を利用していました。 そこで書いてしまった情報で、私が誰なのか特定されてしまい、困っています。 私が自分のブログと匿名掲示板に掲載したもの  来年入社予定の会社の名前  ゼミの教授、友人、彼氏のニックネーム  彼氏や友達のこと  私の顔写真・全身写真 数十?枚  ゼミの教授の写真(後姿、顔面隠し)  家庭内事情   大学での研究内容   遊びに行く場所 今はもう匿名掲示板もブログもやめて消したのに、今でも 匿名掲示板に私の昔のブログ記事や書き込みをコピペしたものが貼られ続けています。 それから、大学・学部・担当教授・内定した会社・彼氏の名前なども貼られています。 大学とか教授は、実名をネット上に書いたわけじゃないです。 悪意のある人が私がブログに書いた小さい情報を集めて、推測したようです。 「○○入社予定のblack2006に関する情報一覧」みたいな感じで書かれています。 しつこすぎてもう嫌なんです。 かなり精神的に苦痛です。 もう消したブログをコピペして延々と掲示板に貼り続けるとか、 勝手に大学とか教授とかを特定して晒すとか、法律にひっかかりますよね? 書き込んだ人たちを訴えてお金取ったりできますか?

  • ネット上に本名と顔写真

    mixiをしていますがプリクラや自分の写った写メをのせようと考えています。 プリクラや本名のせている人けっこうみかけますよね。 でも私のマイミクに元々の知人がいなく知らない人ばかりなんです。 マイミクが知り合いばかりならまだしもネットで知り合った人ばかりだったらプリクラはのせないほうがいいですか? プリクラをのせて知らない人に顔を晒したら必ずしも何か悪用されたりしますか? mixi以外のブログをみてもプリクラのせて知らない人に自分の顔を晒してる人最近多いですよね。 本名は下の名前のみだったらのせてもいいかな?

  • 迷惑行為を自慢しているブログ

    他人のブログの記事のアドレスを、ここや他社サイトに貼り付けたら 何かの罪になりますか? ついさっき犯罪行為とまでは言わないかもですが迷惑行為を 自慢しているブログの記事を見つけてしまい  「こんなの堂々と公開してていいの?」 と思い皆さんの意見を聞こうと思って、ここに記事のアドレスを 貼ろうと思ったんですが何かの罪に問われそうだと 思い止めました。 そのブログには通報ページはありますが犯罪予告や 他社のアフィリエイトなどをしない限り削除されないようです。 本人、遊び感覚でしているようだけど、お店側にしたら 迷惑だろうなと思う内容の記事でした。