• 締切済み

パソコンのファンが異様に回る場合の対策方法

パソコンのファンが異様に回りだしたため、CPUIDを導入して内部温度を確認したころ、Diode2と表示される箇所の温度が80℃くらいまで上がってました。 (1)Diode2ってのはCPUの温度ってことでいいんでしょうか?  (2)その場合Diode1というのも表示されているのですが、こちらは何であると推測できるのでしょうか? (3)ファン周りのほこりを掃除機で吸った後でもこの状態なので、CPUグリスを塗りなおそうと思うんですけど、他に何か取れる対策はあるでしょうか? 使用パソコンはVAIOのVGC-H50Bというかなり古めのデスクトップです(2005年モデル) Celeron D プロセッサー 345J(3.06 GHz)、メモリは2GBに増設 OSはXPのsp3で使用 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yutapan
回答No.4

フロントの吸気部に相当埃が溜まって外気の流通を妨げているはずです。 サイドパネルを外すとフロントカバー部も外せると思いますのでフィルター部分を掃除します。 掃除機はダメと言う人がいますが冬の乾燥期でドアノブなどでバチッとなる季節は兎も角今の時期は問題ありません。 私はいつも髭モジャのブラシで何度も実行しています。 静電気より小さいパーツを吸い込んでしまうなどに気をつければ問題ありません、当然ながら電源ソケットは先に外して置きます。 それよりCPUグリスの塗り替えなどは自作機以外は止めましょう。 埃を掃除しても温度が下がらなければサイドパネルを外して小型扇風機を当てるなどで様子を見ましょう。

• bake-chan
回答No.3

つい最近、友人のPCをみて欲しいと頼まれみたところ、ファンの音がすごかったので、 ケースの蓋をを外しました。すると、ケースの後ろ側にある通気口と、ファンに埃が 溜まっていたので、ファンを止めてるねじを外したところ、ファンとなんていう名前か 忘れた。(^^;部品の間から、厚さ5mmくらいの埃の塊がでてきました。 その塊と、ファンについてた埃などを、ティッシュを使って取りました。 すると、驚くほど静かになりました。しばらくしてから用事があり、本人に電話を したら、全然音がしなくなった。と、喜んでました。 質問者さんは、ここまでやりましたか? もし、ここまでやったのにうるさいままだとしたら、私には分かりません。m(_ _)m

• TOTO2011
回答No.2

最近は暑いですね 人間でも扇風機やエアコンが必要です パソコンも暑いから一生懸命 パソコン内部を冷やそうとしています 1)CPUのヒートシンク内(細かいフィンの部分)にホコリが有りませんか? 2)室内温度は高くないですか? 3)パソコン本体の設置場所は大丈夫ですか(狭い所に入れていませんか?) 複数のソフトで確認して下さい 各ソフトで温度にズレが出る場合が有ります 私は Speccyと言うソフトで確認しています

• alien5
回答No.1

一度ケースを開けてホコリを取って見たらどうですか。 それだけでもだいぶちがうのでは。 ただし掃除機は絶対に使ってはいけませんよ。